もあいぞう○さんのブログ

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2015年09月30日]
環境考察()(8)

[2015年09月07日]
最近流行りの赤青GFの構築()(3)

[2015年02月08日]
やたら勝率がいいので…(2)

お気に入りブログ

[2016年03月19日]
ゆのさん

3/19 近況(Chaosメイン)(0)

[2016年02月04日]
ゆのさん

2/4 Chaosごちうさ記念大会(0)

[2016年01月07日]
ゆのさん

1/6 雑談ChaosTCG(0)

[2015年12月21日]
ゆのさん

12/21 WGP東京地区結果(0)

[2015年09月16日]
ゆのさん

9/16 サノバ寧々(0)

[2015年09月16日]
ゆのさん

9/16 サノバ・デレマスなど(Chaos.WS)(0)

[2015年06月20日]
ゆのさん

6/20 不定期更新(Chaos.WS)(0)

[2015年02月16日]
ゆのさん

2/16 近況報告(WS Chaos(0)

[2014年12月25日]
ゆのさん

12/21 東京WGP俺嫁No.1決定戦レポ(0)

[2014年10月07日]
ゆのさん

3ヶ月ぶりの更新(Chaos.WS)(0)

ユーザー情報
もあいぞう○
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
環境考察()

どーもです。もあいぞう○です。
今回は地区も迫ってきてるので個人的に感じてる環境の考察をしてみようかと思います。
あくまでも個人的な感覚であって、すべてのデッキに触れたわけではないので、偏った意見もあるかもしれませんが、そこは大目に見て下さい。


まず、環境筆頭その1、ニセコイ。
各レベル帯において非常にパワーカードが揃ったタイトル。
レベル0は移動相討ちや作戦会議、集中やCX切ってキャラ回収、レベル1は修羅場やガウル、コンソール相討ち、レベル2は小咲と美夏、レベル3は乙女心万里花とペンダントを軸にパワーカードが目白押しなタイトルです。
その中でも注目すべきは乙女心小咲と乙女心万里花。
小咲は登場するだけで山圧縮しながらハンド整えられるという圧倒的なスペックを誇っています。早出し条件も比較的軽く、連続で並べやすいのも優秀。
乙女心万里花はバーンと連パンを両方持ったWS史上最強クラスの詰めカード。これ1枚で相手を倒してしまうレベルの化け物。
弱点というと、ペンダント依存のため、ペンダントが打てなければパワーカード全てが機能しない点くらい。ありそうで割とないので実質弱点なしの環境トップ。


環境筆頭その2。赤青GF。
島風心実からの神楽坂による圧倒的盤面制圧が売りのタイトル。
周りのシステムカードも優秀で、カボチャや逆圧縮による詰めもあり、環境トップとして君臨している。
弱点というと、心実シナジーが決まらなかった際にテンポが取りにくくなることくらい。実際は神楽坂で取り返せるのでニセコイ以上に弱点という弱点がない安定のタイトル。

この2強に対し、対抗できるタイトルが環境にいると言えるものだと考えます。

2強に対抗できるタイトルその1、とある。
オルソラや氷菓&インデックスによる思い出圧縮によるキャンセルや擬似リフと回復魔術による耐久はハマるとかなり強い。
盤面制圧的な部分ではコンソール持ちのアタッカーで踏みにいくくらいで返しの面はめちゃくちゃ弱いため、事故の際にはどうしようもなく負けるデッキ。
最大値の暴力であり環境トップとしては少し安定感には欠ける印象。

その2。ギルクラ。
カムバックでめちゃくちゃ強化されたタイトル。
後列が全体パンプと影二効果持ちという壊れで、詰めには武蔵、早出しメタとして美夏とエウテルペ対応のレベ2がいて、トップメタ2タイトルに対してかなり闘える印象。実際に対戦したことがないので、あまり語れないが、強そう(小並感)。

その3、とらぶる。
最近参戦した人気タイトル。
家事変身軸はゲームプランが分かりやすく、道中も島風でハンドを整えながら面を踏んでいけるため非常に使いやすい。
レベル3の金色の闇による詰めは非常に強力で、アンコ付与でアンコールしてから2ターン連続で対応を打つ動きがほぼ100%ゲームに勝てるのが本当に強い。
そして、ダークネス計画で1ターン作れるのも強い。
弱点というと、早出しに対する明確な解答がないこと。
神楽坂はほぼ触れないため、環境トップにはなれない印象。


この3つがトップ2に対して最も有力なデッキかなと。
他にもSAOやラ!などもありますが、この辺りは防御札が特にないこと、早出しに対する明確なメタの不足という部分で環境には個人的にいないかなーと考えてます。


総括すると、
環境トップにいるデッキの条件は、

①詰めが強い
②ハンドアドが稼ぎやすい
③防御札がある
④早出しないし早出しメタが存在する

こういった点が挙げられると思います。
これらの点を満たせるデッキこそが今のWSにおいて強いデッキであると考えてます。

そして、トップデッキの強いところは、やはりレベル2で差をつけられるところかなーと感じます。
ニセコイなら小咲、赤青GFなら神楽坂といった強力な早出しが存在するこの2タイトルはやはり環境の中でも頭1つ抜けていますし、1帯での差別化が難しい中でレベル2帯というのが今のWSで一番重要なのだとこの2タイトルが教えてくれています。

