理不尽デッキプレイヤーが増えたので、参考までに理不尽プレイの記録をつける。
使用デッキ1:理不尽
使用デッキ2:東北単
プレイスの配置は、
1 2 3
4 5 6
とする。
日頃、謎な悪魔プレイングの解説版として残しておく。
多分準公式に東北単もいるだろうからテストプレイ時に、記録を思い立った。
なお、時間も時間なのでプレイヤーはどちらも悪魔とする。
ダイスで決めた結果、理不尽デッキを先攻とする。
理不尽初手:あそ、菊千代2、箱根、白菊、井の頭、石乃真希
相手の宮澤を見て、東北単を想定。
展開は迷わない。
1=白菊
2=箱根
6=菊千代
後攻宮澤アタックは菊千代移動ガード確定のため、打点優先で井の頭より白菊展開。
東北初手:ぎゅうたん2、フェンリル、石乃真希2、ギガハンド、荻月、わんこ
相手の場を見て検討。
宮澤アタックは菊千代移動が濃厚。相手が関東速攻の動きなのでぎゅうたんフェンリルは間に合わない。
菊千代が厄介、次のドローで2パン通して羽枝のパターンを考えると、ぎゅうたんは出したい。
石乃真希は置きたくないがやむを得ない。
わんこがもう1あれば移動を使わせる選択肢もあるが、ここはボードコントロールしていく。
2=ぎゅうたん
3=石乃真希
4=わんこ
1回通して2ドロー引いて、ぎゅうたんコントロールで相手数を減らす方針を固める。
互いに手札0、悩ましい場から始まる。
理不尽2ドロー、不知火、白菊。
リーダーフェイズに越ヶ谷と白菊を入れ換え。
白菊で5にアタック。
石乃真希は落としたくない。
後続がいるならここは相討ち可。
東北側の思考は、白菊は厄介なので落としたい。
わんこを落とす意味でわんこガード安定。
宮澤はあくあに一方とれるしまだ残す。
理不尽側の思考はまずはよし。
あとは1点抜いて白菊展開。
殴り方が問題。
不知火でなく東北なら確定だが、フルパンすると返しの3パンを凌げるか。
まあ、白菊いるし、なんとかなるか。
4に菊千代アタック。
東北側は通し。
山本八重が捲れ2ドロー。
ドローは田沢、田代島。
理不尽、箱根、越ヶ谷で6に攻撃。
東北、宮澤で受ける。
羽枝、1コスト2体展開ともにまずいため、通したくない。
にゃんこが来なければ石乃真希でよかったが、起こせるためここは宮澤を捨てる。
理不尽:石乃真希で受けない?=どうせにゃんこか。こちらの展開があくあかもしれないことを考えるとスペックで劣り、石乃真希めくれた場合のメリットを消す理由がない。
5に白菊配置して終了。
東北2ドロー。
ハンドは、田代島、田沢、荻月、いろは
安定は石乃真希アタック、ぎゅうたんは殴らず田代島展開。
が、
東北:あのあそはなんだ?関東九州?
なら宮崎あたりが来るはずだが、事故?
まだ読めないからプラン通り石乃真希か。
2体展開できるなら白菊に相討ちを要求するんだが、落ちると手数が足りないし、おとなしく1か3か。
菊千代はどうにでもなるから3か。
3に石乃真希でアタック
理不尽は通して、箱根。
理不尽:相討ち強要してこないということは田代島確定か。
ハンド4で田代島、手札がかつかつ、次はどう攻めるか...
東北、田代島を5へ。石乃真希を起こして終了。
手札に荻月を残す。
理不尽2ドロー。
ハンドは不知火、箱根2、荻月。
理不尽:キャラ展開できない。
ここで抜いても仕方ないが、相手ハンド1。
なら箱根チャンプアタックで1抜いて箱根出すか。
いや、展開できないんだし、無理に捨てることもないか。1枚割ってから考えよう。
白菊で1へアタック。
東北:さすがにぎゅうたん相討ちは割りに合わないし、ドロー欲しいし通すか。
東北、通してわんこ。
2ドローはわんこ、陳楊梅。
理不尽:2ドローした、次の2ドローでキャラが2体来るとして、不利。
ならば隙をつくってギガハンド、石乃真希、あくあ、タップを期待して殴るか。
芋煮1500修正が怖いのでフルタップか。
理不尽、菊千代、箱根、越ヶ谷のAP4500で4へ攻撃
東北:芋煮警戒か、せっかくのフルタップ、攻め手を削る必要はないから通し...
6が石乃真希の場合は?
荻月らタップの場合も無駄。
石乃真希落としが安定か。
東北、石乃真希で受ける。
理不尽:お、手数が減った。
2体ならタップ引けばいいか。
理不尽出さずにターンエンド
東北、2ドロー。
ハンドは、荻月、わんこ、陳楊梅、宮澤、山本
東北:フルタップで出ない?手札5?うち1枚は箱根。
意味がわからない。
事故っている、不知火温存、2点抜いたから箱根張り替えぐらいはあるのでは?
こちらは残4、展開は2体。わんこを使えば3体行けるがどうしよう。
フルパン、田代島をわんこで潰して3体展開も視野に入れる。
東北、田代島で5にアタック
理不尽、通して保島。バトルフェイズ終了。
東北:あ?関東に保島あそ積んだ?関東九州に保島積んだ?どちらにせよ、回し辛そうな...
