ゆのさんのブログ

主にWS、Chaosについて書いていきます

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゆの
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
2/4 Chaosごちうさ記念大会

規制の話はみんな書いてるので簡潔にまとめます。

WSは無能
Chaosは有能

はい、以上です

先日発売されたChaosTCGのごちうさですが、まずは開封結果から
5box+10パック
SPチノ
SPシャロ
RRRマヤ
RRRメグ
RRRココア
RRR青山
金1、銀2
RRマヤ5

当たりは良い方かと

記念大会用にR青山をパートナーにして挑みました。
コンセプトは簡単ですね、チマメ立ててガード不可にしてデッキに直接ダメージを与えることです

大宮のアメニティドリーム
16人(18人) 使用R青山

0回戦
2人落ちましたが余裕でした()

1回戦 モカ 後攻○
相手の沸くキャラが基本atk2以下ばかりだったので、2ターン目に中央6減とセット割りして、チマメがLv2だったのでガード不可にして、殴ったらオートしなかったので、もう一度3ターン目に中央6減からオート時に3減叩いて山削りまで
もちろんですが、専用フレンドに近いカードは妄爆打って置くのを意識しました

2回戦 ココア 先攻○
中央の耐久は高いココアですが、ガード不可にさせれば数値も上がらないので楽でした。3ターン目に中央12減、殴ってオートしたところをイベントで中央3減で相手から投了もらいました
ここで思うごきげんよう1発で終わるんだよな~このデッキ

3回戦 チノ 先攻○
疲れてきたので趣向を変えて、初手キャラを変えてみました。本来はチマメスタートなんですが、タカヒロティッピーからスタート、次にRR千夜、次にチマメの順番とかなり始動が遅いことに
ですが、相手のキャラが3ターン目に停止したので、返しに周りにマグロマンと専用フレンドに妄爆、中央12減かけて、オートしたところをまた3減叩いて山削りきりました

この時点で準決のもう片方が両者時間切れ敗北で、全勝が自分だけに、オポ的に優勝確定ですが、確定4回戦となっていたので2以下を決める最終戦に

4回戦 シャロ 先攻△(時間切れ
こちらチマメスタート
相手モカココアスタート

自動ドローメタ、回収メタという特に青山殺しの鬼門のカードを出され思考停止

仕方なくRR千夜をだしてバトル効果でドローを繋ぐ羽目に(割と洒落になってない)

しかし、相手が一向に専用千夜を引けず、こちらは相手の盤面に沸いたメグチノを突破できず、両者時間切れ敗北
シャロデッキの中身見させてもらったけどほぼ防御札しか無く、フルパンさせて、返しにメグ母で殺すデッキになってました。

結果は優勝
Rパートナーだってやれば出来るんすよ!!
貰った3パックからまたもや銀券(ラバマあるしいいや)

ごきげんよう1枚で詰むので引かれる前に仕掛けないといけませんね。基本は3キルです。それを逃すと辛い
あとこちらの強みは盤面完成するとR柔らかくなるコツの裏効果を受けるキャラがいなくなること。チマメに貫通がつかないのでそこを本来チノの専用フレンドにあたるリゼココアを採用。でもレストかリバースにしなきゃと思いますが、しっかり妄爆(R涙の懇願)を入れてるのでそこはカバー出来ます、妄爆を意識したのはRRリゼの存在です。
Cリゼの父によりレストガードされるのと、数値が高く、減少しきれないことを考え採用しました。
改善点はこちらから裏をとるカードの枚数を増やすこと。モカココアに苦戦したのはR柔らかくなるコツでは裏に出来ないから、R行き倒れを採用すべきでした

レシピとか欲しい方いましたら要望あったら書きます


登録タグ:

あなたはこのブログの 1357 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/02/04 14:27
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。