TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード

カード名 《フライング・エストック》(カードNo.3A-010)
属性 英雄点 レベル/リミット 4
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 アクアリウム
攻撃力 6 防御力 4 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ +3 ディフェンダー チャージ
勢力 海賊都市クロスボーン 耐性 火炎 津波 ブロック III
効果 ◇[自軍ターン]南海通底
〈発揮:普通召喚宣言時/対象:自軍プレイヤー〉
「属性:水」のユニットが存在する「自軍支配地形」に、対象はこのユニットを普通召喚してもよい。
イラスト「かんくろう」 フレーバー



はい、今日のカードです。

今日は、トライアルデック「海皇竜-カドモス-」より、フライング・エストックです。


初出は古代帝国の遺産ですから、今から14年も前ですね。
これまでの変遷を追ってみると、


MC1  4/3/4 チャージ
MC2  4/3/4 チャージ+3
Gレギュ 4/3/4 イニシ+3 チャージ+3 召喚補助能力
今回   4/6/4 イニシ+3 召喚補助能力


という具合に徐々に強化されていますね。


召喚補助能力は、以前は耐性:火炎又は津波を持つユニットとのシナジーでしたが、今回は水属性とのシナジーとなりました。

そのため従来の耐性:火炎デックに入っていたものと単純に入れ換えるというわけにはいきませんから(そもそもオープンのブロック3オプションでは属性統一ですけどね)、以前のカードとは微妙に役割が違うと言えます。


こうした先攻型のユニットがいるとなると、ネイ&ネルも一安心。

逆にバロールには不安要素ですね。

エストック+ネイネルのパーティとバロールが戦ったらほぼ前者が有利に見えますからね。


これをひっくり返せる何かがあることに期待して、次のカードを楽しみにしたいと思います。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 719 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/28 00:37
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。