ファイト戦記~チーム多治見~

☆名古屋で活動するカードゲーマー集団☆
主に大須アドバンテージ2号店の大会に参加してます(^ω^)
プレイしているTCGはヴァンガード、WS、遊戯王、ウィクロスetc

このブログでは大会結果、デッキレシピ、デッキ構築やプレイング理論など、
様々な記事を書いていきますφ(・ω・ )カキカキ

合言葉は「おい!!!Fightしろよ(゚Д゚)ノ」

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チーム多治見
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキ紹介 「神器」by ラッコ

 「女神の円舞曲」登場でモチベーションアップ!!、箱買いブリュンヒルデを多く当ててモチベーションダウンのラッコです。セルフデッキ破壊がマイブームであるから、自然とデッキが減りやすいジェネシスを作ることにしました。一時期、「黒魔女タノシイ~」とヒャッハ~していましたけど。また、エーディンあたりを再建してみたいです(ちなみに、エーディンで2回優勝した謎の経歴の持ち主です、ラッコは)
 今回紹介するのは神器。この手のデッキは非常に苦手です。ある程度アドバンテージが稼げるデッキでないと回せる気がしないです。でも、それなりの完成度で出来たから紹介してみます。

■グレード 0
1 x ビビッド・ラビット
4 x 慈悲の神器 エイル
4 x 吉凶の神器 ロット・エンジェル
4 x 遠見の神器 クリア・エンジェル
4 x 戦巫女 ククリヒメ
■グレード 1
4 x 凍気の神器 スヴェル
4 x 祓いの神器 シャイニー・エンジェル
3 x 清めの神器 ピュア・エンジェル
3 x 結びの女神 ユーノ
■グレード 2
4 x 真昼の神器 ヘメラ
4 x 運命の神器 ノルン
2 x 烏の魔女 カモミール
■グレード 3
4 x 叡智の神器 アンジェリカ
3 x 全知の神器 ミネルヴァ
2 x 宇宙の神器 CEO ユグドラシル


デッキの方針としては「全知の神器 ミネルヴァ」と「宇宙の神器 CEO ユグドラシル」の両軸型。

【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(3),あなたの手札から《ジェネシス》を3枚選び、捨てる]このユニットがアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「叡智の神器 アンジェリカ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

【起】【(V)】:【双闘20000】「運命の神器 ノルン」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(6)]このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1し、相手はグレード1以上のユニットを手札から(G)にコールできない。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

ただ、自分はあんまりユグドラシル自体そこまで評価はしていないです。1回目の発動ではスルーされて、2回目でおそらくいい具合にガードされるのが大概のパターン。とりあえず、2回スキル発動できて強いかなってカードだと自分は思っています。2回発動するためには計12枚のソウルが必要。実際ソウルチャージは9当たりで十分ですけどノルマが高いです。そんなわけで、安定性などもしかりで特化はさせないです。若干、ミネルヴァ要素を強め目に作りました。何を言おうと高速でクロスするのが一番強いと思っています。そこで、活躍するのが

【自】:このユニットが(R)に登場した時、あなたのドロップゾーンからカード名に「神器」を含むカードを3枚まで選び、ソウルに置く。

ミネルヴァに直乗りでも、ドロップゾーンからソウルにアンジェリカを仕込めます。場合によっては手札のアンジェリカを圧殺して強引に仕込むのも一考。そして、彼らのお手伝いするのがクインテッド・ウォールの「冷気の神器 スヴェル」

【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[【カウンターブラスト】(1)]このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚を(G)に【レスト】でコールする。

ドロップゾーンに神器を落とせば、「真昼の神器 ヘメラ」などですぐに仕込めます。アンジェリカもこの時に落ちら儲かりもの。そしてもう一つ。

【自】:このカードがソウルからドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に「神器」を含むヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

ミネルヴァやユグドラシルの突破力を一段と高めます。やはり、落として仕込む流れはかなり強い。

 デッキの流れとしては、グレード3でアンジェリカかミネルヴァにライドすることを目指します。ミネルヴァライドであれば、クインテッドを早めに打つなどしてアンジェリカをドロップゾーンに落として、ヘメラなどで早期にソウルに仕込みましょう。相手を3点、できれば4点まで追い込んで最後にユグドラシルの一撃で仕留める状態まで持っていきます。ユグドラシルは決定力は非常に高いカードです。ただ、単純に使うだけでは10kガードを3枚であっさり流されたりと、フィニッシュにはある程度の状況を作らないといけないです。ノルンでパンプしたり、ミネルヴァで相手のガードを削るのもよしです。アンジェリカからのブレイクライドであれば、ほぼ相手を即死に持っていける力を持ちます。ジェネシス自体デッキを削るスピードは速いし、その薄いデッキの中で☆四枚をデッキに戻せばおそらく3点でも、相手を即死に持っていけます。アンジェリカでノルンをはいて、シャイニー・エンジェルで吸って、ユグドラシルでまたはいてと。
 神器の強化でミネルヴァも強化されました。ソウルを一気に3枚チャージと一回分のコストを賄えたり、先ほど説明したアンジェリカをソウルに仕込めたり、ノルンでVを恐ろしい強化をしたり。後、最後に

【自】:[【カウンターブラスト】(1)]このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのカード名に「神器」を含むヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000し、『【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(3)]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。』を与える。

 ブログの筆者、ラッコが評価しているカードです。アドバンテージがとれるカードです。ソウル3も良くも悪くもヘメラ一回分です。5kパンプもユグドラシルもしかり、ミネルヴァも破壊力を上げます。あと、V裏にカードを一時的に置かなくてもいいっていうのも凄くうれしいです

登録タグ:

あなたはこのブログの 1479 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/06/23 00:30
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。