カジュアルプレイヤーの戯言


「もってない」カジュアルプレイヤーが

思ったこと、感じたことをつらつらと。

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
トーノ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
美夏デッキ調整中・・・

美夏デッキを組んで4日。
構築もだいぶ変わり、結構煮詰まってきた感があります。

とりあえず音姫はこのデッキの鍵ネーム。
単体音姫の登場でPR音姫が一気に強くなった感。
登場→EXで4枚操作+2ドロー+ボトム回避とか優秀すぎでしょうw

今悩んでるのは専用イベントの枚数。
使い減りしない焼き札って意味でこれ握れてる時の
安心感が半端じゃないんで3投なんですけど、
この枚数ってどうなんですかね?

あと、アイシアをやっぱり採用しなおすべきか悩んでます。

(あまりいないと思いますが)特に美夏デッキ組まれてる方、
ぜひ意見交換したいです^^;

登録タグ:

あなたはこのブログの 998 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/10/08 21:26
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“12件”のコメントがあります。
無題 マトロン さん [2013/10/08 23:15]
コメント失礼します。

美夏はPT引けなくてまだ作ってないんですが
作る予定なのでコメントしました。

イベントは手札に戻せるので4積みはなくとも
確実に引くために3枚はいれていいかと思ってます。

相手の焼きメタを除去したり
真ん中の単騎が可能なことを考慮すると
手札は欲しいんですよね。

なので現段階ではアイシアは採用の方向で考えてます。


組んでない状態での意見で申し訳ないですが
参考になれば幸いです!

長文失礼しました。
無題 モリタ さん [2013/10/08 23:28]
コメント失礼します

専用イベントは3で回してます
アイシアは現状枠がなく不採用になっとります

シャルルの単体エクストラ積んでたりしてたら枠ががが

正直シャルルのエクストラなくても盤面崩せそうなので他のキャラに差し替えてみようかと考えたり
減少パートナー使い慣れてないから構築段階から怪しいですが
現在は
茜単騎3シャルル単騎3音姫さくら3音姫単騎1で回してます
無題 丹後のノリスケ さん [2013/10/08 23:39]
お初で失礼します。
私も美夏でアイシアを採用するかどうか迷っています。現在のドロソはRさくら、小恋&茜でやっているのですがイマイチです。特にさくらは乱入したり、音姉とエクストラしたりと場になかなか留まらせることが難しいです。
専用イベントは3枚でやっています(真実と決意は4枚です)
あと、ななか単騎エクストラが使いやすくタネもイベント回収なので相性良いのではないかと思ってます。

長文失礼しました。
setsuna トーノ さん [2013/10/08 23:41]
>マトロンさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

何度か回してみて、美夏は焼き札握れない時の何も出来ない感が半端じゃないので、
専用イベントの重要性っていうのは回してみて実感しました。
最初は2投でしたが、確実に引く為に3投はしたいのが最近の気分です。

アイシアは登場の段階で2枚のアド取れるのは大きいですが、
単体EX先が美夏的に光らないので一度は採用をやめました・・。
とはいえ、登場するだけで2枚引けるのはとてつもなく
大きいんですよね・・・・惹かれます。
この際EX先考えなくてもワンチャン採用圏内かなって。

ちなみに、美夏の単体EXはハンド足りないので諦めました^^;
setsuna トーノ さん [2013/10/08 23:54]
>丹後のノリスケさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

そうなんです、公園さくらってこのデッキだと意外と
ドロー効果発揮する機会が少ないんですよね。
リカバリーだけして、噛み付きや凹むの餌になったり、
即音姫とのEXになったり・・・。
登場リカバリー1ドローのさくらがいたらどれだけ捗るかw

>専用イベントは3枚でやっています(真実と決意は4枚です)
>あと、ななか単騎エクストラが使いやすくタネもイベント回収なので相性良いのではないかと思ってます。
私も回していてまったく同じ結論に行き着きました。
真実と決意4枚はEXの間に挟むだけで8点飛ばせるんで確定、
ななか単騎はスペックだけ見ると超微妙なんですが、
美夏デッキ的に見るとこの効果の二択の汎用性やばいですよね。
EX元を含めて超優秀ネームだと思ってます。
setsuna トーノ さん [2013/10/08 23:56]
>モリタさん

