櫛井 + 理不尽 + デッキデス = 紙束
相手のアタックはチャンプと理不尽プレイスで耐え、殴り合いになれば不知火と保島あそが光る、多少無茶な構築でも櫛井だから行ける。
いいデッキに見えたが、6マス散ったプレイスが柔らかすぎる。
理不尽復活プランの1つは崩れた。
デッキデスとかもともと手にあわなかったし(震え声)
個人的には今日の大会は理不尽デッキの供養。
都内某所で6人集まり平日大会。
1戦目:近畿東北
鷹司リーダーの近畿東北。
次のターンアタッカーがいなくなるし、これは通るだろうという攻撃が相討ち取られ、そういうプレイヤーかと面倒くさくなる。
近畿東北なら最大でも9999/9999、5000/5000が並び立つ程度なのでしばらく2ドロー配置ターンエンドを繰り返す。
少しずつ割らせて、九高からの桃姫で保島を釣り9999/9999、あそと万一の為の井の頭、箱根を並べ、9999/99992体で殴り武田で起こし、相手が捌ききれなくなったところフルパン。
2戦目:近畿単
プレイス不調により手数が足りず。
受けて寝かせようとしたところ石乃真希、しかも場にいる。
を2ターン繰り返し、続いて捲れたのもあくあとこれじゃない感。
3戦目:関東近畿
越ヶ谷スタートの関東近畿。
フルパン→プレイス任せ→フルパン。
予定上エラッタ施行前の最後の大会だったので、有終の美を飾りたかったが、まぁ仕方ない。
次環境に適用するように組まねばなるまい。
極楽浜などを見る限り、理不尽自体の復活は難しくなさそうだが、構築の形をどうするか迷う。
一応今の候補に上がっているのは3種類。
1、東北九州
バトルフェイズ終了8、タップ20、無償登場4、有償登場4、有償除去4、ついにか強プレイス40枚越えである。
バトルフェイズ終了が減るのとタップに偏りすぎなのが気に入らないがまぁ、第一候補。
2、東北近畿九州
バトルフェイズ終了12維持を目的とし、近畿ながら2発生、2ドローが入るが、色拘束がきつい。
九高エンジンにとがりそうな予感。
関東の拘束は越ヶ谷だからなんとかなったものの、近畿ではだいぶ遅い動きになる。
地味に1コスト2000/2000ラインが多いが多分最終段階で除外されると思うが現候補。
3、東北北信越九州
理不尽の世界に入門してきた某氏を参考に北信越の登場系を補った形。
環境の低速化が予想されるからって1コスト1桁はさすがにどうかと。
折り合いをつければ大分行けそうではある。
5/16、仕事さえなければ昼間からショップ巡りなものを...
登録タグ:
テーマ:日記 | 投稿日時:2014/05/14 23:16 | |
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |