○○の悪魔さんのブログ

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
○○の悪魔
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヒーローズプレイスメント デッキ調整1

今のデッキの構築についてコンセプトと変遷を書いてみる。

大本は某氏の強プレイスを集めたデッキである。
完コピして泥沼でキャッキャウフフするはずだったが、作成途中で強プレイスに防御を任せられるなら、それ以外を全て攻撃に振ればいいんじゃね?と原型ができる。

2弾環境で保島と田代島コンボにロマンを感じ、デッキに積むようになる。
保島で殴る、田代島で起こす、保島で殴る、保島を張り替えると保島を使い回していれば大体の試合に勝てたので、それで調子に乗っていたが関東北海道、関東近畿しかいなかった大会でぼろ負けし、そんなに甘くないと悟る。

後日、関東北海道で勝てなかった方と大会で再会し
関東北海道でフリーで5回ほど相手をしてもらう。
結果は0勝5敗。
その時の勝てない流れはすすきの移動によるブロッカータップと、こちらからは攻めれば強プレイスにはまる流れ、最悪だったのはこちら先攻で箱根、白菊、菊千代と展開し、相手はすすきの、空知、なんかを展開。協力攻撃でプレイスを割ったら石乃真希が出てきて2ターン目にして圧倒的な差がついたとき。移動も使わされ、3枚割られ、「明確な殺意を形に」と空知で自プレイスを破棄してでもブロッカーを展開。数で勝られ、プレイスで勝られ、プレイングはもちろん勝られ。
明確な殺意というキーワードに心惹かれデッキを見直した。
攻撃に寄らせ防御はプレイスに任せる、プレイスが減れば保島と田代島による更なる攻め手がある。
悪くはないが、保島、田代島コンボは残3枚になってからが本領で追い込まれてから逆転をするのが主目的になっている。

...このデッキで明確な殺意とやらを形にした場合、3枚もプレイスを割らせることを許すか?
ないない。
というわけで、1ターン目から動けるコンボを積み、保島、田代島に頼らない構成にした。
大会当日にシングル買いして組み換えた結果、1勝1敗。
恐ろしくピーキーに仕上がり、同日にフリーしたところ7連勝。
初手コンボ成功は5/7。

後日、何度か顔をあわせている人達に披露したところ、二人から胡散臭いと一言。
変わる前のデッキを知っている人からは前のがよかったと言われるが、こちらのが楽しく、ブードラに出て山本回収しつつぶん回す日々。
フルパン手札0のノーガードからプレイス任せで逆転することが多く、相手がげんなりしていくため勝っても負けても楽しいデッキになっていた。

しかしコンボに割く枚数が多く、コンボパーツもお世辞にも強プレイスとは言えず、プレイス事故を起こすとノーガードが災いすることが多かった。
まぁこの辺はノーガードやめろという話だが。

しかしまぁ、悪癖として身に付いてしまったが、それでも勝てているところもあるわけで。

その時悪魔に電流走る。

今の形でフルパンして負けることが多いなら、フルパンして勝つ構築にすればいいんじゃね?
フルパンする癖を生かしつつ、防御を上げ、攻撃力を損なわせない、昨日これを思いつき、大改修。

1積みが多くなったが、対応力は上がり、本日5戦5勝、うちフルパン回数は5、全試合フルパン後に勝っているという胡散臭さ。
ひどかったのは相手のプレイスが4あるところからフルパン。
イベント使用してまでフルパンし、プレイスを3枚割り、キャラを1体展開する。
相手のアタッカーは5、こちらのブロッカーは今展開した1、プレイスは4。
まぁ、1/4ならなんか引くだろうと油断していたらイベント使われガード不可に。
2/4引かなくてはならなくなる。

結果は3/4がタップ、キャラ登場で相手を押さえて勝ち。
コンボパーツや公開されているレシピでは4入っているようなものも減らしてプレイングに合わせた構築にしてみた。
手札がないのに有償系はいらないし、フルパンするので防御時に云々はいらないし、コンボパーツもどうせ引けるから4ではなく、こだわりすぎない枚数に落とし、その空いた枠にさらにコンボを突っ込む。
試合中にコンボが成立するかが引きのバロメーターであり、具合に合わせて攻め加減を調整する感じに仕上がった。
なお本日の調整に付き合ってくれた方からはカードの効果はあっている、プレイングは間違っていると相変わらずの評価をもらっている。

登録タグ:

あなたはこのブログの 320 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/04/17 01:16
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アイコン えすだっしゅ さん [2014/04/17 19:36]
〉コンボパーツもどうせ引けるから
いや そのりくつはおかしい(AA略
HP0605賞品 ○○の悪魔 さん [2014/04/18 18:30]
えすだっしゅさん

九高エンジン1:1、バハにゃんこ4:1でも機能しますよ。

引きたいが引けなくてもどうにかなる構築で1積みしておけば怪しい動きができて楽しいですよ。

昨日のフリーでは1積みの東北2発生プレイス、手札にあった1積み九高、2ドローで1積み桃姫が噛み合い、手札1(九高)から九高、桃姫、保島展開の引き厨プレイしたり。

50枚構築で22種類積んでるから所々面白い動きするように仕上がりました。