最近動けていないので昨日は夜にヒロプレしていた。
とりあえず友人宅にデッキを持っていき調整。
調整は北海道・北信越・東海・スターター(Lunatic)・2代目理不尽(仮)
最初の攻撃でタップを引かない環境にご満悦の友人。
こちらの評価と友人評価を挙げてみる。
・北海道
悪魔:速い安い強い。速攻から泥仕合まで幅広くこなせるがプレイング次第。
友人:ハンド1から姉妹が湧いてくる件について小一時間問い詰めたい。
悪魔:ハンド0北海道2発生状態から2ドローで姉妹引くこともあるので、
ハンド1なら想定の範囲内。
友人:ハンドが2になってから出るならまだしも、北海道2発生からラーメン捲れて、
捨て札から片割れ、ハンドから片割れで揃うのが意味わからない。なぜそこで持ってるし。
・北信越
悪魔:フルパンノーガードがやりやすい。
友人:バトル終了4、タップ8、登場12でよくやる。
悪魔:デッキデスに負けないRBなんだから、ビートで負けなければ最強のはず。
相手が優れたビートでもフルパンノーガードプレイなら大体追いつける。
友人:せやな。
・東海
悪魔:レシピは普通のはずだがなぜかやたらと回し辛い。
友人:北海道・北信越に比べればそこまで怖くない。というか、回っていない。
・スターター(Lunatic)
悪魔:元は某氏が北海道・九州を山陽混ぜて回すデッキだったが、
姉妹積んだりあれ積んだりでカオスになったものをさらに捻った。
初手は姉妹か九高エンジンでぶん回す。強くて面白いが、取り扱いが難しい。
友人:1コストキャラ3枚って、構築がおかしい。どんだけ引きに自信持っているんだ。
取り扱いが難しいんじゃなくて、構築がおかしいからそうなる。
悪魔:元々取り扱いが難しく、構築もおかしかった。それをちょっと尖らせただけ。
このデッキなら壁にしかならない1コストキャラ出すより、場持ちのするキャラを出した方がいい。
なので壁にしかならないキャラはデッキに入らない。
友人:いやその理屈はおかしい。
・2代目理不尽
悪魔:理論上は間違っていないと思うのだがこれじゃない感。
前半は動かないが後半から発狂入る感。発狂後はライフ少ないのですぐ負ける。
友人:前半3枚割るのと後半3枚割るのでプレイスの役割持たせている発想がおかしい。
残り3枚になってからフルパンノーガードとか意味がわからない。
悪魔:場持ちのいいキャラを揃えて守りつつ、揃ったらフルパンノーガードを始めるのだよ。
相手のバトルフェイズを流すだけならバトルフェイズ終了12突っ込んでおけばいい気がした。
つうか、前半は展開の時間を稼ぐためのバトルフェイズ終了で、
後半はフルパンノーガードするためのバトルフェイズ終了。
バトルフェイズ終了6枚埋まってればいいのに。
友人:バトルフェイズ終了が複数埋まっている前提でプレイするのやめろ。
一通り回して見せ強さ順では下記のような結果に。
北海道 > 北信越 ≧ スターター(Lunatic) > 東海 >2代目
公認大会優勝実績もある北海道・ついで実績はないが染みついたフルパンノーガードが生かせる北信越と普通のデッキが手持ち上位。
そして複雑なプレイングが求められる二つとなぜか回せない東海は下位に。
友人:無条件に攻められるデッキだとお前強いけど、それ以外だと実は微妙じゃない?
悪魔:失敬な。と言いたいところだが、割とあっている。
つまり、攻撃に特化したものを作り、防御はプレイスに任せたり、引きと気分に任せたりすれば勝てる、と。
最近の各勢力のモチベ。
北海道:姉妹とホロケウ突っ込んでおけばいい気がしている。
それかウイニー。いっそぱるこ型に回帰するか否か。
網走:除去性能は惹かれるがプレイスが弱い。
東北:保島と石乃真希4:4でいい気がする。
それかぎゅうたん入れた東北単。
関東:箱根、白菊、武田といった優秀な1コストはいるが、
バトルフェイズ終了が重いのとプレイス弱いのが気に入らない。
北信越:フルパンノーガード勢力としてワンチャン。
東海:なぜか回らない。
近畿:あーふぁさんのデッキを借りても回せない。
単よりも2色以上に夢を見てしまう。
山陽:という名前の北海道。
山陰・四国:組むなら瀬戸内3勢力全国デッキだがパーツがそろわない。
九州:無条件に攻められるほどのスペックはないし3弾パーツがない。
魔法少女大戦出るまで新デッキは置いておこう・・・
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テーマ: | 投稿日時:2014/06/24 10:37 | |
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント | ||
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