○○の悪魔さんのブログ

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
○○の悪魔
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヒーローズプレイスメント 高レベルエラッタについて

ヒロプレの高レベルエラッタ...
泣き声、さつき、鷹司、越ヶ谷、まぁ順当なところに来たのではないかと思うが、ちとやり方が極端すぎやしないかな?

泣き声、さつきは使わない派だし、さつきは正直1積みでどうにでもなるからいい。

鷹司、果たして近畿単専用にする必要があったのか?
あくまでもデッキデスのスタートで、さつきが削る間守りやすくするから強かったのであって、じゃあ近畿単専用にするわ、で解決するようなものではない。
むしろ、泣き声、さつきを制限したのだから鷹司は別に様子見でも良かったのではないかと思う。
相対的に砥峰尾花の評価があがり、石乃真希、箱根悠ら各勢力のグッドスタッフを積むなら、現時点では砥峰しか選択肢がなくなった。

越ヶ谷のエラッタも内容を考えて制限しているのか疑問である。

発生コストは関東にしか使用できない、もしくはターン1制限ぐらいで良かったのではないかと思う。

関東イベント、3種類。
実用に耐えるのは風の向くまま気の向くままのみ。
今後、それでも越ヶ谷を使うならまじかるアリシンは必須になってくるだろうが...

確かに2弾環境は関東北海道、関東近畿デッキデスばかり目立っていたが、だからといってこの対策の仕方は悪目立ちしていた関東北海道、デッキデスともエラッタで駆逐しました、今後も悪目立ちするものはエラッタで殺していきますといっているようなもの。

課金→産廃化はなんか悪質なソーシャルゲームのような感じ。

本当に十分に検討した上で、このエラッタは確かな妥当性があるのか?
正直疑問である。

越ヶ谷エラッタで関東北海道他、関東なんちゃら系のイオンビートを潰しました。
鷹司とデッキデスパーツエラッタで関東近畿デッキデスを潰しました。

この二つの対策に尖ってきた東北単はどうするの?

理不尽デッキなど環境トップへのメタを試行錯誤していた身からすれば、今までの全てがバッサリ切られたようで気に入らないと言えば気に入らないが、別にこのエラッタにより、各勢力の使用率が均等になり、一強、二強環境でなくなるならやむを得ない措置だと思うし、認めるのも吝かではない。

関東はプレイスが弱いから(タップ系キャラがない、1コスト2発生キャラがない)、その分速攻で先の先を取ることでなんとか戦えていたし、他勢力と組んで様々なデッキが生まれた。
その基点を潰された従来の関東系デッキで東北単に勝てるか?

三弾のカードプールを見る限り、東海にも勝てる気がしないし、手札コストを使わない展開力を封じられては近畿の重量級を物量で抜くこともできない。
さりとて九州のように協力攻撃、協力防御による救済策があるわけでもなく。

関東という勢力はほぼ単独での戦闘力を失ったんじゃなかろうか。
使いやすい関東の軽量ハイブリットの数ではまだイオンビートで行けるかもしれないが、現時点では今までの関東を絡めたデッキはほぼ使えなくなったと思える。

空白になったトップメタ、どのデッキにも勝ち目があるならまだいいが、東北、東海、北信越あたりかそこに来て、続いて極まった近畿、九州、北海道、網走、ボトムに関東という未来しか見えない。

で、東北が一強状態で、宮澤、山本、最悪保島まで制限でもかかるんじゃなかろうか。

ただ、これで完全に火がついた。
この悪魔、非常に負けず嫌いである。
始めたての頃に準公式優勝者に負けて悔しいからと、尖らせて尖らせて、今に至る。

現理不尽デッキは運営に殺されてしまったものとして悼もう。
数多の理不尽な試合を演出してきたが、エラッタはかわせなかった。

三弾は後ろ髪引かれるが最低限で済まし、エラッタぐらいで殺せるものなら殺してみろ、というデッキを組むとしよう。


ただ、櫛井スタートの理不尽+さつき+荒井ならデッキデスいけるんだよなー。
さすがに積んでないものは引けないが1積みなら引けるし。

デッキデスを殺したと思った?
櫛井型だよ(はぁと)と突きつけてやりたくはある。

登録タグ:

あなたはこのブログの 601 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/05/14 02:40
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 あーふぁ さん [2014/05/14 02:47]
それ数時間前の僕や……(ちなみにさつき引けなくて爆死した模様
HP0605賞品 ○○の悪魔 さん [2014/05/14 03:17]
俺なら引ける(キリッ

とりあえず軽く組んで回してみます。
こちらでビート組むならさつきはもともと1以上入るカードじゃないし、最悪桃姫で釣ればいいんですよ。
無題 あーふぁ さん [2014/05/14 03:24]
それなら北信越系と組み合わせてさつきをゴミ箱に落として釣るとより早く引っ張れますよとか思ってしまった。
どうやら僕は疲れているようです()
HP0605賞品 ○○の悪魔 さん [2014/05/14 11:07]
確実に疲れてますね。

乾杯が全国コストに使えるならその形ですわ。
実際は殴れる仕様にしつつなければないでどうにかする形になりそうです。