カニ。

カレンダー
<<2016年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
“艦長”ふたりの約束「知名もえか」

7月25日が誕生日ということで「知名もえか」が公開されました


“艦長”ふたりの約束「知名もえか」
エクスパンション:ハイスクール・フリート
カード種類:Chara 参加作品:ハイスクール・フリート
攻撃力:4 攻撃力(補正):+2
耐久力:4 耐久力(補正):+2
性別:女 属性:光

【登場】〔カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く〕

[自動]【パートナー】【ターン1】自分のキャラが登場した場合、ターン終了時まで、このキャラは『貫通』を得る。その後、カード1枚を引いてもよい。
【Battle】【参加中OK】【パートナー】【ターン1】〔自分の手札1枚をバックヤードに置く〕以下の2つから1つを選ぶ。
・ターン終了時まで、自分のキャラすべては攻撃力が自分の【表】のフレンドの体数分上昇する。
・ターン終了時まで、目標の自分のキャラ1体は耐久力が4上昇する。


順当にフレンドが展開できていれば貫通も得られドローもできます。一応やろうと思えば剥がせるエクストラでパートナーの単体エクストラを挟めば通常の登場と乱入で2回ドローも可能ではあります(ドローするよりも浪費した枚数が多すぎるとも思いますが)
選択式の能力は、キャラが並べば並ぶほど全体の攻撃力が上がるか、あるいは固定値で耐久力が4上昇します。相手ターン中に先制防御との兼ね合いで攻撃力を選択することもあるかと思いますが、表のフレンドの体数分のためやや不利な印象です
個人的には守りを覚えた《連合の盟主「ナポレオン」》という感じですね。変なクセもなく触りやすそう
 
ついでに去る7月20日にも同様に公開されていた「岬明乃」も記載しておきますね
テキスト自体はChaosTCG情報局で公開済みだったので放置してましたがカード名などの詳細まで確認できてます


“艦長”“艦橋要員”仲間と往く航路「岬明乃」
エクスパンション:ハイスクール・フリート
カード種類:Chara 参加作品:ハイスクール・フリート
攻撃力:4 攻撃力(補正):+2
耐久力:4 耐久力(補正):+2
性別:女 属性:火光

【登場】〔カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く〕

[自動]【パートナー】【裏でも発動】自分のメインフェイズ開始時、カード1枚を引く。
[自動]【パートナー】バトルフェイズ開始時、自分のエクストラデッキに【表】の“晴風”がある場合、このキャラは攻撃力と耐久力が2上昇する。自分のエクストラデッキに【表】の“晴風”が3枚以上ある場合、かわりにこのキャラと目標の自分のフレンド1体は攻撃力と耐久力が3上昇し、『貫通』を得る。


能力については以前に書いたとおりですね。エクストラデッキを表にしていくことで強化されます
名称が確定したことで特徴“艦橋要員”と“艦長”が判明しました。特定のイベントは使用コストに“艦長”が必要だったりするのも面白そうです
 
 
立て続けに主要人物の誕生日が続いて情報公開されたので、他にも発売日までの間に誰か誕生日がないかちょっと調べてみましたが……
 
7月19日 野間マチコ 見張員
7月20日 岬明乃 航洋艦長/クラス委員長
7月25日 知名もえか 大型直接教育艦「武蔵」艦長
 
8月2日 姫路果代子 水雷員・二番発射管担当
8月5日 立石志摩 砲術長/砲術委員
8月8日 柳原麻侖 機関長/機関委員
 
野間さん(CV小林ゆう、遠視矯正の眼鏡かけてるイケメン、入試の際に主計科の等松さんを助けて惚れられている)の誕生日は過ぎてるじゃねえか、割りと出番もあって視聴者の印象にも残ってるはずのキャラだぞ
8月も3日おきに誕生日が続くけど、この分だと姫路さん(CV田辺留依、両耳の後ろで二つ結んだ緑リボンが特徴、6話で機雷掃海に失敗して救助されてた子)はスルーされそう。タマちゃんはRRだから公開しそう、おそらくマロンも。これ以降は早くて9月に鏑木美波さんの誕生日があるくらい
 
なんとなく野間マチコは《解説ポジション「ウリたん」(ETM-052)》互換でデッキトップとボトムを操作できそうなイメージ、そして姫路果代子は《“円卓の騎士”風紀の騎士「モードレッド」(ES-021)》とか《“円卓の騎士”“水着”の「ガウェイン」(ES-104)》のようなセット割り能力を持ってそうなイメージ。あくまでも僕のイメージ
 
 
とりあえず1週間後の8月2日が楽しみですね

登録タグ: ChaosTCG  はいふり 

あなたはこのブログの 912 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2016/07/26 02:52
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。