光る左手、燻る右手

右手でドローするより左手でドローしたほうが光りやすい人が書くブログ
強さや勝ち負けより楽しさ重視のプレイヤーです


三国志大戦TCGやラストクロニクルで色々と繋がりが出来ると最高です

カレンダー
<<2015年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しげお@あくらい
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ラスクロ天空変Ⅳ!

発売からちょいっと時間が経ちましたがワタシは今日もラスクロを楽しんでマース

新弾であり、天空編最後の弾の天空編Ⅳ
クラシックは魔境なので手を出してませんのでどんな状態かさっぱり分かりませんが、天空構築はけっこう環境が変わりましたね

公式ハンドブックの開発雑談?でも触れてましたが
天空編Ⅰでバランスがぶっ飛んだカードが続出で良くも悪くも環境がメチャクチャ
天空編ⅡはⅠでのヤらさしを反省しカードパワーは全体的に弱くないが地味に、そして新制限で環境を整えるもやっぱり天空編Ⅰのカードが大暴れ
天空編Ⅲは突出したデッキを凹ませつつ新要素やクラシックでも楽しめる新アーキタイプのカード追加するもやっぱり天空編Ⅰががが

と来て、天空編Ⅳで更に突出したデッキの凹ませ&天空編の新要素全部の底上げ
でだいたいのデッキにワンチャンが生まれた楽しい環境に感じます
(黒のフジケンと言う異名に恥じない、黒に強力な版面に関与するカードが気になりますががが)


個人的には新弾環境で
・天空編Ⅰでヘイトを一身に集めまくったオセロテビートの再興
・ハンドブックのPR投入で完全体になる光碧
・構築デッキ限定カードのクロエ入りコントロール
・ゾンビや奴隷を駆使したトークンデッキ
がトップを争い始める気がします


・いくら叩きのめしても復活する白青黒コントロール
・ラスクロでは珍しく感じる単色デッキ
この辺りはちょっと露骨なメタカードが出て少し辛い感じがしますね


ワタシは今日も熊のことで頭がクマーです(意味不明)
ウリムによる「熊配備時ドロー」「熊サーチして配備からのドロー」の能力が熊ビートに見事にハマって、環境を支配は出来ないけれども根拠のない謎の精神的優位に浸れるってのがもう。。。


来年の1月9日にある仙台でのエリア大会に向けて、新しい時代を重ねなきゃ


それはそうと、ラスクに関しては引き運に全く恵まれない人生を送ってましたが今弾の天空変Ⅳでは二箱分買って2枚クロノレアを引けました
嬉しい反面、引きが良すぎて死ぬんじゃないかと不安風引き自慢で日記を〆ます

登録タグ:

あなたはこのブログの 683 番目の読者です。


テーマ:ラストクロニクル投稿日時:2015/12/20 22:57
TCGカテゴリ: ラストクロニクル  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。