もあいぞう○さんのブログ

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2015年09月30日]
環境考察()(8)

[2015年09月07日]
最近流行りの赤青GFの構築()(3)

[2015年02月08日]
やたら勝率がいいので…(2)

お気に入りブログ

[2016年03月19日]
ゆのさん

3/19 近況(Chaosメイン)(0)

[2016年02月04日]
ゆのさん

2/4 Chaosごちうさ記念大会(0)

[2016年01月07日]
ゆのさん

1/6 雑談ChaosTCG(0)

[2015年12月21日]
ゆのさん

12/21 WGP東京地区結果(0)

[2015年09月16日]
ゆのさん

9/16 サノバ寧々(0)

[2015年09月16日]
ゆのさん

9/16 サノバ・デレマスなど(Chaos.WS)(0)

[2015年06月20日]
ゆのさん

6/20 不定期更新(Chaos.WS)(0)

[2015年02月16日]
ゆのさん

2/16 近況報告(WS Chaos(0)

[2014年12月25日]
ゆのさん

12/21 東京WGP俺嫁No.1決定戦レポ(0)

[2014年10月07日]
ゆのさん

3ヶ月ぶりの更新(Chaos.WS)(0)

ユーザー情報
もあいぞう○
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
最近流行りの赤青GFの構築()

お久しぶりです。もあいぞう○です。
今回は、最近使っている赤青GFの構築を晒しつつ、
採用理由とか話していきたいと思います。
かなり長くなるので、適当に流し見して下さい笑


レベル0

トロピカル 夢前春瑚…4
ミラーガール 見吉奈央…4
風が強い日 村上文緒…4
素直が一番 鴫野睦…3
私の精一杯 村上文緒…1
ホームステイ 村上文緒…1


レベル1

シッカリ確保 椎名心実…4
楽しむ姿 鴫野睦…4
熟考配置 飛原鋭子…1
雪の日 菜月柚子…1


レベル2

お菓子作り 玉井麗巳…3
ミラーガール 椎名心実…2
海辺の輝き 見吉奈央…1


レベル3

オバケ南瓜 笹原野々花…4
怜悧な輝き 神楽坂砂夜…4
ど忘れ少女 村上文緒…1


CX

仲良し【芽以&秋穂】…4
チアダンス…4


(解説)

・トロピカル 夢前春瑚
エレベーター互換。
アタッカーとしても優秀で、数少ない赤発生要因。
レベル置き場には必ずこの子を置きます。
後攻とっても2パンしやすいのも優秀な点。
4投以外考えられない枠。

・ミラーガール 見吉奈央
相手ターン500パンプ持ちの青指定サーチ集中。
後列に2枚並べて心実と睦で7500ライン作れるのは強い。
この子引かないと1リフできないので4投不可避。

・風が強い日 村上文緒
いわゆるスパコン。このタイトルの強みでもあるカード。
手札のCX処理したり、山上2枚削って集中の成功率あげたりと
めちゃくちゃ仕事してくれる子。
この子でどれだけリカバリーしたかわかりません。
4投確定枠。

・素直が一番 鴫野睦
互換名忘れた。青キャラ身代わり的な子。
この子がいるから神楽坂が輝くといっても過言ではない強カード。
美夏を恐れずに殴っていけるの本当に強い。
この子は奈央と心実でサーチ効くので3投。

・私の精一杯 村上文緒
奈央と心実でサーチできる立ち集中。
事故った時のリカバリー用としてピン投。
実際は使ったらストックなくなって負けるのであんまり使わない。

・ホームステイ 村上文緒
オレンジビキニ互換。枠の関係上ピン投。
ピンで入れておくと、先攻2ターン目に奈央集中1ヒットからサーチ
して4000で殴れるため、レベル0での強い動きの幅が広がる。
全く採用しないのは個人的にはないと思ってます。

・シッカリ確保 椎名心実
青キャラ指定の島風。
島風と言いつつCX対応込みで完全に上位互換。
踏みに行く時も返しも6500あるのがめちゃくちゃ強い。
しかもストックが1枚増えるというおまけ付き。
ソウルもキャントリに比べて高いのも優秀。
ここから神楽坂に繋いでペース握るのがテンプレの動き。

