○○の悪魔さんのブログ

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
○○の悪魔
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヒーローズプレイスメント 第二次理不尽対戦~呪われたデッキ

大分時間が空いてしまったが、4/22。

前回、謎の理不尽シールドを繰り広げた友人よりヒロプレデッキ作ったからやりたいと入電。
改良済みのデッキをもって合流。

この時、悪魔は気付いていなかった。
シールドであれほど理不尽な、桃姫がリアニした保島と、黒闇でリアニされた保島がにらみ合い、山姥ごとごとが勝敗を決するゲームを繰り広げた二人が、構築デッキを持ち寄ったらどうなるのかを...

友人:blog見たよー。関東北海道対策とか参考になった。
悪魔:ありがとう、つってもお前の引きなら大概なんとかなると思う。
友人:俺の運はランダム発動だし、一戦ぐらいしか持たないからなんとかはならない。

その引きが大概悪魔に向けられる件。
そして今回も。

のんびり談笑しつつ取り出されたるは70枚デッキ。
北信越とな。
正直なめていた。北信越自体弱くはないが、2コスト以上が優秀で、足りない1コストを他勢力から持ってくるため、地味に色事故もあるし、某氏とやったときは、リーリエに一色ほのか能力を宣言、対応してリーリエ能力を使われたらバトルフェイズ終了して煽っていたので、そこまで恐れてはいなかった。

互いに初手を見て、
こちら、白菊、菊千代、箱根の文句無いスタート。

友人:関東北海道対策のblog見てさ、お前の関東東北も早くて対策しかったんだよね。
2500ラインを並べるって、こういうことだろ?

乾杯→奈良井しずめ
乾杯→輪島・ユスティーネ
乾杯追加1→フレイザー

シャルロットでデッキ回復を宣言。

乾杯にターン1制限はよ。
意味がわからない展開をされる。
確かに、その展開なら関東北海道で最初にすすきの出していても止まるだろうが・・・

まぁ、相手が悪かった。

こちら、白菊でフレイザーに相討ち強要→プレイス割れる
菊千代、箱根協力攻撃→プレイス割れる

浮いたコストで石乃真希

相手、殴ってくるので考える。
嫌な予感がするので石乃真希で受ける。

シャルロットを通して、PL荻月で寝かせる。

こちらの手数が少ないと見てフルパンしてきたが、PL石乃真希。

相手、手札から分水つばめ展開でターンエンド。

こちら、フルパン。

返しの相手ターンはバトルフェイズ終了が捲れ、こちらフルパンで勝ち。

そして反省会。

友人:フルパンしてれば勝てるって言ってたじゃん。

悪魔:俺(関東絡み)はね。北信越でフルパンは最終局面かがっつり割れる時じゃないかな。さっきは質で押せている局面だったし、PL荻月見えた時点で退いてキャラ展開だわ。

友人:あそこで石乃真希受けてまた出てくるとかはさすがにないと思う。

悪魔:常に最悪は想定しないと。無償登場キャラは高確率でPLから出るからなるべく場に残したくない。

友人:比率的に寝かせるかバトルフェイズ終了だと踏んだんだけどな。

悪魔:比率言うな。それじゃ石乃真希一方取られてもガードした理由に説明がつかないだろ。

友人:石乃真希が来る流れだったと?

悪魔:初手にないならそれなりの確率で期待できる。俺が石乃真希をPLから出る前提でプレイしていることまで読めたなら、あそこは退くはず。さすがに序盤で無意味な一方ガードはしない。
石乃真希予定だったが荻月捲れた時は無駄な一方したかと思ったが、あそこで殴って来たのがでかい。結局すべて予定通りになったし。

友人:次のターンのフルパンは?
こっち4体いたし、プレイス残り4のフルパンはさすがにリスキーすぎない?

悪魔:初手で2枚弱プレイス見えているし、残数考えればなんかしら埋まってる。
石乃真希、川崎あくあ、ギガハンド、荻月などわりと何でもある。
ならキャラ展開より、ギガハンド捲れる可能性を優先して手札の東北キャラを出さないまである。
大体、キャラ4で相手フルタップ、プレイス4枚なんて、1回でもタップ、無償登場出たらひっくり返るんだからそこまで優勢じゃない。

その後もプレイングを振り返り、互いに検証、そして下記結論に。

友人:ヒロプレ、深いなぁ。

悪魔:だろう、だから好きなんだ。




今回、フルパン仲間になりつつあった友人だが、北信越でフルパンしてきたのでさすがにストップ。
手数が足りなくなりやすいデッキで手数が足りる相手へのフルパンはダメ。

意外とプレイスタイルについては話したことは無いので、見返せるように記録しておく。


このデッキ、ぶんまわると何故か体調が悪くなる。

4/23、咳がとまらなくなる。
4/24、医者に薬もらって収まる。
4/25、平日大会でぶんまわす

頭痛なう。38度で咳も再発


登録タグ:

あなたはこのブログの 297 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/04/25 23:55
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。