○○の悪魔さんのブログ

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
○○の悪魔
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヒーローズプレイスメント シールド戦

仕事帰りに友人より入電。

友人:上位プロモ欲しいから、ブードラの練習がしたい。
悪魔:何人で?
友人:2人。

2人ドラフトとは中々気合いの入ったことを言ってくるが、2人だと実質ファーストピック以外の情報が公開情報だしあんまり練習にならない。

結局、ドラフトと同じぐらい不自由で、誰が何を取ったかわからなくするため、1弾3:2弾5で8パックシールドをすることに。

そして互いに引きがいいことを自負している我々、合流前にパックを適当なところで7パック買って、某所で席代代わりに8パック目を買ってシールドすることに。
友人曰く、1ヶ所で計16パック、引きが片寄ったらつまらないし、もとはとりたい。

...せやな。

デッキは30枚、RBは参加賞のものを渡し、適当に買い集め、某ショップで合流、8パック目を買って剥き始める。

ビックの練習も何もないが、ブードラで組むような多色、不自由なデッキを回す練習にはなるし、かくゆう悪魔も、土日のブードラに向けて勘とドローを研いでおきたい。

結論から言うと、片寄ってもいいから1ヶ所で買うべきだった。

以下使用デッキ。

東北
保島 春2
酒井 いたる
大館 桐
石乃 真希
ギガハンド陽子
サキュバスぎゅうたん
鮫洲 ローラ
陳 陽梅
宮澤 智慧
田代島 にゃんこ

うんめな芋煮

関東
越ヶ谷 莉沙
千華 かごめ2
深谷 祢宜
佐倉 香八実
水戸 光

まじかるアリシン2

その他
大宰 飛梅
空宵南沙津威武穎蛙2

薬売り
桃姫 太郎(サイン)

火力支援2
東雲 陽子
帯広 はじめ2
蟹の足

何度か回したが、友人は九高から三郷展開し、こちらはしばらく防戦しつつ、手薄なところを殴り返し、ムーンライトキャノンが捲れて寝かされる。
3枚割られたところで保島を構える。手札にはにゃんこ。
お互いに、おい持ち込みか。※互いに目の前で8パック剥いて組んでいる。

一転こちらが優勢になるが、郡山、HIRONOが出てくる。
郡山能力で三郷破棄してHIRONOのAP11000行くんだが...

2ターンほど互いに止まり、手札6枚になるまで待つ。
鬼北が殴ってきたので越ヶ谷で陳陽梅を移動して受ける→風神使われ一方。
HIRONOが来たので保島で受けて、相手郡山能力を使わせる。
大型2体消えたしまぁなんとかなると思っていたら、次元変換からHIRONO再登場。

こちらも慌てず桃姫から保島を釣りだして再び拮抗。
互いに頭を抱える展開に。

追い込みをかけるため、保島で殴り、保島を張り替える。
武田かにゃんこをさらに引けていればこんな真似をしないですむものを...と内心歯噛みしつつ勝利を確信。

そして互いに残りプレイスは2枚。
こちらのアタッカーは2体。
菊千代捲れたらまずいがバトルフェイズ終了なら返しのターン凌げるし、無償登場なら追撃して潰せるしでほぼ勝てるため殴ったところ、

黒闇 小鹿。

相手、こちらの保島を自分の場に釣り上げる。
追撃できず、チャンプブロッカーを並べる。

相手の保島が殴ってきて通したところギガハンドが捲れる。
保島を焼くべきか、相手のブロッカーを焼くべきか。
保島はリーダーフェイズに移動しなかったので武田はないと予想。
捨て札に田代島はないが、東北色が薄く手札3枚なら可能性は低いので、保島を焼く。

そしてその後の攻撃を捌き、配置に武田登場、相手のブロッカーが揃う。

悪魔:保島を移動しなかなった理由は?
友人:ギガハンドを保島に打たせるため。たぶんお前なら引いて、この局面で捲れると思った。
悪魔:...

昨日、ギガハンド捲れると思って手札にダブったキャラの攻撃を後回しにして、案の定ギガハンドが捲れて再展開しただけに人のこと言えない。
が、なんという直感。

友人:ありがとう、思った通りの引きをしてくれて。
というのは後付けで移動忘れ。テヘペロ

その後互いにアタッカーを揃えるためまた少しにらみ合う。
こちらは順調に揃えたが相手は1体足りない。

残りデッキもリフレッシュ後に少ないので勝負をかけることに。
手札5枚握られているが、東北薄いので荻の月はない、というかリフレッシュ前に見なかった。

さすがに勝つと殴って1点通したところ、山姥ごとごと(ホロ)。
この局面、やたら輝いて見えると思ったらホントに輝いていた。

返しにフルパンされて負ける。
こちらの最後のプレイスは石乃真希。

友人のデッキはなんというか、近畿メイン、全国多目、東北、北信越タッチ。
1勢力4枚あれば、色拘束少なければ出せると北信越を採用。
菊千代、鬼北と2500/2500が3体。
一番驚いたのは、近畿RBが2体入っていたこと。
SRの引きは色が会わないものだったようだが、めぼしいのはニポ子ホロ、蟹。

互いに何度も台バンしたくなる展開を超え、結局負けたものの互いに元を取り、帰り道。

友人:ブードラはとりあえず強カード引いて、構築デッキっぽくすればいいんだよね。
悪魔:せやな。でも慢心するとプレミして負けるからな。
友人:じゃあ、今回みたいに山姥も引いてファーストピックしないとダメだね。
悪魔:せやな。

引き厨二人、ブードラのコツはとりあえず強カードファーストピックすることで合意。
嘘のようなほんとの試合、あまりの衝撃に試合中にメモとって友人にレポあげることを快諾してもらい、書くことにした。

とりあえず、黒闇で保島を釣られるのは気を付けようと思った。
土曜もブードラ出ようと思うが、この反動が来そうで不安。

登録タグ:

あなたはこのブログの 276 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/04/10 23:10
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。