・楽しむ姿 鴫野睦
ガウル互換。
安定したパワーラインの形成に一役買ってくれる子。
デメリットないの大事。

・熟考配置 飛原鋭子
条件付き羽川。奈央や心実でサーチできるため、握りやすいのも嬉しい。
ただ、うっかり終盤に野々花2面とかするとソウル-1できないので
注意が必要(過去に何度も打てずに死にましたw)

・雪の日 菜月柚子
ドゥーガ互換。サーチが効かないので握るのが難しいですが、
これで確定ダメージ削ったり、1リフの補助としても考えられるので
ピンで採用。実際、これがあればワンチャンあった場面があったので
採用してます。割と採用されてるの見かけないのでオススメです。

・お菓子作り 玉井麗巳
美夏亜種。神楽坂のことを考えるとこっちのほうが強かったり。
ミラー戦における回答札になりえるのと、ニセコイの万里花回避の
ために絶対握りたいので3投。
美夏互換は一般的に2投の傾向が強いため、2枚見えてる状態で握って
いると、美夏がないと踏んで動いてきた相手を完全に沈められます。

・ミラーガール 椎名心実
レベル応援+絆+2500パンプと強いことしか書いてないカード。
これがあるから野々花が強いなーと感じます。
終盤に集中でこの子サーチして絆で野々花回収からの回復の動きは
よくやります。
サーチ効くため2投。

・海辺の輝き 見吉奈央
青キャラのみ出てたらノーコス助太刀。
奈央と心実でサーチできるため、ピンで採用。
打ちたいタイミングがだいたいレベル2帯でのニセコイの
アドリブ対応のタイミングなので、ほぼ確定でノーコスで
打てます。
まあ、弾こうと思うと、後列にレベル応援出しておかないと
こちらのカウンターライン超えられやすいので注意が必要です。

・オバケ南瓜 笹原野々花
絆で持ってこれるヒール+相手ターンでも行えるバーン持ちの
言わずと知れた強カード。
バーンのタイミングはどちらかというと自ターンに相手を詰めるために使う
というよりは、相手のパンチのタイミングで返しの相手のキャンセルを減らす
ために使うという用途のほうが個人的には多いです。
5バーンという数字はゲームを覆すワンチャンを秘めているため、
強力であることは間違いないです(通るとは言ってない)

・怜悧な輝き 神楽坂砂夜
赤青GFの最大の強みにして核となるカード。相手ターン単体パワー
14000にサポートとして身代わりと美夏亜種まで加わると、
鉄壁を誇ります。
風などバウンスには弱いですが、出してしまえばほぼ間違いなく
1面取れるというのは、このゲームにおいて多大なアドバンテージ
を生みます。サーチが効くので3投でもいいですが、サーチの
タイミングでデッキにないということが頻繁に起こるので、
安定して並べるために4投。

・ど忘れ少女 村上文緒
めちゃくちゃ疑問枠。ワンチャン拾えるかもしれない可能性
を秘めたカード。実際は普通にキャンセルされて負ける。
このカードで勝ったことないのですごく抜きたい。
オレンジビキニに変えたい枠。
いつか活躍すると信じたい()


疲れた…ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
そしてお疲れ様です(^_^;)

赤青GFは構築もプレイングも求められるので、研究していて
楽しいですねー。
こんなカード採用したら強いとかあったら教えてください(切実)

それではーノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 1433 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/09/07 02:50
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター りおん さん [2015/09/07 07:14]
コメント失礼します
色々考えてあって参考になるんですけどドゥウガじゃなくてドゥーガです
標準のアバター 火消しの風 さん [2015/09/07 11:45]
はじめまして、ソウルゲインという言葉にちょっと注意があるのでコメントします。多分響きがいいので使っていると思うのですが、ゲインの本来の意味は増やすという意味なので、ソウルゲインと書くと本来の意味はソウルを増やすと言う意味になり誤解を招く可能性があるのでブログ等の不特定多数の人が見る場では控えた方がいいと思います。コメント失礼しました。
無題 もあいぞう○ さん [2015/09/07 16:17]
コメどもです。
直しておきますー。