まあ、長々と話しましたが、要するにニセコイと赤青GFが強いって話でしたね(苦笑)
しかし、前のニセコイ1強時代に比べたら、デッキ選択の幅は広く面白いなーと思います。

そんな感じで、それではーノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 1844 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/09/30 07:17
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
標準のアバター アイラ さん [2015/09/30 08:05]
取りあえず一言 とらぶるは早だしメタ助太刀ありますし風もあります
大体たいやきでもってこられるんで 基本打たれると考えると
神楽坂は使いづらいと思います 出ればハンドアド稼げる乙女心 小咲と違って場面に残らないと神楽坂はアド稼げないんで まぁ個人の感想なので流していただいても大丈夫です
標準のアバター 火消しの風 さん [2015/09/30 08:57]
自分も一言、青赤GFには先上がりからの盤面形成に極端に弱いという明確な弱点があります。行きでパワーがまったく出ない青赤GFは7500を2面以上並べられると1帯で盤面が踏めず、2レベに入っても神楽坂は行きのパワーが出ないのでかなりつらいですよ。まあ先上がりからの盤面形成がやりやすいタイトルもGFなんですけどね...。コメント失礼しました
無題 もあいぞう○ さん [2015/09/30 11:07]
アイラさん
コメントありがとうございます!
早出し助太刀は確かにありますけど、特徴が宇宙人なので、家事変身軸だとサーチ手段がないため握れないのと、そもそもコストが重すぎて早出しメタとして考えるには費用対効果が合わないので明確な早出しメタとは呼べないかなーと思います。
また、風は確かに早出しに対しての対抗策の1つですが、運要素が強く、『明確な』早出しメタとは呼べないかなと思います。
とらぶるというタイトル単位だと、宇宙人軸なら美夏や共鳴ララとかいるので早出しはありますね。
家事変身軸を前提に話していたので説明が不足していたかもです。すいませんm(__)m
無題 もあいぞう○ さん [2015/09/30 11:13]
火消しの風さん
コメントありがとうございます!

確かに先上がりされると面踏みにくいですが、実際使用してると赤青GF側は1パンしかしないので、自分が先上がりしてシナジー打てるパターンが圧倒的に多いんですよねー。
たまにチアダンス噛んで先上がりされちゃう時ありますけど、複数面をあやめなどでパンプ込みで踏みにいけば神楽坂サーチできますし、神楽坂出して相手の面触るのリスキーだと感じたらサイドして相手のチャンプ誘発してダイレクト面貰えばいいので弱点というほどではないかなーと思いました。
赤青GFは実際にかなり回した上で話してるので先上がりさせてしまうかはプレイング次第で割となんとかなります。経験論がかなり入ってるので納得できる解答になってなかったらすいませんm(__)m
標準のアバター 火消しの風 さん [2015/09/30 11:57]
こちらも説明不足な点がありましたので再度コメント失礼します。自分が指摘した点は青赤GFの明確な弱点になり得るので構築の段階から青赤GFを仮想敵としてその弱点を突くデッキを作ることができるという点です。同じGFではありますが、赤青や赤黄のクロック絆を使うタイプのデッキだと先上がりのしやすさ及び盤面形成能力はともに青赤型より優れているので対抗馬として出てくる可能性は十分ありえます。無論青赤GFは強力であることは否定しませんし自分も強いと思っていますが、弱点がないといえるほど完璧なデッキではないと自分は感じたのでコメントしました。コメント失礼しました。
無題 もあいぞう○ さん [2015/09/30 15:02]
火消しの風さん
なるほどー。そういうことでしたか。
確かに赤青GFをメタとして考えた場合、心実シナジーを決めさせないように組みますよねー。
そういう考えならよくわかります!確かにその通りだと思います。ですが、そこだけ対策しても神楽坂で制圧される可能性が高いので、2帯の神楽坂にも対策が可能なタイトルでないと結局赤青GFには勝てないかなーとは思います(^^;
標準のアバター アイラ さん [2015/09/30 16:33]
コメント失礼します 助太刀に関してですが前も書いた通り 思い出のたいやきヤミでサーチ可能です 助太刀コストに関しては人の感じ方ですので強い 弱いは一概に言えないとは思います 
後は家事 変身にも料理上手 美柑がいます 振り分けやクラマ次第では4000パンプ振った神楽坂の上を取ることも可能です
自分は正直GFをそこまで強いとは思ってないです 理由としては詰めと行きのパワーに関してですね 
レベ0からパワーはそこまで出ないので正直対策立てられると辛いです 南瓜に関しても結局お祈りバーンでしかないですし 逆圧縮も場面を選ぶん出せば強いといった感じのカードでは無いので・・・・
無題 もあいぞう○ さん [2015/09/30 18:57]
アイラさん

朝礼互換で確かにサーチできますね、失礼しました。
助太刀に関してはコスト云々というより、赤青GFに対しては効果が薄いと思います。その理由は素直が一番鴫野睦です。
身代わり置かれている条件で殴ってくる場合が多いので、早出しメタ助太刀はまずストック送りかボトル送り以外効果がないと考えます。

また、美柑は確かにシナジー込みで神楽坂に触れますが、助太刀ラインを超えるわけではないですし、返しに踏まれることも考えると微妙かなーと思ってます。

赤青GFは踏むというより弾いてダイレクト面貰うのがメインなので、踏めないのは仕方ないかなーと思います。