ファイト戦記~チーム多治見~

☆名古屋で活動するカードゲーマー集団☆
主に大須アドバンテージ2号店の大会に参加してます(^ω^)
プレイしているTCGはヴァンガード、WS、遊戯王、ウィクロスetc

このブログでは大会結果、デッキレシピ、デッキ構築やプレイング理論など、
様々な記事を書いていきますφ(・ω・ )カキカキ

合言葉は「おい!!!Fightしろよ(゚Д゚)ノ」

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チーム多治見
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
煉獄オバロペイン軸 By フェニーチェ

L(●´ω`●)どうも
チーム多治見かげろうクランリーダーのフェニーチェです☆

今回は超越を組み込んだ煉獄デッキの紹介です!
まずは過去に書いた煉獄やオバログレートの記事を参照下さいm(_ _)m

・煉獄竜ボーテペイン軸
http://tocage.jp/blog/11019/1410954914.html

・ジ・エンドグゥレイトォー!!! 
http://tocage.jp/blog/11019/1412666181.html



デッキレシピはこちら(*´∀`*)ノ



[Gゾーン]

炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン×4
神龍騎士 マフムード×3
ミラクルエレメント アトモス×1

[G3]

煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート×4
煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン×4

[G2]

煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム×4
煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン×4
煉獄竜騎士 タラーエフ×3

[G1]

プロテクトオーブ・ドラゴン×4
ラーヴァフロウ・ドラゴン×4
ドラゴンモンク ゴジョー×3
カラミティタワー・ワイバーン×3

[G0]

煉獄竜 バスターレイン・ドラゴン(☆)×4
煉獄竜騎士 トゥーヴァー(☆)×2
封竜 アートピケ(引)×4
ガトリングクロー・ドラゴン(引)×2
煉獄の踊り子 アガフィア(治)×4
レッドパルス・ドラコキッド(FV)×1



このデッキはヴァンガード甲子園に向けて調整を続けてきて、この形になりました。
・ヴァンガード甲子園大会レポ
http://tocage.jp/blog/11019/1418253545.html



サブVのペインレーザーはいろいろ試して採用になりましたが理由としては

・先行3ターン目でもV単騎14000で相手のG2:9000に10000のガード要求ができ、7000ブーストで21000ラインと相手がG2で止めてきても仕事がある。ソウルブラストでレギオンのための墓地肥やしも同時にできます。
・メイトのメナスレーザーが無理なく煉獄デッキに採用できるのでG2枠を圧迫しない。
このカードも相手Vのグレードに関わらずにスキルが使えます。
・レギオン時にCB1で2体焼きと相手の速攻への返し札として機能する。(相手がG3に乗ってくれれば)



時空超越の新カードについて



炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン

【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[あなたのGゾーンから裏の「炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットと同じ縦列にいる相手のリアガードをすべて退却させる。そのターン中、この能力は使えなくなる。



神龍騎士 マフムード

【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

2枚ともCB消費なしで焼きができるユニット!!!



ラーヴァフロウ・ドラゴン

【自】:[あなたの手札からグレード3のカードを1枚選び、公開する] このユニットが手札から(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からグレード3のカード名に「ドラゴニック・ブレードマスター」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルし、あなたの手札から1枚選び、捨てる。
【永】【手札】:あなたが【超越】のコストを支払う際、このカードのグレードを+2する。



プロテクトオーブ・ドラゴン

【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。さらに、あなたのドロップゾーンに「プロテクトオーブ・ドラゴン」があるなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。



デッキ構築について

超越を組み込んだことによりGユニットでCBなしの焼きが行えるため今までの煉獄デッキに入っていたマレイコウが抜けその枠に1枚で超越コストとなるラーヴァフロウ・ドラゴンを採用しました。
オバログレート、ペインレーザー共にCB1でスキルが使え、新守護者のプロテクトオーブ・ドラゴンによりCB回復もできるようになり、マレイコウなどのCB回復のユニットも採用しなくても燃費のいい焼きができるようになってます。

では今回の記事はこれで終了です。
次回の更新まで(`・ω・´)ノbyebye



登録タグ: フェニーチェ  かげろう  煉獄竜 

あなたはこのブログの 1032 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/12/11 08:19
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。