カード名 | 巨神王バロール(カードNo.3B-002) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 土 | 英雄点 | 2 | レベル/リミット | 8 | |
カード種別 | ユニット | 即時召喚 | 不可能 | 種族名/種類 | ジャイアント | |
攻撃力 | 10 | 防御力 | 8 | 進軍タイプ | 歩行 | |
スペル | アイテム | ■■ | タイプ | |||
イニシアチブ | -3 | ディフェンダー | チャージ | |||
勢力 | 太古の巨神 | 耐性 | 石化 | ブロック | III | |
効果 | □[普通|対抗不可]隻眼の神光 〈コスト:手札1枚破棄(「種族:ジャイアント」のカード/対象:敵軍ユニット1体〉 対象に【石化:10】ダメージ。 □[普通|対抗不可]隻眼の神閃 〈コスト:手札1枚破棄/対象:敵軍パーティ〉 対象に【石化:4】ダメージ |
|||||
イラスト「かしわ」 | フレーバー |
あー、油断してたら日が変わっちゃいましたw
という訳で既に昨日のカードとなってしまいましたが、早速考察してみたいと思います。
今日のカードは、トライアルデック「巨神姫-エスリン-」より、巨神王バロールですね。
バロールはケルト神話に出てくる巨人族の王様で、その目は邪眼で見たものをたちどころに殺してしまう力があったそうです。
カードの方ではそんな伝承を再現した効果として、対抗不可の能力が2つ付いています。
行動完了でユニット1体に10点、又はパーティ4点と、どちらも強力な効果となっています。
しかしこのカード、英雄点2点のカードとして見ると「つよ・・・くなーい!?」というのが初見の感想。
まだブロック3環境が判りませんからブロック対抗を意識して見たときに、現状のイニシアチブ&打点過多なブロック1、2のデックで、このユニット相手に不利が付くパーティしか組めないデックがまるで想像できません。
水土ナーガラジャなんかだと後攻取ったとき酷いことになる可能性もありますが、マッドドラゴンがマッドコーティングで大体何とかなりそうですし。
現状の基準から見たら、そもそもアイテム2対抗ではまず相手の先攻普通タイミングをやり過ごせない気しかしません。
発破隊や鉄砲蟲(決死隊やプラズマボール)+打点8を用意したら札+酒で2枠が埋まるので粉塵などの消耗品対抗が1枚あったら確定で落とせます。
また、仮に生き残ったり先攻が取れたりしても、能力だけで必ずしも相手パーティが殲滅しきれない点も微妙です。英雄点2点の英雄=デックのエースですから、陥落能力が高くないと守備には使えても相手の本陣が落とせません。
防御5以上のユニットが1体ともう1体いるだけで攻撃しないと落とせなくなるのでは特殊能力の旨みがゼロですからね。
そういう意味では、ブロック3にはこれを補いうるだけの強力なアイテムが出るのかもしれませんね。
例えばジャイアントシールド(レベルや種族限定で防御力が大きく上がる&耐性が付く装備品)や天使のラブソング(ユニットを未行動に戻す消耗品)再録とか?
また、風の噂ではブロック3にはドワーフが登場?なんて話もありましたので、ブロック3が後攻デック推しで自然と先攻が取りやすくなる又は先攻とっても打点がそれほど出ない環境ならばブランニューでは猛威を振るう可能性もありえます。
なんにせよ、今後カードプールが明らかになった段階で初めて真の力が見えてきそうな1枚と言えますね。
登録タグ: モンコレ モンスター・コレクションTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/06/27 01:26 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |