白い脳内、黒い腹

知識真っ白、超腹黒のTCGプレイヤー、トーマのブログ。
生息地は群馬県。
地味にWSのジャッジを所持。多分、鬼に金棒ではなく豚に真珠。
地区決勝とかで見かけたら絡んでやってくだせぇ。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
トーマ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ブシロード】 あくまで提案

まぁ、愚痴でも批判でもなく、あくまで提案です。


今回の地区決勝では黒スタンで出たわけですが、マッチングの際、ちょっと気になることが。

ネオスタと開始時間を合わせる為に、両方が準備できるまでお待ち下さい状態だったのですが、黒スタンの待ち時間というかぼけ~としている時間が結構なことになってました。

まぁ、ネオスタが恐らく400人超に対して、黒スタンは100人程度だったみたいなので、仕方がないと言えば仕方がないのですが…。

とはいえ、どうもその後人数過多の為、大会スケジュールにも影響があったらしく(後半までいなかったため、あくまで伝聞ですが)。

WSが発売されてから、競技人口はどんどん増えてきています。

それ自体は嬉しいことなのですが、この先これが続くようだと、いずれはトラブルになりかねません。

なので、何かいい案ないかな~と考えてみました。



結局のところ、問題は『人が多すぎる』点にあると思います。

武士が想定している以上の人数が参加する為、対応が遅れるわけですし。

なので、対応策としては、

『人数を減らす』



『人数想定をあげておく』

になるかと。

んで、人数が多い理由は多分、『参加PRがそこ限定でしか貰えないから』だと思います。

なので、PR欲しさに参加する人たちは大体1~2回戦でドロップしてしまいます。

恐らくですが、この通称『ドロップ勢』が問題な気がしてます。

別に悪いことではないのですが、これのせいで3~4割人数増えてると思います。

ドロップされるとオポーネントも消えますし、しっかりやりたい人たちにとっては何とも言い難い存在。

とはいえ、『ヤル気がないなら出ないで下さい』とするわけにもいきません。

んじゃあ、どうするかと考えた結果…。



ガンスリンガー形式にすればよくね?



と思いました。


知らない方の為に説明すると、ガンスリンガー形式とは、所謂『勝ち抜き戦』で、勝つとそのまま次の対戦に移行し、負けると待機列に並び直しになる、といった感じの大会形式になります。

有名なところだとバトスピの大きな大会ではこの形式でやってるみたいですね。

この形式で『◯回勝利すれば、決勝進出』とするわけです。

これにすると、

①各自が即座に次の対戦へと移っていくのでマッチングの手間が省ける
②早い者勝ちの勝ち抜き戦なので、遅延行為が意味を成さない(不正が出にくくなる)
③普段の対戦とは違うので、プレイヤーのデッキ構築にある程度差が出やすくなる

な感じになるかな~、っと。


まぁ、あくまで外野の妄想なので、実際問題やってみないとわからないですが…。

皆さんはどう思いますか?

登録タグ: 地区決勝  ブシロード 

あなたはこのブログの 448 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/17 22:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
! ソエル さん [2012/06/17 22:24]
こんばんは

まぁ、自分はいろいろ大会回ってますが、やっぱり大会の進行が遅いというか下手なのかと思います(^_^;)

まぁ、トーマさんの考えみたいにしてもいい気がしますが、もっと根本的に参加人数増加による大会の運営方法をブシロード側が考えるべきかなと思いますね。自分的には。
無題 久遠寺 さん [2012/06/17 22:25]
自分はガンスリンガーも一長一短だと思っています。
ガンスリンガーのいい点はトーマさんのおっしゃるようなところなのですが悪い点として早いデッキしか残らないという傾向があります。
ガンスリは結局勝つのも負けるのも早いほうがいいというところがありますので根本的にデッキが偏りがちになります。

現状プロモ回収勢が荒らしていくのはしょうがないんじゃないでしょうか。
実際1回戦負け勢はタイトルへ行くのが主流の現在1回戦のオポはほとんどないに等しいですし、みんなが一応同じ条件ですからね。
無題 ロコナ さん [2012/06/17 23:01]
こんばんわです

僕も進行については常々思っていました
今回トーマさんの提案を見て思った事を以下に





トーマさん頭良過ぎワロタwww
そんな凄い案微塵も考えた事なかったw

馬鹿ですいません
でも多分トーマさん方式が一番なんじゃないのかなぁとは思います
神園いくさ でぶ猫 さん [2012/06/17 23:15]
トーマさんスゴいっすね!確かに色々ブログなど
見てると途中でドロップして他のタイトルに出る
って人多いみたいですね↓
自分は今回初めて大きな大会に参加するので詳しくは
分かりませんが、大会進行ってとても大事ですよね。

でも、自分みたいに対戦仲間探しの為に参加するのも、
本気でやってる方からしたら迷惑なんでしょうか?(´・ω・`)

※長文コメ すみませんm(__)m
無題 如月伽奈 さん [2012/06/18 01:32]
ガンスリンガー形式は昔ブロッコリーで失敗して散々酷評されたので、採用する事は考えづらいと思います。

根本的に人数が多すぎるのは事実なので、正直WSは単独でイベント開くレベルだと思うんですけどね…。

同時開催の他タイトル(今回だとVS)が本気で割を食ってるスケジューリングです。ジャッジの9割をWSに持っていかれるので、8大会をヘッドジャッジ含めて2人で回すとか離れ業を常にやってますよ
門守あるど めそうさぎ さん [2012/06/18 03:12]
バンダイの今は亡きカードゲームでレンジャーズストライクというのがあります。
それも予選がガンスリンガーだったのですが、往々にしてメタ最上位の速攻デッキの使用率が飛躍的に高まり、そのデッキばかりが予選を通過する事態となっていました。
ブシロードのカードゲームは比較的速攻できるデッキが発生しにくくはありますが、大会環境に悪影響を与える可能性がガンスリンガーにはあるのではないか、と思います。

長々と失礼しました。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/06/18 05:41]
皆さん、コメントありがとうございます。

別に1回戦でドロップする人を悪く言いたいわけでもないですし、あくまで待ち時間の長さをどう解消すればいいか?を適当に考えた結果なのですが、マジレスしてくださる方が多くて戦々恐々しております。

個別にお返事をしたいとことですが、長くなりそうなので、今日の夜にでも別途記事を上げたいと思います。