しかしまぁ、そんな出鱈目構築ということはあのハンドは事故か。
とはいえ、場に箱根、白菊、菊千代、越ヶ谷、小型ならこちらも小型で。
これ以上抜かれると攻撃し辛い。
東北
4=わんこ、田代島を捨ててわんこ回収
3=山本
6=宮澤
理不尽、2ドロー
ハンドは、不知火、箱根2、荻月、ギガハンド、九高。
理不尽:さて、面倒くさい。バトルフェイズ終了でなくタップならよかったものを。
九高、桃姫引いて詰める?
九高→能力使用、荻月切ってギガハンド?
どちらにせよ後続が重すぎる。
場を温存しながらしかないか。
理不尽、箱根、越ヶ谷で6へアタック。
東北:わんこでチャンプ、どちらかを2500にする?
ただ相手ハンドは7枚、さすがに後続は来るはず、負けたかも。
東北、わんこでチャンプ、わんこ効果で宮澤に装備
理不尽:そう来たか。
であれば、手数を減らさせて後続展開で詰める。相手の攻撃は通していい。
理不尽、菊千代で6をアタック
東北:これ相討ちすると白菊がぎゅうたんと相討ち要求で5に来る。となると通さざるを得ない。
東北、通して宮澤、2ドロー。
ドローは宮澤、田沢。
理不尽、白菊で5にアタック。
東北:通せないし、白菊相討ちにはどちらも惜しい。
ここで手数を落としたらあとは捩じ込まれるだけたから、むしろ通して逆転に掛けるか。
東北、通し。捲れたのは陳楊梅。
理不尽:詰め手は荻月。無理にギガハンドまで展開の必要はない。
理不尽、4=九高(箱根1と発生した関東2)
理不尽:東北引いて荻月、九州引いて不知火、桃姫引いてあそでも吊るか。
東北、2ドロー。
ハンドは、田沢、宮澤、山本、松島。
東北:九高、手札4温存...読めない。
相手は5体、こちらの残りは2枚。
最低限4体ブロッカーを展開しつつ殴らなければならない。が、余裕がない。
ならば1度引いて、捌きつつ逆転の目を狙うしかない。
田沢は陳楊梅コストで出すとして、残りは温存か、山本アタック、張り替えか。
相手の残プレイスは4枚....まさか割ったら返しに保島?
タップでも負けるからおとなしくせざるを得ない。
東北、田沢を5へ。(陳楊梅のプレイス効果で支払い)
理不尽:ひよった。サイズでこちらを捌いて逆転狙い、嫌なら箱根だけで来い、下手な真似したらぎゅうたんか。
引き次第だが、最悪フルパンで1点抜いて次もフルパンもあるな。
理不尽、2ドロー。
ハンドは、箱根、不知火、荻月、ギガハンド、あそ、井の頭。
理不尽:荻月、不知火の詰めはならずか。
向こうの勝ち目はこちらが無理な攻勢に出て捌かれるぐらいか。
ハンドは3、芋煮?
芋煮なら展開止まるし打たせていい。
ならばすべきは3500ラインで希望を摘み取ることか。
理不尽、白菊で3へアタック
東北、山本でブロック
理不尽:芋煮か否か、正体を見せてもらおうか。
これで芋煮を使わざるを得ない。
理不尽、菊千代、箱根で2へアタック。
東北、通す。ずん子で2ドロー。
ドローは山本、石乃真希。
理不尽:次はノーガードで詰むか。
理不尽、
3=井の頭
理不尽:確実に詰めるなら九高能力、荻月切ってギガハンド展開だが、不知火、荻月詰めのが心を折れるか、相手が荻月で次を耐えてもその次は防げないし。
東北、2ドロー。
ハンドは、松島、山本2、宮澤、石乃真希、ギガハンド、保島
東北:勝つためには1体減らした上で3体のブロッカーが必要。しかもDP3500を潰さなければならない。まぁやるだけやるか、テストだし。
東北、田沢で2にアタック
理不尽、通して保島、バトルフェイズ終了。
これで完全に詰み。
なお、理不尽の2ドローは石乃真希、菊千代。
これで荻月が打てるのでどうやってもブロッカーが足りない。
さらに言うなら、残プレイスは、
3=桃姫、バウンス
4=不知火、タップ
6=荻月、タップ
と、どこを殴ってもブロッカーが足りなくなるオチだった。さらに荻月の追撃もあるため詰む。
うーん、明らかなプレミはしていないと思うだが、フルパン対決でも、もうちょっと攻めに回ってもすべてプレイスにいなされるため、東北側の勝ち目がない。
今回のはぎゅうたん見てからフルパン余裕でしたプレイ。
理不尽は本気の悪魔、東北はプレイスにあまり期待しないプレイヤーで回してみた。
理不尽:関東以外なら基本的にはハンド枚数/2しかアタックできるキャラは展開しないし、今回は箱根いるしで相討ち強要して手数を減らし、余った手数はプレイスで捌く。
単純なフルパンなら最後は越ヶ谷、九高で協力攻撃で能力使ったぎゅうたんか、ぎゅうたん能力使って宮澤(わんこ)と相討ちか、芋煮されて一方されて、九高能力で発生したコストでギガハンド、あそ展開で次もフルパンだが、今回は詰めに荻月を意識。
相手のフルパン通しても負けないので好き勝手にプレイ。
東北:堅実とやらのプレイを意識したが、理不尽デッキにまさに理不尽に追い込まれ、掛けに出ざるを得なくなり負け。プレイスはほぼ2ドローだったが、慎重すぎと掛けか裏目でどうしようもなかった。
思考内容も書いたので、参考にでもなれば。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2014/05/01 03:25 | |
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント | ||
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