砂糖さんのブログ

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
砂糖
27 歳/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
組みたいディアボロスデッキ求むアドバイス!

組みたいけどR以上が集まらない。組めない。
そんな日常。
ディアボロスのボンテージファッション感おいしい。
拘束具デザインって男女共においしいと思うの・・・!
どうでもいい話あたらしい七大罪のアセディアかっこいい。ハーレムしょうがない。

以下レシピというか入れたいカードなのでだいぶ多めです。
これ抜いたらいいとか教えて欲しいのです。

スタート:復讐の魔人ウルティオー

【イグニッション】
石の魔人ラピス4
記憶の魔人メモリア4
不幸の魔人ミセリア4
孤独の魔人ソリトゥス4
嘆きの魔人マエロル4

【コスト4】
途惑いの少女アリス4
影の魔人ウムブラ4
残忍の魔人サエウム4

【コスト5】
月光の魔姫クイーンカグヤ4
傲慢の魔人アロガンス4
沈黙の魔人シレオ4

【コスト6】
宵の魔人クレプス4
決闘の魔人モノマキア4
野蛮の魔人バルバルス4
星の翼クレプス

【コスト7】
七大罪 憤怒の魔人イラ4

余裕があったら七大罪全部入れたい・・・!
しかし枠的にも金銭的にも余裕無し。

登録タグ:

あなたはこのブログの 979 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/03/29 23:25
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2014/03/30 02:08]
はじめまして、コメント失礼します。

ESを含んだディアボロスデッキ。
とても良いですね。
私のルシファーを使ったチャージをひたすら溜めるデッキより絶対に安定しているデッキが作れるだろう。
ESだとやっぱりアリスやカグヤはとても使いやすいと思います。
しかし、モノマキアは……。
かっこよくて、フレーバーテキストもなかなか良いのですが、ちょっと使いにくいと思います。

Z/Xをストーリーや世界観として好きな私としては、是非入れてほしいのは、7大罪のアワリティアです。
彼固有のイベントが弱いことやコストが高いという理由で入れたくないというのはとても分かりますが、両方のクレプスを回収できるのは戦略を練るのに使いやすいです。
また、メモリアを破壊するための対象として、サエウムやイラ以外で有効なゼクスでもあります。

私のディアボロスデッキはチャージをひたすら溜めるデッキなので、前提条件として新クレプスを出すことから始まります。
その後、ルクスリアや器の魔人アークでチャージを溜めて、7チャージでルシファーを叩き込む、あるいは11チャージで旧クレプス(宵の魔人クレプス)からルシファーで叩き込む作戦を取ります。
新クレプス(星の魔人クレプス)を防衛する手段は幻のシュート。
チャージが2枚の時に新クレプスに相手が攻撃した時、単発なら12500ダメージを与えなければ新クレプスを破壊することは出来ない。
さらにチャージが溜まればそれだけ守りが硬くなる。
後は黒特有の破壊系イベントも防衛に使います。(ミッドナイトエンペラーとか)
特にチャージに固定で送りたいカードが無いのでマロエルは入れなかった。
もっとも、デッキパーツがディアボロスだから近いってだけで、こんなデッキを作ろうとは考えていないと思う。
ただ、チャージが溜まっている時、幻のシュートがあると結構心強いです。
ただし、白のイベントカードなので、前提条件に白を入れなければ回りにくいです。
幻のシュートを入れることを考えるならば、リソースリンクやイベント回収の白も考えましょう。

バルバルスとサエウムがいる、ということは仮面罵倒会を入れたくなりますね。
しかし、このイベントカードは緑。そのために他の緑のカードを入れたくなります。
緑と言えば、リソースを回収したり送ったり増やしたりするのが多いですが、
ここでリソース増やすことを中心とする緑を入れると、コストの重いアワリティアを召喚しやすくなります。
となると、『戦闘屍鬼アサルトコープス』と『隠密鳥人ウェアクロウ』のリソースリンクをオススメします。(ディアボロスではありませんが。

あくまでもESを軸とするならばウムブラは必須ですよね。
しかし、現時点ではちょっと火力不足だと思います。(結構強いんですがね
ただ、ESが第8弾で増えるそうなので、そうなると大分話が変わってくると思います。
標準のアバター 無責任 さん [2014/03/30 03:27]
戦えるディアボロスファンデッキと考えて思ったことを少々

基本的な動きとしては、ウムブラやバルバロス、イラで相手ゼクスを除去しつつ殴るだと思いますが、能力持ちが多くて火力がやや低く、PSのゼクスやサイクロトロン、フロン(ウムブラを除く)相手がしづらいと思います。なので、モノマキアを星翼クレプスにしてしまっても良いと思います。

また、相手先攻のリソース4時に出された4コスバニラを返せず、殴り続けられるのを回避するために構築する上で4コス6500↑火力を出せるZ/Xを4投入するようにしています。その場合に抜く候補としてサエウムをバニラにしても良いと考えます。ハンデスはトーチャーズを組んだときに考えればよいですし。

それと、コンセプトとずれてしまいますが、ES持ち2コストのダスクアクス(ノスフェラトゥ)なんかもウムブラと組ませる上で良いかと思います。
無題 砂糖 さん [2014/03/30 11:56]
お二方コメントありがとうございます!

Fタカマサ さん>>
丁寧なコメントありがとうございます!
アワリティアは是非とも入れたいと考えていたところです。
エヴォルシードを中心にウムブラを頼りにしたいデッキです。
モノマキア・・・
火力を全然見てなかった・・・
8弾が楽しみです!

無責任 さん >>
やっぱり4コスバニラは必要なところなんですね。
バニラを入れない癖をなんとかせねば・・・
ついつい能力持ちばかり投入したくなってしまう・・・
やっぱりモノマキアさん使いづらい子なのか・・・