飴のブログ

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
兄さん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ

TCGカテゴリ
このブログの読者
Chaosの追加来たけど・・・。


今回はChaosの新タイトルについて話そうかなといった趣旨です。
今更なんですが最後まで見てくださると嬉しいです。
今回発表となったタイトルは

グリザイアの果実
東方
D.C
ゆずソフト


となっていますね。
個人的にはグリが来てくれただけで大満足なんですが、DCとゆずもデッキを持ってしまっているため一気に出てしまったためこの2つはやむなく諦め、もしくは近くには組めないかなと思います。

しかしまあ新規さんを参戦させる気ゼロですね。
どれにしても旧作必要だし、DCなどは基本パーツからして売ってない場所が多いっていうかEXパックの茜はもう日本に売ってないんじゃないかと思うほどありませんからね。
まあ今もChaosやってる人は殆ど古参だろうし新規は知るかってことなのかな?

でもそれじゃ新規さんや新しく組もうとする人はどうしよもないと思うので個人的に買っといたほうが良いグリザイアのカードをまとめましてその理由を軽く書いておきましたので、よかったら参考にして下さい。また右の数は最低確保枚数です。足りないと感じたら4枚買っても構いません。(CUまでは手が回らなかったのでそちらは各自で)


買ったほうがいい物リスト

魅惑の果実1(うたた寝)
 説明不要

落ちゆくふたり4(携帯)
 説明不要

理想の愛「周防 天音」4(乱入5点)
 グリを焼きたらしめたカードこのカードを買うなら無垢もいっしょに買ったほうがいい(焼きたい人用)

無敵軍人「風見 雄二」3(リカバ2上)
 雄二ネーム確保のため最悪無くてもいいがU雄二を除けば最安の通常素だし雄二

真夏のビーチ「橘 千鶴」4(乱入キャラ戻し)
 赤白ではないが赤白のキャラ版ネームも合わせて弱いわけがない

アイドル魔法少女「風見 一姫」4(EX表2ドロー)
 この前出た弾の目玉。アイマスでいう春香。グリ作るなら何をおいても真っ先に抑えておきたいカード

南国の青空「風見 雄二」4(攻撃3上登場ドロー貫通)
 あれば便利、無くてもまあ許容だけどあったほうが強いのは言うまでもない

反逆者の証「風見 雄二」4(3枚見単騎戻リカバ)
 雄二が異常に愛されてるので持っといて損はない

帰ってきた天才3(猛爆)
 最近のはやり



とまあこんなかんじになりましたがキャラ決まっているなら天音なら専用蒔菜で、由美子なら神の視線というふうに自分で調節して下さい。
ぶっちゃけ雄二(なんでもいい)6枚、RR千鶴4枚、RR一姫4枚、携帯4枚あればある程度のデッキの基板は出来るんじゃないかと思います。


それではこれから作られる方、新規で始めようと思ってる方は頑張ってください。
ではまた~ヽ(=´▽`=)ノ



登録タグ:

あなたはこのブログの 1954 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/03/18 04:57
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服とりす 黄龍 さん [2015/03/18 08:54]
確かに、追加がきたことは良いことですが、新規には厳しそうですね。
とりあえず、グリザイアについては、ある程度の再録はしてもらいたいですね。
アニメから入った人を救済する意味で…
あとは、プロモも再録ですね。ブルーレイとかについてたプロモなんかは、あってもいいと思います。
そうなると、ゆず2.0のようになってしまうので、旧ユーザーの為にそれ以外のところで工夫してもらいたいですね。
他にも、振り幸の再録は、いいですが、振り幸の上位版はださないでもらいたいですね。
無題 兄さん さん [2015/03/19 01:33]
黄龍さんコメントありがとうございます。
そうですね、仰るとおりプロモやPRは今から手に入れようとするとものすごい労力とお金が掛かるため再録してくれれば嬉しい人もいるとは思いますが、今まで苦労して集めてた人が損をしてはいけないと思うので、しっかりとバランスを取っていただきたいですね。

また振り幸ですが、個人的な意見となってしまいますが、再録はあったとしてもオーダーやキャラ振り幸の収録は無いのではないかと思います。(前例が無いですし)
しかし振り幸の上位という表現は的確では無いかと思います。
オーダーもキャラ振り幸もそれぞれメリットデメリットはあるし、純正振り幸にしてもそれは然りだと思います。