がはは、グッドだー

アリスソフトから出ているランスシリーズの主人公のランス君が大好きです。
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パートナーに貫通をつけるとき

chaosってパートナーが攻撃する時って大抵貫通かタッチレストかアタック誘発焼きがあるじゃない。
その中でも最もありがちな攻撃の貫通についてちょっと考えたこと。
貫通のつけ方は大きく分けて3つあると思います。

その1 パートナーが自分の効果で貫通を持つ
その2 パートナーに貫通のセットカードをつける
その3 パートナーに貫通を付けるフレンドがいる

この3つだと思います。フレンドを参照にして貫通を真ん中が持つ場合は、特定ネーム指定ならその3、枚数していや不特定ネームしていならその1の扱いでだいたい大丈夫だと思います。

この中でもっとも安定して貫通を持つのはその1です。「~したら貫通を得るとか」「~が何枚以上で貫通を得る」とかそういったテキストです。

ほかの2つはそれぞれ、
その2はそのカードを引けば貫通を持つが相手に処理される可能性がある。
その3はそのカードを引いた上で登場をしなければならないが出れば邪魔されにくい。

といったところだと思います。これはタッチレストや焼き能力を持った時も同じかもしれません。

この安定度に何の意味があるのか?とかほかの効果次第じゃないの?とかそう思う人もいるかもしれませんけど安定度っていうのはプレイを始める前から大切な要素で、そのゲームに対してやりたいことがどれだけ安定するかでプレイ中の思考を無駄なところに使わなかったり、不安要素がストレスになるのを防いだりと大きい大会で勝ち抜くためのメンタルに影響すると思います。
無駄なケアやリターンのない見切りをカードゲームでしてしまうのはそれだけで勝率を下げる要因にもなるので自分のデッキがどのターンまでにどれくらいの確率で望む形に持っていく力を持っているのか、良い形から返される時の穴はどこか?そのターンまで荒らされても耐えることができるのか、逆にどのくらいのターンまでなら崩せなくなって手詰まりになったりしないかなどを考えてみるのもいいと思います。
MTGとかの考えがchaosに通ずるところがあるのかわかりませんが違う視点で見てみるのもいいかもしれません。(最近不安定なデッキを組みがちな自分への戒め)

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テーマ:投稿日時:2014/06/18 23:51
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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現在“1件”のコメントがあります。
祝ノリ Ayame さん [2014/06/19 03:04]
 貫通は元から書いてあるのが一番ですよね。フレンドでの付与ならまだ良いですが、セット依存はやりたくないです。個人的には普段から貫通が無いなら無いで良いというスタンスですが、やはり一番分かりやすいダメージソースですので、中央に書いてあるに越したことはないです。と、そらおとリストで愕然としたのでコメントをば(笑
 ただ中央に貫通が無いと、他のテキストに回ってるということなので、相方のフレンドが優秀ならそちらの方が良いかなとも思います。早苗の諏訪子然り、ハルナの蒔絵然り。