公式大会の写真を見て、いい写真写りだ。
不戦勝1でローカルヒーロー賞、みっともなくて写れやしない。
チーム蒼月も、先鋒3-1、副将3-1、大将2-2と戦犯。
いつかまともに写れるのはいつの日やら・・・
とはいえそろそろ調整相手が全国上位だろうが、
大会参加者が上位勢ばかりだろうが勝ちたいところ。
デッキが迷走している状況だが、なんとか手に合うデッキがほしい。
現状、使っていて最も楽しいのは魔法少女単だったりする。
やはりなんだかんだで正面対決できるデッキはいい、
物量・サイズともにそこそこ揃い、殴り合える、プレイスによる逆転要素もある。
ではこの楽しさを支える要素は何か。
個人的には赤城らいか、千雪、近衛めぶきかな。
先攻4体展開、500パンプを2回使える盤面を作りやすい。
白鳥 音緒をはじめとした条件付きの強化勢で1コストで2コスト以上を潰せるカードも多く、
物量で展開が得意 + 一定以上の物量を条件に強化される + 1コストで2コスト以上を潰していける = 相手にも物量戦を強いて、構築上優位に進んだり、非常に単純な話、赤城らいかのおかげで、先攻でも4体展開、後攻ではハンド1残しで4体展開。
めぶき効果でAP2000になるので遠慮なく相打ちに持っていける。
やっていて一番面白かった展開方法は、
赤城 らいか、赤城 らいかを破棄して笠間 澪、2コストで鹿地 隼芽、赤城らいか回収、赤城らいか、白鳥 音緒。
DP2000~DP3500まで対処できるラインを作り相手の配置状況に合わせて突撃、実質フルパンし、次の相手アタックで捲れたプレイスで後続を出し続ける、高速化した環境にまさにぴったりな戦い方ができる。
そしてもう一つの要因は青葉 鳴子。
決めるのは難しいが、やはり最後の1発を青葉で決めるロマンがある。
これに関しては秋葉原が誇る電波発信源がいいネタをくれた。
別れてからとりあえずパーツを探しに行き、入手したので作れそう。
ただよくよく考えてみると、ネタデッキの気がしないでもない。
言葉としては好きではないが、正々堂々ビートで戦うデッキ、これは一つ欲しいところ。
そうしてファイブカード公式レシピを見ると、おかしなところはあるが大変参考になる。
(レシピの良し悪しではなく、単純ににゃんこの枚数)
魔法少女単の楽しめる要因である手軽なパンプ、これが最も揃っているのが東北である。
前述の青葉も。
以前組んだ東北単は回せなかったが、一回完全に手に合う形で作ってみようと思った。
そして最近の悪魔は奇を衒いすぎる、フルパンノーガードについてもマンネリと大変突き刺さる言葉をもらった。
以下友人より。
・フルパンノーガードって、決まればいいが決まらなきゃ諦め早いただの舐めプだよね。
・どのデッキを使ってもそれしかしないのはマンネリ。
・2択当たればどんな強者でもワンチャンあるとはいえ、どんな相手にも2択で負ける可能性あるんだよね。
俺には外さないくせに。
・多色でもいいけど使えるデッキレシピくれよ。
・最近人間力足りてないみたいだし、足りない時ぐらい謙虚に真人間のふりしたら?
・あと人間力って、何やらかしても結果がいい方向に収束するご超常エネルギーじゃないからな。
悪魔ショック・・・
ただ確かに最近は引きに任せるデッキを作って肝心なところで機能しないことが多いので、
誰かさんも待ち望んでいるように普通のデッキを作ってみようと思う。
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テーマ: | 投稿日時:2014/07/23 00:06 | |
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント | ||
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