漂う風船

勉強は嫌いですけど頑張ってWS、Chaosのデッキ構築理論とプレイング理論最近勉強してます。遊戯、MTGぐらいはなあなあでやらせてください。でも必要なら吸収します。ぶっちゃけカード触れてるだけで幸せです。

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年08月24日]
Kさん

WGP2020研究会(0)

[2016年11月21日]
Kさん

いつものアレ2016(2)

[2016年08月31日]
Kさん

ようこそ!どころではない(1)

[2016年08月16日]
Kさん

しろくろフェスあれこれ(0)

[2016年08月16日]
Kさん

しろくろフェス前売り入場券について(2)

[2015年12月31日]
Kさん

​ よいお年を(0)

[2015年12月21日]
Kさん

ストックの置き方のお話(4)

[2015年09月09日]
Kさん

クリティカルトリガーの強さを教えてくれ!!(4)

[2015年08月27日]
Kさん

環境考察20150827 ~新制限とブシロード~(1)

[2015年08月23日]
Kさん

2015 前期のまとめ(5)

ユーザー情報
風船
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
WS:にこ単

組む意義はまぁある方かなと思ったので。形にしたら正直薄かったけど。因みに僕は矢沢と聞くと戦国大戦思い出します。


レシピ

L0(16)

矢澤 にこ 4
“それは僕たちの奇跡”矢澤 にこ 4

音ノ木坂学院3年生 にこ 3
“夏休みの思い出”矢澤 にこ 3
“KiRa-KiRa Sensation!”矢澤 にこ 2
L1(16)

密かな企み にこ 4
私服のにこ 4
“ユメノトビラ”矢澤 にこ 3
“夏祭りデート”矢澤 にこ 4
自慢の作詞 にこ 1
L2(4)

“僕らのLIVE 君とのLIFE”矢澤 にこ 3

“どんなときもずっと”矢澤 にこ 1
L3(6)

アイドルオタク にこ 2
“晴れ着”矢澤 にこ 4


クライマックスカード
超レアチョコ 4
笑顔にさせる仕事 3
この9人でいられる時   1





【YAZAWA】

デッキの概要

タイトルラブライブ!における開発側のコンセプトの一つであろう所謂”キャラ単”というものの中で矢澤にこ(通称にこ)に焦点をあてたもの。
にこネームを持ったカードを効果対象に含むものをデッキに大量に投入することで査定の恩恵を受けることができる。
その結果黄緑というWSに置いて本来手札アドが稼ぎにくいデッキ(昨今シナジーやらなんやらでその節崩れかけてるけど)、ましてやキャラ単においては本来更に手札アドが稼ぎにくいはずだが毎ターンの殴り合いが普通に出来るレベルには手札を持たせることが可能となっている。






デッキ構築に際して

キャラクターカードについて

”にこ”と名のついたカードのみを採用。その結果通常構築では使いづらいカードが真の力を発揮している。基本的にキャラ単を組む時はそうなのだが、本来のそのタイトルのデッキとは別物であるという認識が必要。またあくまでも回せるだけである程度満足できる人向けのデッキになっている点はご容赦願いたい。


黄11:緑39

L0(16)


矢澤 にこ 4

先行1t目の鬼。それ以外は色発生要因。まぁ素出しするもんでもないんだがあれ。一応序盤はまぁバニラサイズにはなってくれるので攻防参加は可能。


“それは僕たちの奇跡”矢澤 にこ 4

デッキのキーカード。これと助太刀の存在がにこ単をまだ組んでもいいかと思わせる原因。上の効果も強いが下の効果が本当に強い。弱点は自身レストが必要なことぐらい。それでも単騎レストで済みその癖2kという強力なパンプを与え相手をリバースさせた時に控えからキャラを1枚回収できる。1枚は意地でも引き込みましょう。




音ノ木坂学院3年生 にこ 3

アタック時2枚までパワー+500。その実態は出した時に山削り。一応糞みたいに重いチェンジコストの補佐にもなる。


“夏休みの思い出”矢澤 にこ 2


今まで3枚だった互換が4枚指定になった代わりに更に追加でkパンプが入り45になる化け物。積極的に狙いに行くわけではないのでプラン崩して無理するのはやめましょう。最悪L1になっても後列込で55までは届きます。