やっぱり専用イベントは3がちょうどいいバランスな感じがしますね。

仰るとおり、アイシアに割く枠がないのは一緒ですが、
現状占めているキャラ枠がだいぶ違うみたいですね。
私は、シャルはEX条件の重さから諦めました><
ハンド2ディスに堪えられるほどのハンドが確保できません><
ご参考までに私の現状のEX構成は

音姫さくら2
小恋1
茜1
ななか1
茜小恋1
音夢さくら2
音姫1
さくら1
です。

とにかく、焼きor減少をばら撒けるか登場時点でアドを取れるかを重視してます。
果凜 ヴィシル さん [2013/10/09 08:22]
コメント失礼します。
美夏はまだ組むつもり勢なので机上の空論でしかないですが、なにかの参考になればと。

専用イベントは私も3投が妥当だと思います。
自己回収能力を持っているから4投すると確実に腐りますが、2投以下だとなかなか引かないと思うので。
あと私は真実と決意は勿論ですが、桜の樹の下でも採用しようと思っています。
最近は控え室を利用した戦術が常態化しており、ここを対策する上で美夏と非常に相性が良いと思ったので。
4点焼きになるので盤面に与える影響が大きくなりますし、タイミングがバトルなのでメイン時にイベント使わずにバトル突入→美夏に貫通がないからチャンプキャッチ→桜の樹の下で使用。4焼き→麻耶効果誘発でいきなり貫通付与。なんて芸当も出来ます(美夏がメインでイベントを使ってない時点でマズい気はしますが)。
なにより4焼きという事は古傷麻子やムー、タッパー貫通といった優秀なサブアタッカーが落とせる値なので迎撃に使えます。桜の樹の下でがまさかの防御札になる現象です。

アイシアは私は採用しないつもりです。カード自体は優秀ですが仕事が素体だけだと厳しいですし、エクストラは美夏とはあまり相性が良くないかと。
最後の活用法が杉並ループですが、美夏のスペックを考えると杉並ループの有効圏まで生き残れるとは思えないんですよね。
というか有効圏に入る前に相手を殺せる構築にした方が強いんじゃないかと思います。
ななかはやはり動きヤバいですよね。登場・エクストラ権消費だけで単体8+1体リカバリか8点と3点のばらまきの二択とか言ってる意味わからんです。

以上。私の美夏に対する考察(だけ)を述べさせていただきました。
なにかの参考になれば幸いです。
setsuna トーノ さん [2013/10/09 22:16]
思ったより美夏デッキを組んでる(組もうとしてる)人がいて嬉しいです!!


>ヴィシルさん

はじめまして、コメント有難うございます。

>専用イベント
やはり3投が妥当ですかね。4投したらしたで、二枚目以降はコストにできて合理的だとは思うのですが、
やはり枠が・・・・。

>桜の樹の下で
単体EXの種をバクヤに送るだけでも相手のリカバリーをきつくできるのに、
バトル4点焼きとなると、採用しない方が難しいですよね。
(流石にステルス貫通は現実的じゃないというか弱い動きですがw)
仰る通り防御札として実はかなり有効で、麻耶が生きてればノーコストで
攻撃を止めた上に手札損失無しというかなり強い動きができます。
私は防御札として3投してます。

>アイシア
EX先がどうにも美夏と噛み合わないんですよね・・・(というか私はセット入れてません)
なぜアイシアの採用を再検討しているかというと、リカバリー登場のネームが足りないのです。
4ターン目(事実上のラストターン)が回って来た時によくあるのが美夏(裏)、EX音姫、μ、麻耶という状況で、
ここからEX→レベルアップで全体4減で一気に決めに行く場合、PTを起こす方法が登場リカバリーしかないんです。
そこで登場させるキャラをEX音姫で拾ってきたいんですが、現状採用している登場リカバリー持ちが
音姫、さくら、μの三種なので、この盤面だと拾っても出し辛いんですよね。終盤のμ通常登場は弱い動きですし。
現状の構成フレンドで採用できるリカバリー登場はDCII茜さんなのですが、登場させるとハンドは減る。
専用イベントでの手札ぶっぱを考えるとハンドは1枚でも多い方がいい・・・。
そこで白羽の矢が立ったのが2枚引けるアイシア、というわけです。地味にアタックが6点もありますし。
最後に拾う為だけにいっそピン投も視野かな・・・と思案中です。
ちなみに、美夏デッキで杉並ループ成立まで生き残れることはありません(断言)。私が保証致しますw

