カード名 | ギガンテス(カードNo.3B-003) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 火 | 英雄点 | レベル/リミット | 8 | ||
カード種別 | ユニット | 即時召喚 | 不可能 | 種族名/種類 | ジャイアント | |
攻撃力 | 9 | 防御力 | 9 | 進軍タイプ | 歩行 | |
スペル | アイテム | ■ | タイプ | |||
イニシアチブ | ディフェンダー | チャージ | ||||
勢力 | 太古の巨神 | 耐性 | ブロック | III | ||
効果 | ||||||
イラスト「菅原健」 | フレーバー | 太古の巨神族が住むといわれている大洞窟。その中はまるで別世界のようで、すべてのスケールが違っていた。 「今まで見たどの巨人よりも、デケえ!」 巨大すぎる人影を見上げながら竜騎士が驚く。 とある召喚術師の回想 |
諸行無常、盛者必衰って感じですね(謎
さて、今日のカードは、トライアルデック「巨神姫-エスリン-」より「ギガンテス」です。
ギガンテスとは、ギリシャ神話における巨人族のことで、単数形ではギガースとなります。
なので、ギガンテスがユニット名で種族がジャイアントってのはゲーム的な意味合いとしてはわかるのですがなんだかなーって感じがするんですよねw
カード名の話はそのくらいにしておいて、実際のカードに参りましょう。
8/9/9 アイテム1のバニラユニットですが、かつてのアイアン・ジャイアントが7/7/7 アイテム1だったことを考えると間違い無く強化だと思います。
しかし、今のユニットパワーがインフレした状態ではたして?といった点は否めません。
このユニットの唯一かつ最大の強みは、同時攻撃で大抵の相手に有利と言う点です。
これは大型ユニット全般に共通の強みでもありますが、このユニットはその点が顕著でしょう。
とはいえ、基礎値に優れる大型ユニットが放つアイテム対抗は、直接キャンセル以外では対応しにくいため、巨神姫デック側にバロールも含めてこのサイズのアイテムユーザーがウロウロしているなら長期戦に持ち込まれるとかなりの脅威になる事でしょう。
さらにこのユニットはバロールと違ってイニシマイナスが無いので、先攻さえ取れればそれだけで1対抗儲かったことになりますし、防御9は、一応相手が基礎値を用意できなければ後攻でも問題無い数値です。
一般論として基礎値に勝るデックは、イニシ差が極端でさえなければとにかく戦闘回数が多ければ多いほど有利(=同時攻撃が発生する可能性が高くなる)なので、巨神姫は持久戦を意識したデックになるのかもしれませんね。
登録タグ: モンコレ モンスター・コレクションTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/06/28 23:28 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |