カードとミスド

ヴァイスシュヴァルツ、ヴィクトリースパーク、Z/X時々遊戯王をやっている平凡なプレイヤーのブログです。
よろしければ、自分の記録を見ていってください。

ツイッターやっているので、そちらもどうぞ。
@kardgamer misdo ミスド
たぶん@kardgamまで検索してもらえれば出るかと思います。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミスド
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
第一回Z/X手持ちデッキ最強決定戦トーナメント

カラオケ行ったはいいものの歌に夢中でカードをあまりやらなかったミスドです・・・。
前にVSで行っていた最強決定戦のZ/X版をやってみました。
デッキは以下の4つです。

左上;ライカンリーファ 右上;黒緑アイビィー
右上;白青緑フィエリテ 右下;セイクリッドガーディアン

1回戦
ライカンリーファVS黒緑アイビィー(先行)
序盤は黒緑アイビィー(アイビィー)の方はルリジッサを2枚握って安定・・・かと思いきや返しに4コスバニラが出てきて慌てる始末。
そこから少しずつライカンリーファ(以下ライカン)の速攻戦法が始まり、アイビィーが「元気だぞっ!」を使った返しのターンには5コスバニラ2体並べられ1ダメ(この時は月影葬送牙が決まり何とかなる)
中盤も似たような流れに。上のあとも守りがもろいアイビィーだがリソースはどんどん貯まる。一方でライカンの攻めは続く。ドッグやイグニッションによる攻めが続き2ダメ目も与えることに。そこでクリンクが出たことで3ダメ目は防がれたとか。
終盤。アイビィーはリソースが15枚に。早速「アイビィーウィング」を出し、立て続けに「デスティニー・ペイン」を出す。その2体のみで場が一気に変化。攻めどころか守りに徹するライカン。しかしデスティニーは何とかなったものの、「アイビィーウィング」生存のままターンを返した為地獄に。アイビィーの効果で月下香やフィーユなどで一気に責められることに。一時はリス娘×3体によって「アイビィーウィング」もろとも殲滅に仕掛けたがバルバロスの起動効果の前に虚しく失敗。ライカンのライフによって出てくるものは何もなく、アイビィーの圧倒的な爆発力に敗れたのだった・・・。

2回戦
白青緑フィエリテVSセイクリッドガーディアン(先行)
序盤でなんと手札事故を起こした白青緑フィエリテ(以降フィエリテ)。対するセイクリッドガーディアン(以降セイクリッド)はウィニー寄りの戦法。レモンパームがやっと手札に来た時にはセイクリッドの守り布陣が完成。
中盤になった時、なんとフィエリテ側の4枚イグニッションで「おやすみなさい」を2枚成功し形勢逆転。守りが脆くなった所を「誇りフィエリテ」や「清廉フィエリテ」で大暴走。セイクリッド側はリソースの少なさによりピンチ!ライフが1減る。
終盤。まだまだ暴走が続く。遂には誇りフィエリテに「待ってろ、今行く!」を使いスタートをぶち壊し。その後3枚展開一気にENDへ。残念ながらセイクリッドのライフにはイグニッション無く、重要カードの1つであるリチャードが2枚あったりする。ユニコーンが腐って場面に出てくる珍プレイも起きた。ともかくフィエリテの勝利である。

決勝
黒緑アイビィー(先行)VS白青緑フィエリテ
流れるような圧倒的な試合でした。
前回とは真逆な如く手札の良いフィエリテ。アイビィーも悪くなく、最初は一番長期化を恐れてました。が、そうでは無かった。
お互いルリジッサを出しリソースの加速。フィエリテは早速「清廉フィエリテ」を自軍エリアに。アイビィーは打つ手が未だ無し。さらにフィエリテは怒涛の3連続3コスバニラのイグニッションに成功。ライフを2削られつつアイビィーも「デスティニー・ペイン」を出し場をなぎ払う。が、フィエリテによる3コス、4コス、5コスバニラと一気に展開しもう
1つライフを削る。
最後はフィエリテの「ダームスタチウム」でドロー、引いた3コスバニラでライフを削りとりフィエリテの勝利。今までの中で一番短く、一番やりがいのある試合でした!!

ドメ決定戦
ライカンリーファ(先行)VSセイクリッドガーディアン
あまり優遇されていない通しの違う意味で見ごたえのある試合です。
序盤のライカンはリーファのみ手札に来てある意味事故ではない・・?セイクリッドの方は3コス2枚にユニコーンとリチャードを両方引いている神ドロー。折角ライカンが何か出してもリチャードの効果で倒され速攻で攻守逆転。結局リソース溜めに。そうこうしている内にセイクリッドはコアトルがスタートに出て手がつけられなくなりライカンは1ダメ喰らう事に・・・
中盤、反撃開始。ライカンの方でヘッジホッグをIG成功し、直後に「ウェアライノ」を出し重い一撃でコアトルを粉砕!そのまま1ダメをもらう・・・が、チェインバインドだったのでヘッジホッグ破壊。
セイクリッドも引かない。ナラシンハの効果を利用して難なく「ウェアライノ」を撃破・・・が、リソース少なず返す事に。その後ライカンは5コスバニラからのリス娘のパワーバンプでと互角の戦い。
後半になるとセイクリッドのリソースが溜まってきて、ライカンの手札が悪くなってきた。セイクリッドの方はIGが中盤から少しずつ良くなっており、5枚になった所で大暴走!リチャードをリソースに置いて効果発動し場を開ける。そこから流れ込むようにナラシンハ、フェニックス、アンナプルナを展開。ライカンは確実に追い込まれていきます。が、粘るライカンは3ダメ目でライフリカバリー、再度の3ダメではヴォイドブリンガーを発動します。が、何せ手札が圧倒的に悪いライカンはそこから落ちる落ちる・・・・。結局粘りも虚しくそのままの勢いでセイクリッドの勝利。

結果
一位;白青緑フィエリテ
二位;黒緑アイビィー
三位;セイクリッドガーディアン
四位;ライカンリーファ

・・・・なんかほぼ予想通りでした。戦い自体は中々白熱はしましたが(一人で
ドベではあるもののライカンリーファの驚異的なパワーバンプ(リス娘の効果で8000↑)
後攻でも優位にたてる可能性を持つセイクリッドガーディアン
後半までリソース貯めながら耐えしのげば爆発力に定評ある黒緑アイビィー
なんだかんだで自分はどれも好きなデッキになってますね。まあ反省点もありますが・・・。

という訳で長文(最近多いな・・・)失礼しました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 430 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/03/13 00:48
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。