関東北海道対策で実際に対戦形式で検討する。
なお、どちらも理不尽化している模様。
ダイスの結果、先攻は関東北海道。
プレイスは、
1 2 3
4 5 6
とする。
初手:吉橋、空知、白菊、箱根、石乃、あくあ2
滅多に見れないベストハンドである。
開始したことを後悔。
1=空知
2=石乃
6=白菊
4のプレイスを破棄、破棄プレイスは火力支援。
4=箱根
理不尽初手:箱根2、羽枝、雲取、ギガハンド、荻月、あくあ、菊千代
弱いわけではないが先攻4体展開は予想外。
幸いサイズは小さいから菊千代は安定の3体展開として、どう捌く?
箱根では連中は止まらない、かといって通さざるを得ない状況であくあを出すのは避けたい。
関東3を出すと手数が足りない...
とはいえ、選択肢はないので、
初手から覚悟を決めなくてはならない。
1=あくあ
2=箱根
6=菊千代
手札はギガハンド残し。
石乃は通す、空知は潰す、白菊はアタック順によるができれば潰したい。
関東北海道ドロー:箱根、仲山
リーダーフェイズに越ヶ谷、白菊を入れ換える。
石乃で5をアタック
→箱根、手札へ。
空知で4をアタック
正直、もう詰んでいる。
最初がタップ、無償登場、バトルフェイズ終了でない限り勝ち目はない。
移動するとフルパンされる、越ヶ谷、あくあで協力防御しても移動がなくなるのでフルパン、となると通すしかない。
→荻の月、タップ対象を考える。
まぁ、一般的には白菊だろう。
箱根、越ヶ谷で2に協力攻撃
理不尽:菊千代移動?いや、火力支援が見えているから菊千代を失うのは負け確。
ブラフかどうかは不明だが、ここは箱根で受けざるを得ない。
次のターンあくあが捲れる可能性より、キャラが止まる方が怖い。
幸い箱根はハンドにあるし。
箱根でブロック。
関東北海道:ブラフ成功。ほぼ勝負は決まっているので菊千代移動で一方でもよかったんだが。
では手札の中山は展開、この箱根にはしばらく火力支援のふりをしてもらおう。
1=中山
理不尽ハンド:箱根、ギガハンド、熊里、不知火
理不尽:あくあ残しは正解、まだ負け確の流れではないらしい。
とはいえ、バトルフェイズ終了に賭けてフルパンしか勝ち目がない。幸い相手の場は詰まっているし、今フルパン以外に活路はない。
越ヶ谷で3をアタック
→空知で破棄、関東発生せず。
プレイスは千雪。
あくあで1をアタック
→考える。
関東北海道:こちらのハンドを火力支援と読んでいるなら火力支援だろうが北海道だろうが使わせる腹か。
相手がより苦しむのはなんだ?
中山チャンプで火力支援じゃないと煽る?
それより、通して石乃、火力支援をちらつかせて菊千代を止める。
タップでもバトルフェイズ終了でもいい。
→石乃、張り替え。
理不尽:ハンドは火力支援が濃厚。
ブロック範囲は中山、石乃とどちらも火力支援、パンプで菊千代は落とされる。
そうなれば勝ち目はない。
ならばここは退く。
2=あそ
3=箱根
理不尽:ギガハンドが捲れた場合にダメージが大きいが、どのみち望みはバトルフェイズ終了のみ。ならばギガハンドもハズレよ。
ならば手数優先。パンプちらつかせた中山で菊千代を煽られるのも嫌だし。
関東北海道ハンド:箱根、羽枝、帯広
関東北海道:後詰めは十分、相手ハンドがないならギガハンドも、あそがコピーもない。
ならば、火力支援をちらつかせて殴るか。
石乃で3をアタック
→考える。
理不尽:火力支援あるよと露骨すぎる。
石乃処理したい?
