昨日友達にりそなの調整付き合って貰いました。
そこで1つわかったのが、携帯だとレスガの突破手段がほぼなかったってことですねー。
1人回しである程度わかっていましたが、実際やると酷かったです。
コンゴウ戦はマヤにセット貼られた時点で詰みました(白目)
りそなが貫通ないのは弱いことがよくわかったので、セットを豪炎に変えるかTDの朝日を採用するかでまた悩みそうです(;^ω^)
自分は引きが弱いので両方採用する未来まで見えますねw
他にも色々と問題点はありましたが、そこはりそな使いの人達が自分で気づくと思うのであえてここには書きません。
りそなは藍のおかげで強くなったので、どんどん強い構築が出てくるのが楽しみです(笑)
テーマ:日記 | 投稿日時:2014/05/07 08:17 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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ヴィシル さん | [2014/05/07 11:59] |
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コメント失礼します。 りそなは確かにレスガが苦手ですし、その解決策の一つが中央への貫通付与であるのは事実です。 他のゴヴニュ嫁に比べて中央の打点が伸びやすく、また豪炎もからあげに比べるとコストが軽いので相性自体は良いです。 ただ、別に中央に貫通を付けないなら付けないでタッチレストを横に振ったり凹むを撃つなりすればレスガの突破は言うほど難しくありません。 中央のセットを携帯にした場合、むしろレスガへの対処自体は一番簡単だと思います。凹むを容易に使い回せるので。 あとは横の打点を高めてそもそもショットの必要回数を減らせば必然マヤを退かす回数も減ります。一回のショットで18は叩きこみたいところです。 私もコンゴウとはりそなで何度か対戦した事がありますが、藍が入っていない状態でも勝ちこす事が出来ました(さすがに勝率は六割ちょっとでしたが)。 ちなみにほとんどの試合で二手目には切り開くでマヤ+エアマットを決められています。 藍が入った状態のりそななら、尚のこと勝ちやすくなると思います。 少し話が変わりますが、私がりそなに付けているセットは豪炎でも携帯でもなく通信機です。 回収メタは瑞穂を立てればなんとかなるんですが、焼きメタが本当にどうにもならなかったので。 今の環境で通信機が全く刺さらない嫁はほとんどいません。大なり小なり相手の動きは鈍ります。 ここでコンゴウの話に戻るんですが、私がコンゴウとやった時に負けたパターンはほとんどが通信機剥がされて全六食らって魚強要。 手札死亡から返せなくなって敗北、なんですよね。 コンゴウは耐久減テキストも持っていますし、もし中央のセットが豪炎や携帯だったら毎回この死に方してたんじゃないかと思います。 以上、私なりのレスガへの対処法と貫通付与を渋っている理由になります。参考までに。 |
もあいぞう○ さん | [2014/05/07 14:44] |
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ヴィシルさん、コメントありがとうございます! なるほど…確かにハンマー効果をフレンドにして真ん中でレスガ超えれば3パン以降は通るんですね! 今まで使ってたハンマー嫁が楽園幸とサラだったので、ハンマー効果をパートナー以外に付与できることを完全に見逃してました(;^ω^) 通信機ですか…確かにNavel内ならユーシェ、他だとコンゴウやアクセラへの解答になりますね。 ただ、1つ気がかりなのが、瑞穂の存在なんですよねー。 瑞穂も組んでて、何度か対戦してみるんですが、メリルやエッテでバックヤード加速されてレスガ達成された時に貫通ないと全く打点通らなくなるんですよねー。 瑞穂を考えた時に貫通は欲しいってなると、豪炎かTD朝日を採用しないと厳しいのかなと感じています。 焼きと回収を重く考えるなら、真ん中通信機でフレンドにTD朝日を立てる想定になりそうです。 盤面としては、藍、TD朝日、サイネリ、湊単騎orサーシャ&ユーシェという形が考えられますが、攻めが遅くなりそうで少し不安が残りますね(;´・ω・) あと、個人的に携帯を採用した理由は、魚を絶対に握りたいと考えていたからです。 通信機や豪炎だとイベント回収の手段がないので、魚を握れない試合が増えそうだなと思ったので、携帯を採用しました。 参考になるコメント本当にありがとうございました!! |