>ななか
やはり強いです。2・3ターン目なら登場・EXの動きだけで相手のPT落とせちゃいますからね。
果凜 ヴィシル さん [2013/10/09 23:31]
>トーノさん
お返事ありがとうございます。

>専用イベント
やはりみなさんも仰っているとおり3投が最適だと思います。
枠の問題もありますが「二枚目以降を引いてもコストにすれば…」という考えは危険なので。
一見コストにするカードを迷わなくていいので合理的に思えますが
「そのカードを使う」という選択肢がなくなっている時点で手が一つ消えているという事です。
ドローが強い、あるいはコスト置換が容易な嫁(一姫や幸、姉御など)でない限り腐る前提の構築にはしたくないです。
ここは個人の好みも多分にあるかもしれませんが。

>桜の樹の下で
すみません、さすがに既出でしたね。なんかエラそうに書いたのがものすごくハズかしいです>_<
この動き、本当に強いと思います。
佳奈すけの持ってなかった「相性の良い防御札」が、この娘にはある…!

>アイシア
その使い方は確かに納得出来るのですが、アイシアにしてもキャラ登場という制約を使ってしまうんですよね。
これもまた持論になってしまうのですが、今の高速環境において、速いからこそ私はイベントでのリカバリが重要だと考えています。
キャラ登場やエクストラによるリカバリは確かに効率がよく強力なのですが、必ずなんらかの権利を放棄しないといけないんですよね。
「このエクストラを登場させて攻めたいけどリカバリしないとどうにもならない」という頻繁に起こり得る事態を手札一枚或いはバクヤ送り4枚で解決してくれるのはかなり大きいです。
ただリカバリするだけのイベントなら限られた状況でしか力を発揮しないので微妙ですが、幸い最近のリカバリイベントは選択式になっています。
美夏にとって手札が貴重な資源だというのは解るので、使うのなら海水浴ではなく手札の減らないお買い物でしょうか。
必要な時にケータイで回収してリカバリを。リカバリの必要がない状態で握ったらレスト効果を使ってガードキャラを減らす、という使い方になると思います。
うーん…でもアイシアのリカバ登場+2ドロー+6打点も普通に強いし、こっちもこっちでアリかもですね。

>杉並
ですよね。どう考えても耐える嫁じゃないですし^^;
「ループとかいいから真ん中も横も溶かして焼き尽くしてぶん殴ってこいよ」なパートナーですし。

>ななか
動き方を想像するとあまりにも気持ち悪いので個人的にはななかを4積んでエクストラにも2枚採用するくらいまで考えているんですが、
さすがに依存しすぎでしょうか? 実際に組んでいるトーノさんがピン挿しだったのでどのくらいの使い勝手なのか少し気になりました。
setsuna トーノ さん [2013/10/10 00:26]
>ヴィシルさん

こちらこそ、貴重なご意見に深謝致します。

>専用イベント
私も3投が妥当だと思います。
結局、「専用イベントを握れるリターン」と「他の選択肢を潰すリスク」の兼ね合いで
採用枚数を調整すべきだと存じますが、普通に回れば握れるので3で十分かと。

>桜の樹の下で
この動きの強さは半端じゃないです。
ただ、美夏使ってて相手のターンを凌ぐ時は、美夏が裏返った後は
オート期待で相手のアタックをスルーするケースが多いです。
経験上、2枚以上裏でターンを返されると相当しんどいので。。。
(あくまで私のプレイング、構築の場合です。)
なので、防御札としてこのカードを使う機会って案外少なかったりもします。
全抜きはありえませんが、1枚削るくらいなら視野かな、とも。。。

>アイシア
採用するなら、間違いなく海水浴よりお買い物ですね。
ただ、個人的に回してみて思うのが、やはり「積む枠がない」です。
ドロー効果のない速攻型嫁の宿命として、キャラカードの
枚数をある程度確保しないと事故率が飛躍的に上がります。
一方で相手の盤面を荒らせるカードを確保しないとジリ貧になるので、
やはりイベント枠はその手のカードに割いているのが実情です。
そんな中、リカバリーとアドバンテージ確保を兼ねられるキャラの
重要性は殊更高いと感じております。PR音姫はまさにその典型です。
幸い、ティーチ互換というお手軽乱入先もあるので、アイシア投入もありかな、と。
ちなみに私の構築はケータイ含めセット不採用です。枠もハンドも足りません。

