ファイト戦記~チーム多治見~

☆名古屋で活動するカードゲーマー集団☆
主に大須アドバンテージ2号店の大会に参加してます(^ω^)
プレイしているTCGはヴァンガード、WS、遊戯王、ウィクロスetc

このブログでは大会結果、デッキレシピ、デッキ構築やプレイング理論など、
様々な記事を書いていきますφ(・ω・ )カキカキ

合言葉は「おい!!!Fightしろよ(゚Д゚)ノ」

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チーム多治見
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
自壊神消滅デッキ(グランブルー)

みなさんこんにちわ。
久方ぶりの登場です。ありまです。

最近ではぼっちファイターぶりが板について
デッキを組んで一人回ししては次のデッキを組んで
実戦投入していないデッキばかりが転がっている惨状です。

COM相手でも対戦しまくれるロックオンビクトリーは素晴らしいですね。
暇さえあればやってます(現在3校目攻略中)

さて、そんな私なのでデッキを晒す事に特に躊躇はありません。
ピノノワールなんて雑魚だ!ゴミだ!屑だ!ネグロこそThis is the グランブルー!
と叫んだ結果生まれた闇の変態デッキなので選ばれしものにしか扱えませんので注意。

【グレード3】
ネグロボルト 4
ナイトミスト 3

【グレード2】
ルインシェイド    4
グールドラゴン    2
コラプトドラゴン   1
ナイトミスト     1
スケルトンの剣士   1
デッドリースピリット 1
ピノブラン      1

【グレード1】
カットラス     4
疾風のジン     3
ロマリオ      3
サムライスピリット 3

【グレード0】
ぴーたー(FV)  1
ちゃっぴー    2
星(バンシー)  4
星(何でもいい) 2
引(何でもいい) 2
醒(操舵手)   4
治(何でもいい) 4


【デッキ解説】
グランの構築は無限環境で完成され尽していました。
現にロクビクでは当時の構築を完全再現して超安定した周りを見せています。
さて、我がグランブルーの構築は如何に安定して速攻から詰めまでペースを落とさず
戦えるかに重きを置いており、元々LBは只の詰め要素でした。

序盤からのラッシュを実現するために欠かせないカードはこのあたり
・ルインシェイド
・G2ミスト、デドスピ、サムスピなど蘇生カード
・カットラス
・ぴーたー
・操舵手

ルインは説明不要。
蘇生組はライド後にカットラスで墓地落とし
もしくは奇形や単騎で並べても「蘇生されるから叩いても無駄」
という思考で殴り返されにくい強みからバンバン攻めます。
ぴーたーは「①ソウル溜め②墓地肥やし③1ドロー」と全てがグランに必要な
要素で満たされており、最強のFVと評価していますが
ぴーたー使用後にカットラスを重ねる事で更に速攻が捗ります。
G2ライド時は上記のカード群でL字ラインを作るのが理想です。

操舵手はG3ライド時にV裏にスぺコできるカードです。
ルインやぴーたーで落とせば1アド確定ですし
ガードで使えば相手とのダメージ差を更に有利にできます。
G3のネグロ・ミストともにV単体14k、13kになる能力があるので
たった3kのブーストでもアタック時16k以上が叩き出せます。
この要素が速攻を維持するために非常に重要です。

過去のグランではミストに乗ったまま殴り続け、終盤にBRして
ラインを上げて攻める(ここでスタンドが生きる)がスタイルでしたが
レギオンが追加されたことで更に強固になりました。

ネグロ直乗りの場合、ライド直後から容易にドロップしたトリガー4枚戻して
レギオンし、操舵手ブースト26kで殴り続けながら
盤面を立て直しつつ低コストの4パンを打ち続けることができます。
G2のピン積組をルインの効果やちゃっぴーを使って準備し
レギオン直後にブラン蘇生、以降はルイン・コラプトをメインに
ロマリオ前ならスケルトンを蘇生し続けます。
BRやネグロでの5枚目のルイン扱い
また、山札を節約するためにコラプトが入っています。
ネグロで手札のG3をG2に変換できるので、何気にガード値も増やせる良効果です。

攻撃順はスタンドの関係もあり、お互いのライン次第で
RVRRかRRVR・ブースト振る振らないの使い分けになります。
5点からの詰めは、醒込みでRRVRRの5パンも狙えます。
V裏をロマリオに張り替えればV31k出せますので
バニラは非常に重要です。

なお、ブレイクレギオンからのラッシュが脅威である事はいうまでもありません。

過去の構築ではスカルドラゴンを自壊神と呼び重宝していましたが
ネグロは蘇生時パンプがないので単体16k以上スタンドが狙いにくくなった為抜けました。
ミスト→ミスト→イクシードという必殺技もありましたが
レギオンで十分に火力は補われていると考えています。
そのうちスケルトンの剣士と入れ替わっているかもしれません。

また、レギオン環境への対応として引を若干投入しましたが
対戦を重ねる中で☆に戻すかもしれません。

グランブルーはカードプールが増える事でとにかく横に
幅が広がってきているので、みなさん自由にデッキを組まれたら良いと思います。

登録タグ: ありま  グランブルー 

あなたはこのブログの 731 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/08/12 11:20
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。