夕霧庵でお茶でも

好きなカードでゲームできればそれで満足なへっぽこ

『ククク・・・・・・相変わらずMithaセンセイのイラストは可愛いぜ』
「ア、アタシというものがありながら聖沙とは、一体どういう了見でい!!」
『・・・・・・ヒスは関係無いぜ』

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マモ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2月のアクエリアンエイジ

今週はアクエリアンエイジの公認大会に出ないやもしれないので、代わりに1月のアクエリを振り返ってみることにするです。

1月は、どうやら公認大会に7回参加して16試合していた模様。フリープレイは除いてます。12勝4敗で勝率はぴったり75%ですね。
この勝敗の結果を先攻・後攻別に見てみると、先攻時は9勝1敗で勝率90%、後攻時は3勝3敗で勝率50%となるです。見れば分かるとは思いますけど、コレは流石に先攻ゲー(つまりはじゃんけんゲー)と言わざるを得ません。
何故先攻側が有利なのかという議論は今回はしませんが、先月の結果を鑑みるに、公認大会では後攻を選択した場合の方がよりゲームを楽しめるような気がしてきます。勝率50%というのが実に美しい。尤も、試行回数を増やせば50%から遠ざかっていくという可能性が高いのですが。
新エクスパンション望刻の塔では後攻側が有利になれるようなカード群が追加されるようですが、それらがどれだけの影響を与えるのか気になるところですね。

と言うことで、2月の間くらいは、じゃんけんに勝ったら後攻を選択してみようと思います。現状だと望んで後攻を取る人はまずいないので、コレによりほぼ確実に後攻になることができます。
それと同時に、普段記録していた「今年のアクエリ」とかいう戦績記録を止めようかな、とも。公認大会なので殺意を込めたデッキは基本的には持ち込まないようにはしていますが、それでもアレを記録しているとやはりどうしても勝敗を意識してしまう。美奈ちゃん望ちゃんとちゅっちゅしたいおデッキなんて選択肢として上がってこない訳です。それもどうかと。





・・・・・・で、オチが無いので、2009年10月頃の公認大会で使っていたデッキを2つほどmixiから転載して終わりにします。あの頃はデッキに愛が溢れ返っていた頃なの。こういったデッキで遊ぶべきなんだよね、まったく。
10月なら兎も角、高速化した修行者環境でこれらのデッキがどこまで頑張れるかどうかと言われたら・・・・・・普通に無理ですね。がっかり。



Character Card(32)
CAエンジェル*2
更龍*1
魔女姫*2
マジカル天使*4
御使い*4
眼鏡魔女*4
ディーラー*4
エンジェル・ウェイトレス*4
不死貴族*1
エンジェルスレイブ*4
天使と仔竜*2
Break Card(19)
カンパネラ・エンジェル*4
ナースウィッチ*4
マークドウィッチ“ルツィエ・フォン・フリッシュ”*4
プリンセス・ローズ“ローズマリー・フォンブリューヌ”*3
タトゥウィッチ“ルツィエ・フォン・フリッシュ”*4
Permanent Card(3)
フォーチュンスター*3
Project Card(6)
邪印*2
死の刻印*2
デス*2

当時はキャラクターに変換出来るパーマネントだなんて便利な物は無かったんだよ。
因みにイレイザーが寂しいから太字にしてみた。

当時のメモ。
1回戦  青単マジカルステージ  7-6  ○
2回戦  緑赤ヨルムン熱田  8-3(?)  ○
3回戦  黒単ターボパニ  9-0  ○
参加者7人だったようだ。優勝してる。ルツィエぢからですね。



Character Card(32)
ファッションリーダー*4
ドジメイド*4
ウェイトレス*4
特撮少女*4
CAエンジェル*4
交換留学生*2
エンジェル・ウェイトレス*4
深夜バイト*2
バーキープ*4
Break Card(21)
バイト少女*4
少女モデル“雛森 まゆ”*1
斎木インダストリー代表取締役社長“斎木 麗名”*4
ディメンジョン・ストレイナー“湯上谷 舞”*2
サイキック女子高生“斎木 新名”*2
トレスパス“結城 望”*1
ピュア・サイキッカー“斎木 新名”*3
マスターテレパス“結城 望”*4
Project Card(4)
グラデュエーション*4
Fast Card(3)
サイコポッド*3

コレは酷い後藤なおインフィニティデッキ。みかるが入っていないことが悔やまれるなぁ。もっと言うなら「お嬢さま」やら「メガネっ子エスパー」ってなカードもE.G.O.には存在するんですけど。

当時のメモ。
1回戦  青単ヨハンナ戦車  9-3  ○
2回戦  青単ステラ  3-7(?)  ×
3回戦  緑赤秋緒熱田  4-0  ○
参加者は8人。新名と望の2人共にインフィニティを付けられたのは3試合目だけ。むしろちゃんと成立させてたんだなぁ、とか。そんなこともあったね懐かしい。



斎木美奈デッキで優勝したことは未だかつて一度たりともありません。
優勝・・・・・・優勝したいです。美奈で。

登録タグ: アクエリアンエイジ  コラム 

あなたはこのブログの 425 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2010/02/03 16:50
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。