がはは、グッドだー

アリスソフトから出ているランスシリーズの主人公のランス君が大好きです。
他にはブロントさん(FF11)とか好きです。
Twitter→@ranceburont
DN→http://ranceburont.diarynote.jp/

カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ランス
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぷよぷよのデッキ構築(のためのピックアップ)

やっと金曜日だよ!
土日休みだと思うとやっぱうれしいね。

発売まで1週間きったけど初日のシングルで必要なカードを迷わないようにピックアップをやってみようと思います。
休みとか取れなかったので予約しようとしたら9箱しか残ってませんでした。予定がもっと早く決まっていれば・・・

デッキのタイプとしては
・ばよえ~ん共有型
・ユウレイ型
・各色ぷよ型
このあたりの型が目的がはっきりしていて組みやすいんじゃないかと思います。
他にも気づいてないデッキがあるかもしれません。

ばよえ~ん型
必須カード
ばよえ~んアルル
ばよえ~んアミティ
ばよえ~ん

相性の良さそうなカード
プリンプ魔導学校
ばっちぐーアミティ
ばたんきゅーアミティ
魔法薬作りを勉強中ウィッチ
カーバンクル
気まぐれ カーバンクル
カーバンクル大好きサタン
魔導のチカラを狙うシェゾ
レムレス

アルルとアミティのCXが共通で両方とも無理なくデッキに入れやすいカードだったので合わせてみた感じになりました。ばよえ~ん以外にもCX対応をとるならウィッチが色的にもレベル的にも使いやすいんじゃないかと思います(ウィッチが好きなので黄が入るデッキだったら全部に入れちゃいそうですが)。サタンの効果でアルルとカーバンクルを持ってこれるのとばっちぐーアミティが山の上からCXやアルルなどの足りないものを持ってきてくれるかもしれないので赤城改や金色の闇のような2ドロー1ディス系に比べてもそこまでそろいにくいってことはないと思います。サタンとシェゾの効果を活かすならレベル3だけでなく広めにアルルをとってもいいかもしれません。レベル1が相手ターンで弱くなりがちなのでアコール先生とポポイのセットなどに頼ることになるかもしれません。ばよえ~んの対応でアタック時+2000がリバース誘発系と相性がいいと思ったのでレムレスをあげましたが、どんなキャラとも組み合わせられると思います。

ユウレイ型
必須カード
明るいユウれい ユウちゃん
無口なゆうレイ レイくん
ユウちゃん&レイくん

相性の良さそうなカード
自由きまま ユウちゃん&レイくん
やーりまーしたぁー
天才魔導師レムレス
レムレスへの想いフェーリ
ウ・ン・メ・イ
りんご

ユウちゃん&レイくんのエンドカードのパワーよりも明るいユウちゃんと無口なレイくんでの中盤でのソウルの大きさがカギになりそうなデッキです。自由きままは他に入れるものがなかったらありかもしれません。ストックを大量に使うのとユウレイが同時に出せないターンは温存したいのでレムレスに頼るのがいいんじゃないかとおもいます。ユウちゃん&レイくんは相手をリバースさせる必要があるので+2000応援のりんごが相性が良さそうに思いました。ホラーなどには強いフィニッシャーなのでアンタッチャブルは特にいらないと思います。パワーをあげるって意味ではアルルとかアコール先生とも相性がいいかもしれません。個人的にはユウちゃん&レイくんの枚数はそんなにいらないかな?恋するオトメフェーリは互換が多く、優秀かもしれませんがこのデッキにはレムレスをいれたら入らなくなっちゃいそうですね。


各色ぷよデッキ
この中ではきいろぷよのデッキが一番使いやすそうに見えます。ドラコやアルルの効果のように山から落とすだけなので相手に依存しないところがいい感じです。逆に使いにくそうなのは青ですね。強力な効果もあるのですがマーカーであおぷよを取り合ってしまうとあおぷよが足りなくなったり、相手のデッキによっては有効じゃないこともありそうなので強い効果も大振りゆえに使いにくいんじゃないかと思います。

汎用カード
まよったら入れとけみたいなカードです。レベル0もしくは助太刀のカードなので色は気にせず使え、色出しが足りない場合にも
すずらん中学校の生徒りんご
プリンプ魔導学校の生徒シグ
ハイテンションすけとうだら
謎に夢中♪りんご
大勝利アルル
最強の美少女ドラコ
バルトアンデルス
ヘンタイシェゾ
空回り気味ドラコ
ポポイは腹話術アコール先生
元気だけは誰にも負けないアミティ

ちょっと緑のカードは専用デッキ向けのカードが多いような気がしますが、型をあわせても使えそうなので色選択でそんなに気にする必要はなさそうです。

登録タグ: ぷよぷよ 

あなたはこのブログの 1238 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/01/30 00:27
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 モリセオ さん [2016/01/30 07:06]
青ぷよ軸無難に強くないですか?青赤とか青黄にして
ランスくん ランス さん [2016/01/30 07:14]
>>モリセオさん
コメントありがとうございます。
青ぷよデッキはカードの効果は強そうかなって思ったんですけどカード選択とかも大変そうでプレイも気をつかいそうなので扱いにくそうって思いました。あんまり繊細なプレイが出来ないので作ってみて練習してみます。