ファイト戦記~チーム多治見~

☆名古屋で活動するカードゲーマー集団☆
主に大須アドバンテージ2号店の大会に参加してます(^ω^)
プレイしているTCGはヴァンガード、WS、遊戯王、ウィクロスetc

このブログでは大会結果、デッキレシピ、デッキ構築やプレイング理論など、
様々な記事を書いていきますφ(・ω・ )カキカキ

合言葉は「おい!!!Fightしろよ(゚Д゚)ノ」

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チーム多治見
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
考察 星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン byラッコ

どうも、初めましてラッコです。エンジェルフェザーが好きな自分が気になるカードはこれ。

   星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン

【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのカードの効果で、相手のリアガードが呪縛された時、そのターン中、このユニットのパワー+3000。
【自】【(V)】:あなたのカードがダメージゾーンに置かれた時、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)

特徴的な能力はこれ
あなたのカードがダメージゾーンに置かれた時、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。

要はダメージが入るたびに呪縛効果が発生するということ。シャムシャエルやサウザンドレイ・ペガサスたちを彷彿させる能力です。シャムシャエルのように相手からダメージを受けるたびに効果を発動し、こちらは相手を一体呪縛する。リミットブレイクすれば、+3000とクロスライドと同じパワーまであがる。Vのアタック後であれば、トリガー乗ったラインなどを問答無用で潰せます。Vの攻撃で☆が入れば前列2体なども可能。相手にとっては厄介なことこの上なく、アタック順番を考え直す必要性が出てきます。そして、パラジウムなどで強引に呪縛延長も可能。そこを起点にコロニーメイカーや特異点を射抜く者などを使用可能になります。また、自分のターンでも発動はできます。ところが、リンクジョーカーにはエンジェルフェザーみたいにダメージを操作できるカードは限られています。イマジナリー・オルトロスとネグリジブル・ハイドラの自爆互換の2枚しか現状なしです。とはいえ、ロックすること自体はノーコスト。容易な前列ロックを可能とするカオスブレイカーみたいに手札コストもCB(ただし、自爆発動するための1コストは必要)も不要。そして、自爆ユニット特有の恩恵を受けれるから強力なことこの上ないでしょう。

ただし、上記のメリットを受けるためにもある程度の準備が必要です。自分のターンにロックするなら自爆ユニットが必要になります。そのようなところが、既存のリンクジョーカーと扱いが難しいところです。フリーズレイ・ドラゴンでは、自爆を引かないパラジウムを引かないなどで呪縛できなく、コロニーメイカーやランタンなどが働かない。ネビュラロードやカオスブレイカーは特にそのようなことは起こらないです。彼らは、自身の能力である程度完結しています。コンボ性の強めのカード、それがフリーズレイ・ドラゴンです。

また、星輝兵 フリーズレイ・ドラゴンの致命的な欠点して、5点になると何もしなくなる。5点目には自爆を使えず、ダメージを受けた時点でヒールトリガーが発動しない限りその時点で負け。能力が何も使えなくなります。つまり、5点になった時点でバニラになる覚悟が必要になります。それを嫌うと無駄に手札からガードを切る必要性がでてきたりとします。例えば、自分が3点で相手のVのアタックの場合、クリティカルトリガーがでれば5点となり、以後効果がまっとうに使えなくなります。それを嫌ってガードすると余分な手札消費になること間違いなく、バランスを崩す可能性もあります。

個人の感想としては、安定性は若干難ありだけど、強いことは間違いないと思います。ただし、欠点も多いカードでもあると思います。うまく、克服さえすれば継続的にロックを可能にし続けれます。あと、自爆互換の使いまわしはエンジェルフェザーを使っている感覚で非常に楽しいです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1004 番目の読者です。


テーマ:カード考察投稿日時:2014/02/19 16:40
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。