ただどのみちバトルフェイズ終了以外に勝ち目はないので通すしかない。
→あそ。バトルフェイズ終了。
関東北海道:ここでバトルフェイズ終了、なかなかに強い。
帯広展開して終了。
3=帯広
理不尽ハンド:不知火、ギガハンド
理不尽:また面倒くさいハンドになった。展開はできないので大事に使わざるを得ない。
理想は次もバトルフェイズ終了だがそうはいかないはず。
あくあで揺さぶるところから始める。
あくあで5にアタック
→空知で5のプレイスを破棄。破棄プレイスは菊千代。
理不尽:悪くない。使えない関東発生と引き換えに寝たんじゃたまらない。
ノーガードのバトルフェイズ終了が期待できないなら、数を減らすしかない。
あそで4をアタック
→考える。
関東北海道:際どいところにきた。ガードは確定だが、白菊か帯広か。
あそのコピーがあるとして、白菊なら確実。
帯広では火力支援がないのがばれる。
ならば、場も詰まっているし、越ヶ谷ブロックが安定。
越ヶ谷でブロック。
理不尽:越ヶ谷で受けた。菊千代コピー、帯広火力支援での消耗を嫌がった?残プレイス2で移動能力を捨てた?
ないのかも知れない。が、どのみち白菊がいるから攻められない。
ならば、箱根の協力攻撃。
まさかとは思うが、ラーメンが怖いので箱根、菊千代で。
越ヶ谷はチャンプに残す。
箱根、菊千代で2にアタック
→空知でブロック
関東北海道:もういらないし。しかし菊千代、箱根?ラーメン警戒か。つまりこの2枚はラーメン、火力支援に見えているわけだ。とりあえず、割ってから考えるか。
理不尽:相手アタッカー4、残プレイス3、ブロッカー1、まぁなんとかなる。
関東北海道ハンド:箱根2、羽枝、すすきの
関東北海道:噛み合わないが、2枚抜ければブラフ維持できるし、なんとかなるだろう。
箱根で1をアタック
→通し、保島。バトルフェイズ終了。
関東北海道:理不尽...、バトルフェイズが続かない。羽枝出して耐えるしかない。
理不尽:理不尽...、こちらアタッカー5、残プレイス2、ハンドに不知火。引き次第では勝てる。
理不尽ハンド:不知火2、保島、ギガハンド
理不尽:勝てる。が、不知火打って大惨事は困る。
ならばさりげなく詰めに行き、隙あらば打つ。ここまで手繰り寄せた勝利を迂闊なプレイで手放したくない。
ハンド1が火力支援として、
菊千代→2なら帯広、石乃、白菊と相討ち。4なら無駄死に。さすがにこちら火力支援は疑わないだろう。
あそ→2なら同上。石乃、帯広ならコピー→火力支援となるため不知火詰めは使えなくなる。
また唯一単体で羽枝を煽れるので1回目から殴るのはない。
であれば今すぐは詰めないで手数を減らして迎え撃つ。
あそを使い捨てる予定も変更、不知火詰めプランを破棄する。
リーダーフェイズ:あくあと越ヶ谷を移動。
越ヶ谷、箱根で2へアタック
→石乃でブロック。
配置フェイズ。
5=保島
ハンドは不知火残し。
関東北海道:アタッカー4、残プレイス2だが保島、あそ。負けたんじゃないか?
関東北海道ハンド:箱根、石乃、ソーニャ
関東北海道:あそが保島をコピーしない、且つ1点抜いて2体展開、相手のアタックはタップかバトルフェイズ終了で流しフルパンしか勝ち目がない。
まずは保島を寝かせる。
白菊で6をアタック
→保島でブロック
羽枝で6をアタック
→菊千代でブロック
箱根で6をアタック
→白菊
2=石乃
5=ソーニャ
理不尽ハンド:不知火、石乃、武田
理不尽:厳しいがこれはこれでアドになる。
ここをイレギュラーがなければ次で勝てる。
リーダーフェイズ、箱根と保島を移動。
箱根、越ヶ谷で2へアタック
関東北海道:勝機はここ、通して無償登場、タップ、バトルフェイズ終了、いずれかで勝てる。
→すすきの、保島をタップ。
理不尽:投了。
なお残りプレイスは、
理不尽=石乃
関東=すすきの
関東北海道、どっちにしろ通して勝ちだったという、こちらも理不尽ゲー。
しかし決着まで長かった。
初手4体展開は凌げなかったが、以降をバトルフェイズ終了で2度凌ぎ、勝機を手繰り寄せ、理不尽な相手プレイスに散った理不尽デッキ。
初手4体展開してフルパンしたが、3ターン目、4ターン目を理不尽プレイスに凌がれ、まさかの保島あそを完成され追い込まれながら、タッププレイスを捲り勝った関東北海道デッキ。
...プレイヤーの思考、引きの関係でどちらもおかしいデッキに仕上がった感。
準公式、どちらにしようかな。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2014/05/06 01:25 | |
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント | ||
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