飴のブログ

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
兄さん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ

TCGカテゴリ
このブログの読者
グリについて。

はじめに
個人的にこのパートナー評価や過去パートナーとの組み合わせなどを自分用にまとめたものになります。
一般的な考えなどとずれていることもあるかと思いますが、暖かく見守っていただけると嬉しいです。


風見雄二
今回のRRの中央の中では1、2を争う強さを誇っているパートナーだと思う。
元から焼きに特化したOSであるので焼き中央は単純に強い。
ただし過去弾との組み合わせは絶望的であり新しく組む人にとっては過去弾の無垢などのダメージソースEVが必要だし、過去弾持ってる人からすると新軸の大半のRを買わなければキャラが揃わない困った中央。
キャラは全てとは言わないが9割は美浜で固め、イベントは焼きや裏にするカードを多めに入れてスペック押し付けて返しはデッキというのが正しいと思う。
過去弾持っててお金ある人が組めばいいと思うの。


由美子
新弾はほぼフレンド向きなので割愛。
過去弾の中央は未だに健在であり、単純な数値ゲームならば現在でもトップクラスの化け物である。
今回の追加によって強化されたところは雄二単騎と蒔菜単騎である。
雄二は5割ほどを美浜で固めなければならないがそれでもいいと思えるほどの数値があり、それを由美子がサポートできるので数値ゲーとしては申し分ない働きができる。
蒔菜単騎はキャラで3焼きから始まる蒔菜が出たことにより単騎を出すだけで8までは範囲が確定するため使いやすくいままで遅れていた焼きOSとしての性能がやっと戻ってきた感じ。
まあ焼きOSだし多少はね


周防天音
減少嫁とは久しく聞かなかった中央で久しぶりにやってみたい気もするんだけどスペック足りなくて無理臭い。
過去弾の天音は今回の追加によって強化されたところは単純にセットだと思う。
いい加減な返事によって簡単にダメ減が使えるようになったこと、数値操作が用意になったこと。これだけでも大きな違いがあるが、天音の数値をフルに使えるようになった千鶴単騎の存在も無視できないだろう。リベンジはもはやイベントで使うカードではなくEXや中央に内蔵される時代になったことはよく考えなければならい。
蒔菜がEXに戻ってくれればいうことなかった感は否めない・・・。

松嶋みちる
新弾は正直評価に困ってる。こういうタイプは今までにも居たけどそれは大体レベルカードを何枚でも重ねられるってタイプでこれはレベルを毎回レベルアップ権を消費して発動させるか、ニャンメルを剥がして再び付け直すために手札を切るのかって感じで余り強さを感じない。
過去弾には魔法少女のみちるがいるが毎回貫通セットに悩まされていたが今回からはそれが解消されてニャンメルが付けれるだけじゃなくセットも自由なのでかなり自由度は上がった。
しかしあの効果が未だに通用するのかっていわれると微妙だけど、とりあえず安いし組んでみてから考えるのが吉。


入巣蒔菜
今回の個人的最有力候補。
セット嫁としては異質なセットを持たないセット限定のセット嫁。
貫通、上昇×2、回収と書いてあることも最近の中央パワーに劣らない性能を持っているのもさる事ながら、グリのプールならではの戦い方が出来るいい中央って点でも評価したい。
さっちんクッキングを始め、カッター、エアマット、いい加減な返事など多種多様なセットを持たないセットがあるプールで攻められるのがこの中央の最大の特徴である。
焼きの性能だけなら雄二に軍配があがるが、全体的な応用力、自由度は完全に勝っている。
なによりスペックがほかと比べ高いのがいい。


小嶺幸
新弾では待ってた人も多いであろうガ不でレベルを上げるためのEXが2種存在するためガ不自体はすごくやりやすいが、個人的にあんまり好きじゃないので組まないと思う。中央の性能としては中の下くらいでまあ悪くないけどガ不はいつもの通りなのでいうことは特に無し。
過去弾も特にめぼしい強化は幸にはなかったので幸を組むなら新弾となるだろう。


滝園学園軸
今作のヤブイヌ枠。正直強くはないけど俺嫁とかで使ったら案外勝てると思う。
ただむちゃくちゃ強いとかは特に無いので中央の天音一姫だけ買って3点の弾として使うのが一番丸い気はする。


総評
今作は雄二と蒔菜の2強かなっていうのが感想。
過去弾だと由美子が千鶴単騎と蒔菜単騎の登場により猛威を振るうのは目に見えてる・・・。
今回は雄二と蒔菜は試すつもりでいるけど正直由美子が一番強いんじゃないかという結論になりそうで買うのがためらわれる感じですね。ぶっちゃけコモンアンコモンとRだけ買ってRRは全部放置でもいいというのが正直な感想です。
皆様はどのような印象をうけたのか興味がありますのでコメントなどで気軽に話していただけると嬉しいです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1398 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/05/14 08:51
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 クマP さん [2015/05/14 10:59]
コメント失礼します。
いよいよ明日ですね。非常に楽しみです。
私も雄二と蒔菜を組む予定です。揃うか不安ですが
今回のセットは特徴指定を推しつつも現プールとの兼ね合いもかねてるので
デッキ強化も捗りますね。
あえていうなら携帯等の再録を考えて欲しかったですね。
これから始める人(ちるちるからもですが)にとってはちょっと厳しいかなという感想です。
無題 兄さん さん [2015/05/15 00:00]
コメントありがとうございます。
携帯の再録自体はCDであったので無いかなと予想はしていましたが案の定でした。
しかし携帯に拘る必要も無いと思いますし、蒔菜以外は基本的に新軸だとおもうのでむしろ新規にやさしい仕様で、古株には新軸が増えただけであんまり変わんないなというのが正直なところだと思います。