“KiRa-KiRa Sensation!”矢澤 にこ 3

噛んだトレジャーを捨てて山からCIPkパンプを引っ張ってくるためのカード。





L1(16)


密かな企み にこ 4

上述した引っ張ってこられるカード。正直盤面と手札維持の事も考えて1面は意地でもチェンジしましょう。相手はこんなものに美夏系統打てません。


私服のにこ 4

ストック3枚以下で1/0/65になる化け物。それ僕やら上述チェンジ、後述する集中のお陰でATP開始時にストック2は結構起きるのでこやつから殴れば取り敢えず行きは割れる。


“ユメノトビラ”矢澤 にこ 3

1/0/20拳。にこで全てを固める要因の2つ目。万が一CXが噛んでも泣かない。噛む確率の方が低いです。後私感ですがこのデッキでそれ僕と並んで可愛さ双璧。


“夏祭りデート”矢澤 にこ 4

何故か刷られてしまった最強クラスの集中。それ僕とのレストコスト併用もありますしそもそも通常構築と違い山がそこまで固いわけではないので当たるやろ~で捻るのはやめましょう。でも捻るべき時にはしっかりと。


自慢の作詞 にこ 1

普通に使えば対小野寺用兵器。このデッキだと真の力として私服のにこのパワーアップにも関与。



L2(4)



“僕らのLIVE 君とのLIFE”矢澤 にこ 3

ぼらにこ。初代絵なので今見ると若干うーんとなる。ぶっちゃけ当時でもうーんってなった。よくここまで進化してくれたもんです。流石にランティスやらなんやらが威信をかけたのか。個人的には艦これと並んで角川の最後っ屁だと思ってる。ラブライブアニメ1話すら見てないけど感慨深いものはあります。マナー悪い層の問題は目立つけど何とか自浄してほしいですね。カード能力的には正直凡以下だけどこれを出さないと流石に崩壊するというのも事実。みさえやら風やらそんないないのが救いか。流石にチェンジコスト重すぎて即処理されたら幾らキャラ単握ってても泣かざるを得ないのでね。




“どんなときもずっと”矢澤 にこ 1

どんなときも、どんなときも、僕が僕らしくあるために。基本後列はそれ僕と集中で固定かなとは思うんですがL3のシナジーで引っ張れるものも欲しいし相手によってはこれで抜きやすくなるので0は考えられず1。CX1枚トレジャー以外入れる理由も欲しかったので。後ろ向きだけど。出す時は集中がチャンパーになります。

L3(6)



アイドルオタク にこ 2

攻防一体。ストック消費は重めだけどそれに値する強さはある。ノンホロだと絵が若干ウザい。にこの強みでもあるけど。


“晴れ着”矢澤 にこ 4

回復沢山したいマン。ウーマン。にこネーム指定でL3も許してほしかった。何故か自身のパワーも上がるので単騎140まで可能。超レアチョコって何かそういえばリアルで騒動巻き起こしてませんでしたっけ…コスト先払いなのだけはお気を付け。



クライマックスカードについて


超レアチョコ 4

最後のシナジー用。他に何がある訳でもないので当然4。


笑顔にさせる仕事 3

2種目のトレジャー。噛んだ時少しでも強いものを。1ドロー2000/1を1枚だけ入れたかったため3枚。


この9人でいられる時   1

1ドロー2000/1。一応レベル応援のシナジー。ドルオタにことの相性はそこそこ。



このデッキの弱点

なんとかなるレベルではあるがそれでも手札、コスト共に余裕がある訳ではないのでそこの管理だけは必要。後重ね重ねで当然ながら普通のトーナメントデッキに7割とか取れるデッキではない。


代表的なカード

“それは僕たちの奇跡”矢澤 にこ
“ユメノトビラ”矢澤 にこ

サンプルレシピ

上述。


BGM
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4141758
1分28秒辺りからが夜のテンションに本当に会う。



ツイッター始めました。
@balloon_tcg

https://twitter.com/balloon_tcg

登録タグ:

あなたはこのブログの 1935 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/06/15 01:35
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。