漂う風船

勉強は嫌いですけど頑張ってWS、Chaosのデッキ構築理論とプレイング理論最近勉強してます。遊戯、MTGぐらいはなあなあでやらせてください。でも必要なら吸収します。ぶっちゃけカード触れてるだけで幸せです。

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WS:今日のカードつかさのキリトが要するに何ができるかを纏めてみる

先ずはスペック。

青のレベル3で登場コストは2。トリガー量は1。パワー一万でソウルは2。特徴は【謎】&【ギガント】。

次いで効果。

【自】あなたのクライマックスフェイズの始めに、他のあなたのキャラがいないなら、あなたは相手の前列のレベル3以下のキャラを1枚まで選び、クロック置き場に置き、そのターン中、このカードのパワーを+7000し、このカードは次の能力を得る。「【自】[2コスト&手札を2枚控え室に置く]この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはこのカードをスタンドし、舞台のキャラのいない他の枠に動かす。」
【起】[他のあなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く]次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1000。

以上2つの効果。

まず下の効果から。簡単に言えば上の効果を確実に使うための効果。上の自動効果を発動するためには舞台上の自分のキャラがこのカード1枚でなくてはいけないので「圧殺できねーよ!枠余るよ!」とかいう問題もこの効果で解決。自身効果で7kパンプ入るのでパワー負けってもう滅多なことが無い限り起きなさそうなんですが、応援等使用できない効果なので無いよりかはマシ。かなりマッチした効果だと思います。

そしてまぁ上の効果。
CXフェイズ始めなので相手のカードの一切の逃げを許しません。(2枚以上は知らない)取り敢えず相手への1ダメージを確定させます。後列シロエ2面&大活躍とかいう馬鹿パワーもこれの前では無力。そしてその後アタックに入るわけですがこの時点で下の効果を使わなくても自身パワーは17k。まぁ滅多なことではリバース貰いません。こう考えるとアイシア本当に怖いですね。滅多なことが普通におきます。ホラー打たれないだけマシか。相手に選択権ある時点で結局弱いのか。ホラー打たれても盤面全壊させられるだけマシなのか。あと2枚以上逃げれる札が相手に有った場合もこの時点であぼん。



無事相手をリバースさせた場合再スタンド&移動効果が発動。コストは2コスト&2手札と巷で暴れまわってると噂の万里花ちゃんより軽いという。その2コスト&2手札で他2面が割れるかと言われると怪しいですし下手に踏まれる餌になることを考えるとかなりお手軽なのではないでしょうか。本当に一応ですが後列にも逃げれます。
まぁ余程の事が無い限りは残った1面の前へ移動してそのままパンチ。問題はトリガーが乗るかCX貼らないと1→2→2と5点しかそのターン最大で叩き出せないということでしょうか。幸か不幸かエキブタイトルなので恐らく2000/1入れざるを得なくなる構築が少し見えそうですし1→3→3で通れば0から一気は見えるんじゃないでしょうか。ホラーは知らない。



対処法としては
ソウルが薄くなるのでバトルダメージ無効イベントなりそれに準ずるものを抱えること(そいつ1枚での疑似3パンの死亡を防ぐ)、
移動キャラを2枚盤面前列に出したりリバースさせないカウンターイベントを持つこと(リバースさせなければ再スタンド出来ないので貰うクロックがかなり減る)、
クロックに送る効果の対象はLv3以下なので凸凹互換など楽にLvが4以上行くものを育てる事(問題としては昨日公開されたCX連動相討ちで狩られる事があっTARIなかっTARI)、
Lv3を前列に出してそいつらにレベルパンプが入る状況を生み出すこと(再スタンドは喰らう)、
盤面を前1枚しか残さない事(クロック送り&ダイレクトのみの被害で済む。)。





手札3枚コスト4で盤面を全部割れるかもしれないと考えると悪いカードではないと思います。前のめりに殺そうとして回復が入らないデッキが最近俄かに増えてきているようなのでその手のデッキにはターン貰えれば勝てる確率かなりあるのではないでしょうか。ぶっちゃけ3-0から殺せるデッキではないので如何にこのカードで終わらせれる試合運びに出来るかが重要だと思います。プール全公開が楽しみですね。どっとはらい。

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テーマ:投稿日時:2014/09/19 13:16
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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