○○の悪魔さんのブログ

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
○○の悪魔
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヒーローズプレイスメント 公式大会レポ 12/7

そして会場入りし、ターンスキップし続ければ勝てると煽るものの、
結局昨日は33-4には1勝もできない、直接火力のあるデッキには致命的に弱いし、人数が思ったより多い。
そして見たことある強豪や蒼月メンバーが続々と集結、29人という大人数での最後の公式大会が始まる。

1戦目:北海道(新RB)
ここで勝てば一気に弾みをつけ、ベスト8が狙える。
そして相手は北海道、何度も何度も繰り返したように初手は青葉 鳴子だけ出して終了。
北海道の物量展開に対してこちらはキャラ1展開のみと不安は残る。

早々に4ドローから心尽くしの膳が2枚来たので一気に気が楽になる。
スネカでチェックした結果がバトル終了だったので別枠にバトル終了を埋め、三瓶出して終了。
さぁ準備は整った、以後、そちらのバトルフェイズはない。

6回スキップして殴りきる。
途中プレミもするが、スキップし続ければ大概なんとかなる。

2戦目:99Aさん 33-4
昨日一度も勝てなかったトラウマである。
キャラは殴りやすさを優先して紅花 雛から開始。
2枚割った時点で相手の猛攻が始まり残プレイス3枚に。

しかし膳は引き切り安心。考えに考え、山茶花よりぎゅうたんを優先してプレイ。
ハンドに山茶花を握り、次のドローで出す気で動く。

残1からループを始める。今回は以前と違いハンドも十分にある、ぎゅうたんの援護もある、
そしてそちらの引きは今一つ。
青葉で勝ち。

3戦目:網走
網走ではメガソーラーで三瓶を絡めたループは妨害できるが、膳ループであれば対処のしようがない。
膳があったのでコンボパーツの三瓶はコストにしつつ展開・ビート。

相手のプレイスから蟹熊 鮭子2枚。

ループに突入して勝ち。


4戦目:北海道(新RB)
この時点で全勝は4人。
北海道2、タップ満載の東北北信越、東北。
ここで避けなければならないのは東北北信越。
タップで止められながらだとループ回数によってはこちらが先に尽きかねない。

そして組み合わせ発表時のあーふぁさんの悲痛な声。
悪魔は北海道と当たったのだと悟った。

が、この方、強いなんてものではなかった。
膳は引き切ったからいいものの、ハンドが足りず超次元フィッシング6ドローも使ったし、
超次元で割ったプレイスを捨て札に入れてしまったため、残プレイス1なのに田沢登場に1コスト払うという凡ミスっぷり。
青葉 鳴子はいるので場が硬いがフルパン + バトル終了で追い込もうとすると、
チャンプアタック→モールを2回ほど打たれ、こちらのバトルフェイズも飛ばされる。
ああ、悪魔の予想は間違っていなかった。やはりバトルフェイズというリソースの奪い合いこそヒロプレである。などと思いながらこちらは膳ループと三瓶ループを組み合わせながら相手のバトルフェイズをスキップし続ける。
そして、2択を突きつけられる。
こちらのアタッカーは青葉含め4体。相手のブロッカーは3体、残プレイスは2。
守りの薄い方を3体で割り、残りを青葉で割るしかないが、タップかバトル終了ならこちらの負け。
しかし懸念はさほど印象に残っていないすすきの。これは片方すすきののパターン。
ループはあと一回持つがデッキが残2という状況。

結局、動かざるを得なくなり、二択に勝って勝ち。

5戦目:あーふぁさん 北海道(新RB)
前日、うどんか北海道か迷っていたので偽らざるアドバイスをした。
他に負けるリスクはあるが悪魔に有効な四国か、
安定するが悪魔にほぼ勝ち目のない北海道か、と。

結果、北海道が目の前にいる。

殴られる→田沢でタップ
殴られる→田沢でタップ

お互い頭を抱える展開となるが、キャラ展開が思うようにいかない分こちらの方がきつい。
次のターン、ようやく2ドローが捲れハンド補充。

残プレイス3枚の時に殴る場所を考えるあーふぁさん。
あれは、膳を抜こうと考えている。
しかし、ハンドに1枚ある。
1枚はスネカで2ドローとチェック済み。

場には山茶花がいるので次のターンに限りなく可能性の高い2択に持ち込める。
しかし、懸念点が一つ。
ハンドのキャラが被って出せない。

次の2ドローで改善されないなら賭けに出ざるを得ない。
1枚を入れ替えたのち、見えていないプレイスに向かって超次元フィッシング。
ドロー2が捲れキャラ補充も済んだ。

そして始まるループで勝ち。

全5回戦、20回以上のバトルフェイズをスキップして優勝。
2弾環境のバトルフェイズ終了による理不尽デッキから始まり、何度も何度も何度も準公式で1敗ラインを取り続け、東京公式も2位、最後の準公式も2位、誰かさんから次こそ優勝と煽られ続け、ようやくの優勝である。
最後の公式大会ということではあるが、蒼月杯はまだまだ続くのでそちらでまた悪さをしようと思う。

今日参加された皆様本当にお疲れ様でした。、

登録タグ:

あなたはこのブログの 542 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/07 22:32
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。