飴のブログ

カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
兄さん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ

TCGカテゴリ
このブログの読者
アイラ組んでみたのでその感想など



お久しぶりです。
今回はプラメモ組みましたのでその感想などをたらたらと書いたり使用感やおすすめ度合いなどについて書いていければと思います。


プラメモのプールを見ての感想
(愚痴がありますので興味のない方は組んでみてからのとこまで飛ばしてください)
まずはプラメモのカード一覧が公開されはや4日ほど過ぎようとしてる昨今ですが皆様はどんな印象を受けたでしょうか?
私は何この弱そうなタイトルっていうのが第一印象でした。プラメモの効果自体も弱体化されるしプールを見てもこれはってカードが無いので発売日の朝方まで頭抱えてました。
決定的なのはアイラの数値が伸びないことと赤白がツカサじゃ無かったことが決定的に弱そうなプールに見える原因ですね・・・。(まあ他にもツカサのスキルが結局先制攻撃と貫通しかつかないのとか原因上げればきりがないんですが・・・。)
そんな不満だらけなプールでなぜ組んだかというとひとえにアイラかわええやんってことのみが頭を支配してたのと徹夜でテンションがおかしかったのでしょうとしか言えないんですがね。


組んでみての感想
アイラを組んでみた方ならわかると思うんですが明らかにEX枠がカツカツなんですよね。優秀な焼きもこれのせいで数が入れられないのとプラメモがギフティアしかリカバしないのもあってリカバも入れなきゃいけないため完全に足りてないわけです。
そのため多くの人はプラメモを削るかツカサ永続2上を削るかという選択を迫られるわけですが私は永続上昇を優先していれています。
5ダメ貫通は使うタイミングが難しいのと私自身が焼きデッキをしばらく使っていないため今回は主には使わないことを決め、固めに打つようにデッキを組みました。


使ってみての感想
初日に適当に組んで回してみた結果は4戦3敗という余りにもな結果でした。
まあ相手をしてる人が私より格上っていうのを考えても新デッキなんだから半分は取りたかったってとこが正直なところだったのですがまあ調整不足ですね。
今思うと焼きメタも少なかったしイベントの選択も甘かったと思うのでまあしゃーない。

その後調整をしてショップ大会ではタイカプと通常大会で8戦8勝しましたが、課題も見つかっていうことないです。やはり皆考えることは同じみたいでアイラを相手にしたらいかに中央を落とすかってことに重点を置いてる人がほとんどでした。
方法としては主に焼き中央スペックによるゴリ押しなどをさばくために中央のサイズを上げダメ減を多めに積むだけで相当使いやすくなりました。

ただ、永続メタは完全に無理なので出てきたら諦めましょう。焼きアイラならどうにかなるきはするけど当分は考えないので誰か考えてください(丸投げ


まあ正直他人におすすめできるようなデッキではなけど構築幅の広さとフレンド数値は完全にトップクラスなのでキャラが好きなら組んでみればいい感じ。
以上

登録タグ:

あなたはこのブログの 968 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/07/20 08:49
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。