飴のブログ

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
兄さん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ

TCGカテゴリ
このブログの読者
グリガジ蒔菜について。

3パターンが全てだと思うのでそのパターンすべてを試してみての感想になります。
1、美浜軸
2、美浜旧幸フレンド軸
3、焼きタッチ美浜軸

それぞれまあ配分とかは違えど上記のものを組んでみて試してみた感想が主な主題となります。個人的主観や好き嫌いがありますので一般論とはずれている場合がりますのでご了承下さい。


まず、すべての軸について基本的なことから話していきます。
皆さんが始めにおもうのはクッキング何枚積めばいいんだよってことだと思うんですが、結論としては4~5です。
ただし、細かいことですが、クッキングからでなく、ボンデから積んで4以上ほしいなと思ったらクッキングを入れるようにしましょう。(正直どの軸も5ターンは見れないので数値補正が強いのはボンデ)
あとの3枚ほどはエアマットやおもちゃカッターナイフなどなんでもいいと思います。


1について
今回からChaosを始める人にとっては一番組みやすい軸であるが私が組んだ中だと一番振るわなかった軸になります。
単純に盤面の押し付けが美浜は弱いんですよね。まあ押し付けるのがフレンド蒔菜の役割だったんでしょうがないんですが・・・。
ゆっくり攻める幸中央とかならそこそこだとは思うんですが、美浜のみで盤面を固めると数値を押し付ける蒔菜はうまく回らないのであんまり強くはなかった。

2について
美浜に拘らない盤面にして蒔菜の効果を切らさないために盤面に2~3くらい美浜で構築したデッキ。
美浜で強い由美子と天音と千鶴のいずれかを盤面に常に維持し専用幸で2上スタンドをするデッキ。単純に数値が他の軸より強いため最高火力を狙うならここ。
今回組んだ中だと一番しっくり来て安定した盤面形成ができたこと全スタンド貫通無効毎ターン持ってくる動きは単純だが強力。

3について
天音一姫を軸に乱入と無垢で焼いていく旧蒔菜を彷彿とさせる軸。
あの時代から焼きの代名詞といわれてきたグリであるが今回焼きが新しく出たのが蒔菜だったため諦めていた人も多いのではないかと思うが実際はそんなことは無い。
カッターナイフによる小さい刻みと3点オールの組み合わせは単純に良く、乱入5点まで兼ね備えた凄い焼きなのだ。
ただ、美浜を出さなければならないため単純に候補としては今回のEX発売記念大会PRのみちるが最有力であるのでこの軸を組むなら欲しいところ。


以上。
またデッキレシピは丸写しは嫌ですので載せませんが個別に質問してもらえれば答えられる範囲ならお答えいたします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 706 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/05/16 07:23
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。