cactus3586さんのブログ

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
cactus3586
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
サーガランド雑感(ブランニュー) - 蟲

基本的にはヴァローカの構築に「ベルゼブブ」、「ベルゼブブの使途」、「ファイア・ビートル」が入るだけ。
「ベルゼブブ」の存在感はかなり大きいが、案外さっくり落ちる絶妙のバランスな印象。
・「霊魂の武装」の目が偏って死ぬ
・同時で死ぬ
・20 点ダメージに「サンド・カーテン」したけど打ち消されて死ぬ
などなど。
同時で相手の英雄ユニット落としたり、20 点対抗と打ち消し使わせたのを十分に仕事をしたと捉えるかでかなり評価が変わると思う。
個人的には、ダイス絡みで大事な場面に落ちる不安定さがあるので大きな大会で使うのには躊躇するかも。
逆にダイスが強い場合は本当に手がつけられなかったりもするのだけど……。

実際にまわしてみた結果はかなりの負け越だったけど、きっちり序盤に「ベルゼブブ」引いて、終盤に「アバドン」って流れに持ってければかなり強いとは思う。
「ベルゼブブ」対策はまず間違いなくされているという認識でうまく牽制しながらプレッシャーかける形で運用したりする必要がありそう。
何も考えずに突貫すると、火力高いデック増えたせいかあっさり突破される事がままある。
能動的に先攻取れないので、先攻系のデック相手にした場合の消耗の激しさもかなり気になる。
2 体目の「ベルゼブブ」握っている場合は潔く見捨てる覚悟が必要。
「冥葬刃」の使い所は良く考えて。
などなど、案外扱いが難しいカードなのかも。

あと、同型戦はまじで不毛だと思う。
「ベルゼブブ」同士の戦闘とか糞ゲー以外の何ものでもない……。



* ノーマル
蟲と「ベルゼブブ」を適当に突っ込んでいくとできるデック。
ユニットとスペルのバランス、地形の選択が多少変わる事はあっても、誰が作ってもこんな感じになるよね、的な感じから逸脱する事は無いと思う。



** サンプル
3 ベルゼブブ
3 ヘラクレス
3 ダイヤモンド・キャタピラー
3 アバドン
3 ゴールデン・シザース
3 三熔蟲
3 ファイア・ビートル
2 ナーガの胡蝶使い
3 ワイルドセンティピード
3 ティンカーベル
3 リュカの蟲姫
3 ベルゼブブの使途

3 サンド・カーテン
1 オーロラ・カーテン
2 リジェネレーション
1 フリーズ・ブリーズ
1 ヴァニッシュ
1 アイス・ライム

1 時空門「陽」
1 時空門「陰」
2 暴風雨
1 陽光の護法陣
1 遠く遠く

増えたとは言えユニットの選択肢は相変わらず少なめ。
「シー・スコーピオン」は同時狙いたいのと簡単に貫通される環境なのとで不採用。
更にイニシ調整用に「フォビア・ローカスト」を入れても良いかも(チェンジは「ベルゼブブの使途」)。
スペルは「サンド・カーテン」、「オーロラ・カーテン」、「リジェネレーション」を各 3 枚づつ、とか漢らしくて素敵だと思うけどサンプルはバランス型。
「ベルゼブブの使途」も入れるとスペルキャスターは案外多いので、もう少しスペルの枚数を増やしてがんがんスペル使っていく構築にするのも有りか。この辺りで構築の差が一番でそうな。
奇数、というか「鉄砲蟲」と「ヒュプノ・モスキート」を入れたデックの方も強そうではあるが、奇数の蟲は基礎値ではなくスペル型なので構築と運用何度が一気に高まる印象。



** 相性
きついデックが多く、環境 TOP には入れそうも無い印象。アヌビスと同じく 2 位グループかな。
ただ、同時一発で試合の流れがひっくり返る強さ、ユニット事故の少なさと展開力の高さがあるので、相手にすると非常にうざいデックだと思う。
自分で使う場合は戦闘重視デックのぶんまわりをどういなすかが課題かなー。

・風魔女
「サマエル」と「イビル・オーラ」でさらにきつくなった印象。
「ベルゼブブ」もあっさり除去されてしょんぼりする事多々。
「スカディ」か「サマエル」相手に同時が起きればあるいは。

・聖火オーガ
主力レベル 5 オーガが全部きついとかどういう事だってばよ……。
イニシも速いので同時も狙い辛く、色んなユニットのノーコスト能力でゴリゴリ押されるので風魔女よりきつい、というか無理ゲーだと思われます。

・蠍蟲
風魔女、オーガに比べると格段にやり易い。
「ベルゼブブ」が相当機能するので、「バーン・アウト」に気をつければ「パピルザク」 PT 以外はそこまで脅威でない感じ。
スクロール握った状態で「バーン・アウト」使われるとしんどいけど……。
また、油断すると「パピルザク」に電車道される危険も有。
ただ、全体的に見ると、蟲側が五分~有利そうな雰囲気。
なんだけど、実戦では何故か蠍蟲側が全勝だった不思議。
「バーバリアン・ブラッド」は偉大。
※追記:納得いかないのでもう少しやってみた結果、やっぱ蟲有利で良さそう。蠍側は打点がちょい足りないのがかなり痛い感じなので、赤蠍のウォリアーやガントレット入れたらひっくり返るかも

・アヌビス
「ベルゼブブ」で無双すれば良いと思ってた時代が私にもありました。
「オシリス」と「ウィーク・ポイント」に気をつけて闘えば蟲側が大幅有利。
のはずなんだけど、何故かアヌビス側が(
「烙印魔導師」と「亡霊騎士」は偉大。

・ゴブリン
「発破団」とか「路上誘拐団」とか大型除去が豊富なので非常に辛い。
「大砂蟲」もかなりめんどくさい。
果ては「ブリキン」 + 「暴走戦車団」がローラー付けてるとほぼ止まらない。
同時も起こし辛いし、かなーりきつい相性なのではないかと。

・戦天使
基礎値で押すのだー。
「ベルゼブブ」で無双すれば良いと思います。

・火水聖スピリット
スペルと能力の相性が悪く、かなりきつい。
持久戦は確実に不利なので、「三熔蟲」絡めた PT か「ベルゼブブ」でワンチャン狙いしかなさそう。



* 土魔アンデッド型
今回のアンデッド増加によってそこそこ頑張れそうなになったかも?
重スペルデックにカブトムシやらアバドンさんやらといった絡め手を入れられる、と考えると非常に強く聞こえる。
でも、実際は中途半端しょんぼりな印象。
スペルの方向性も含めて火力があんま無いのが最大の弱点か。
「ザルヴァ-ザ」、「ゴースト」、「ヴァジュラ」あたりに頼れば何とかなりそう?
「キュベレイ」、「ベルゼブブ」も入れれば何か強そ……英雄点重すぎるよ!
総じて微妙臭しかしないけど、蟲寄り、アンデッド寄り、バランスと色んな構築できるので何か強いデックが生まれるかもしれない。



* 火水アクアリウム型
鯨とかノーチラス入れて展開力高める&スペル増やした型。
元々展開力あるデックなので、現状のパーツだと無理して混ぜて「ベルゼブブ」の火力を下げる必要性はなさげ。
忘れてよさげ。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  モンコレ  ブランニュー 

あなたはこのブログの 791 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/17 05:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。