ひっそり萌えTCG

萌え系を中心とした各種TCGの新情報に対する感想やイベント参加記録などを月1回程度のペースで語っています

カレンダー
<<2019年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディージム
非公開/男性
3日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】BCF2019でVS大会開催決定+雑記

先日のブシロード戦略発表会の情報確認後、ついにWSにも生徒会の一存かぁとか思いつつ大したあてもなしに開いたBCFのページでなんとVSのロゴを発見!
https://bushiroad.com/bcf2019
ありがたいことに、今年もまた大きな会場でVSが遊べるようですね。

ラクロジが終了、Chaosもプレイ休止を決めてまもなく終了発表ときて、今の私はとうとうブシロードTCGの現行プレイシーンと完全に縁が切れた状態。
(なんだかんだブシロードには長年のファン感情があり、現行TCGのプレイレパートリー内に1つくらいブシロードTCGを持っておきたい気持ちはあるのですが。具体的選択肢としてはヴァンガかWS)
今回のBCFはスルーの予定でしたが、これは参加しなきゃな。

第1弾発売が2009年10月、最終弾発売が2014年8月、今が2019年2月。
VSもそろそろ「商品展開が終わってからのほうが長い」の域に突入します。
生誕10周年なんて節目も迫ってきたりしてますが、このへんで何か
…いややめとこう。
未だに公式イベントでVSが遊べるだけで十分ミラクルなわけですからね。


以下雑記
・近況
個人的な諸問題により今年はまだTCG大会参加なし。
ただ問題は解決されつつあるので、そろそろイベント参加数も増えてくるかなと思います。


・ゼクス
最新弾の安価カードを適当に買い揃え、デッキを申し訳程度にアップデート。
↓のポケカの項なんかと比べると文章量的にとても淡白ではありますが、一応プレイ意欲は高いです。


・ポケカ
購入抽選に通ったタケシデッキをメガトウキョーこと池袋ポケモンセンターで購入。
発売日から数日経った時点、さらには数日前再度足を運んだ時点でもまだ店頭の通常販売分は個数の余裕があるように見えましたし、抽選は全員通過だったのかな。

そんなポケカですが、初対戦を迎える前にモチベーションがピークを越してしまった感があるのはやはり否めず。
このまま遊ばずお蔵入りというのも検討はしましたが、
Chaosごちうさにプレメモゆるキャンと「一応ある程度遊ぶつもりでカード買ったのに結局遊ばないまま終わり」を直近1年間で既に2回やっている私。
この短期間で3つも積みゲーならぬ積みTCGをするのは流石にどうかと思うので今回はちゃんと少しは遊んでみますよ。

ただ、長くは続かなそうな気はしてます。
後日アクリルダメカンを求めに再度メガトウキョーに向かった際、
平日夜間の閉店時間直前で比較的閑散としていたタケシデッキ購入時とは打って変わってたくさんの小さい子供とその両親でガヤガヤごった返す休日夕方過ぎのメガトウキョーを目で見て、
エリアに漂う「こども娯楽施設の匂い」を鼻で感じて、
ポケモンコンテンツは私のいるべきフィールドではないぞと直感が告げたりもしたので。

ポケカの話題でこう言うのもどうなのかとは思いますが、私は正直子供と接するのがあまり得意ではない。
ポケカの遊び場として主に夜間帯のTCG専門店での大会を想定している私が実際に彼らとデュエルテーブル越しにエンカウントする機会はさほどないかとは思いますが、
そういう問題以前に、私は人間としてポケカに相応しくないのでは感がすごくする。
(なお上でちらっと触れたヴァンガについては、一応少年TCGに属するゲームでありながらその実態は既にかなり成人層向けに傾いたコンテンツであると認識しており、少なくともポケカよりは私が混じっても浮きにくい環境なのではないかなと見ています)

まあ、まずはとにかく大会に出てみよう。
何かを決断するのはその後だ。

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 114 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク:ニュース投稿日時:2019/02/15 03:02
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。