>杉並
仰るとおりです。5ターン目以降のことを考えるより
4ターンでケリをつけることに専念したほうが得策だと思います。

>ななか
キャラ4、EX2は十分に採用圏内だと思います。特にキャラ4。
かくいう私も茜さんを抜いてななか、小恋を増やそうと思ってます。
(このデッキに茜さんは不要じゃないかと)
ただ、EXななかの強みはフレンド登場→EXの流れにあると思うので、
フレンドの枚数を増やしてもEXの枚数は1枚のままだと思います。
あのスペックでレベルアップに1枚のハンドを費やす意義が見出せません。
EXななかを増やすくらいなら、EX音姫を増やすと思います。



こうした意見交換は自分の理解度深化を含めとても参考になります!
フレンド申請させて頂きましたので、宜しければお願い致します!
果凜 ヴィシル さん [2013/10/10 08:18]
>トーノさん
フレンド申請ありがとうございます。
こうした意見交換は私も好きです。

>桜の樹の下で
確かに強い事には強いですが、言うほど防御札として使う機会は多くなさそうですね。
そして自ターンで使うなら他のイベントで火力優先した方が…という場面が多そうです(バトルフェイズで貫通付与はネタの域を出ないですし)。
4投まで考えていましたが2、3投くらいが妥当みたいですね。

>アイシア
今回のコメントを見て、ようやく全て納得がいきました。
焼きイベントの火力を上げる美夏なら崩しはほぼ全てイベントに任せて、他のカバーをキャラで行う方がパートナーの性質を活かせますね。
ただ、最終局面だけはエクストラ→レベルアップを崩しに使うから、どうしてもキャラ登場でのリカバリが必要、と。
この考えでいくとおっしゃるとおり、アイシア以上の適任はいませんね。
枠と序盤に引くリスク、回収の保険を考えるとやはりピン挿しでしょうか。
あるいは音姫単騎をμで食った後に音姫再登場でリカバリ→耐久減エクストラへ。という流れもアリかもですね。

>ななか
レベルアップする価値がないとは私も思います。
浮かんだのがななか単騎を出した次のターンでななかをμで食って、もう一度ななか登場→真実と決意→エクストラの流れをやる、という案です。
ただ、手札に余裕がないであろう美夏でこれを狙うのは難しいかもですね^^;
ましてなるべくならここからさらにμ乱入で計6減まで繋げたいところですし。

ティーチ互換もそうですが、乱入の強みの一つにアドバンテージを稼ぎながら任意のネームを消せる、というのがあると思います。
この動きが好きなのでよく戦術に盛り込もうとするんですよね。ちょっとした癖です。
setsuna トーノ さん [2013/10/11 00:03]
>ヴィシルさん

>桜の樹の下で
防御札として機能するか、実は不確実なんですよ。
普通のデッキは美夏相手なら2~3ターン目には焼きメタ1面は立ててきます。
で、相手のバトルフェイズにはまず焼きメタは表です。
つまり、相手が焼きメタを立てた瞬間に防御札としては機能しなくなるのです。
翻って焼き札として見ると、ノーコス・バクヤ送り付きとはいえ
同じハンド1枚消費の噛み付きの半分のパフォーマンスしか出せないのです。
これもあり、私は結局採用枚数を減らしました。

>アイシア
今試しにピン投で調整しています。やはり・・・なかなか有効です・・・。
ラストターンに山から2枚引いてこれるというのは、
そのまま専用イベント1発分なので思った以上にでかいです。
こうなると、リカバーする必要がない場合を想定してPR小恋も積みたいです。
その時のハンドの枚数(奇数か偶数か)でU小恋と拾い分けたいですね。

>ななか
なるほど、ななか登場からの流れを二回やる想定ですね。
ただし、それをやるなら2・3ターン目に連続となると思うので、
頻度はあまり高くないかもしれませんね。
(4ターン目は4減オールか6オールを飛ばさないと動きとして弱いので)
個人的には、2・3ターン目のいずれか(できれば2ターン目)には
音姫を立てたいですね。キャラ回収で回りがぐっと安定しますので。
私はななか登場→EXは2・3ターン目のいずれかに隙あらば狙います。
決まれば強いのは間違いないです。

>ティーチ互換
ラストターンにソリティアする美夏みたいなデッキでは、
ネームを出し入れができるティーチ互換はいい潤滑油ですよね。
特にμは自身がネーム持たないんで最悪2面立てられたりと、
柔軟性がヤバいと思います。江戸川兄妹とは何だったのかw