カニ。

カレンダー
<<2017年
06月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
サマ・ドラ購入数の目安と、スクール水着についての話
夏だ!水着だ!ドラゴンだ!Z/X-Zillions of enemy X- EXパック「サマ・ドラ」8月24日発売!
夏だ!水着だ!ドラゴンだ!Z/X-Zillions of enemy X-EXパック「サマ・ドラ」8月24日発売!◆夏だ!水着だ!ドラゴンだ!暑い夏に合わせてZ/Xの人気種族「ドラゴン」が新能力と共に登場!竜の巫女を始め、ゼクス達も可憐な水着...

さて、今回は算数の話は後回しにします
結果だけ先に書くと予約するなら4~8箱で買え
僕みたいに何か譲れない事情がある奴は好きなだけ買え
 
ブロッコリーの営業さんや広報さんの気持ちもわからないわけではありません
水着EXパックもドラゴンEXパックも大人気でしたよね、今回は両方です。アホか!
 
水着パックの目玉は覇者グラ、再録アニムス、あと使いやすいリソースリンクやカレントにも需要があり集めやすくなかなか魅力的な商品でした
真竜の方はドラゴンレアという箱ごとに1枚のレアリティ設定から、そこを揃えるとなると確率的な偏りがなくとも最低20箱が要求されることになり、需要と供給のバランスが困ったことになりましたね。もっとも多数の箱が開封されるということはそれに伴って大量のウェアキャットやフラーマも排出されているはずですが結構なお値段しますね、あいつら
 
ついでにバレンタインEXパックにも触れておくと、あれはもうレディローズくらいしか記憶に残っていませんね。あとはせいぜいチョコバンシー……、僕個人としてはスノーシューターベラトリクスは今でも評価に値すると思います
汎用性のある高レアリティカードを刷るだけではそう簡単に客の気を引けないという結果を突き付けてきたのも評価できる点でしょうかね。反面教師としてですが
 
今回も5種のドラゴンレアがあるようです。そうするとデュナミスに4積みする前提なら20箱、そうでなくともプレイヤー一人あたり5~10箱くらいにはなる計算なのでしょう。日本一3でこの売り方を確立したというか味をしめた感じですね
(註:個人で箱を開けずにシングル買いで済ますとしても、その人らのためにショップは箱を開けています)
 
僕は10箱、おそらく予算が捻出できたらもっと開けそう。理由はユイ
その属性ないので僕にとってスクール水着は付加価値にならないんですけど、どうでもいいはずのスクール水着にユイという付加価値が乗せられてしまったので買わないわけにいかなくなりました。ちなみに21弾の初回限定版もアクリルプレイヤーのため追加しそうです
 
そもそもスクール水着とかブルマって記号としては認識してても、性的欲求に訴えるものがあるかっていうと僕にはないんですよ
セーラー服、ブルマー、スクール水着、ブレザー、そういったものは学生のアイコンであるため若さへの情動とかノスタルジックな過去体験の想起とかで特定層に働きかける要素があるのは知識として理解できても、実際に学生やってた頃って「部活で健全な汗を流す? ないわー、スポーツやってる連中とか異星人よりコミュニケーションとれないわー」ってな少年だったので、たとえ露出が高かろうが体操服の延長にある衣裳って頭のどっかで「ないわー」って声が聞こえるんですよ。セーラー服は好きです
本来はブルマーの実物が使われてるの見てた世代って、周囲に好きな女の子がいて、その子が着てるのを見て興奮した記憶が心の奥底にあるからブルマー単体でも性的アイコンになるはずなんですけどね。僕の場合その間に入る要素がざっくり欠けてるから繋がってない
 
第一世代は「坊主 憎けりゃ袈裟まで憎い」ってのと同じ理屈で、実際には見てない第二世代は「袈裟とは偉い坊主が着るもの」という知識だけ与えられたような環境からスクール水着やブルマーが性的アイコンになってる。旧型とか新型とかスパッツとかショートパンツとか時代とともに変わるとしても、最終的に「女の子が着てる服」って情報が取り攫われない限り永久にイタチごっこは続くよ
セーラー服だって「むさい海兵が着る服なんかに欲情せんやろ」って思想からのデザインですからね。今やセーラー服と言えばホウレン草でムキムキになるポパイよりも、月に代わってお仕置きする美少女戦士の方が先に連想される時代なのだから、元がなんであれ女の子が着る服はエロい
 
 
何で僕こんな話してるんだっけ?
 
 
閑話休題、いつもの算数の話
 
今回のドラゴンレアは箱に1枚なので5種4枚ずつを集めるとすれば20箱が必要
SRが一箱から2枚もしくは1枚とSRホロだったり。そこから通常SRを5種4枚にするには14~16箱くらいでしょうか
そしてRに関しては1パックから2枚が確定になりましたので、1箱から10パックで20枚が手に入ります。ブロッコリーオフィシャルストアの商品情報ではレア20種のノーマル25種と公表されてますので、これも1箱でもれなく1コンプできるようになっていると考えてよさそうです
ちなみにノーマルはパックごとに5枚の10パックで25種のため、基本的に各2枚ずつになりそうなところですが、光り物(DRやSRホロ)の割りを食って2種くらい足りなくなります。まぁ3箱以上で確実に余る資材なので問題ないでしょう
 
参考資料
日本一3 5箱の開封結果
真竜の戦歌 11箱の開封結果
 
 
デッキ組むだけならシングル価格にもよるだろうけど運よく7~9箱くらいで欲しいDRが2枚以上になれば、その後はシングル買いってのが無駄はなさそうだな、とは思う。そうは思うけどユイのIGRがあるので買わざるを得ない。引けばいいんだろ、引けば
 


登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 894 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2017/06/10 01:19
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。