かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2016年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
赤緑t黄ミルキィ(新弾
更新日TCGタイトルデッキ名
2016/05/15 ヴァイスシュヴァルツ 赤緑t黄ミルキィ
赤緑t黄ミルキィ
カード名称枚数
  
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル 探偵オペラ ミルキィホームズ 
チャート

新弾によってかなり強くなりましたミルキィホームズ。

エクストラなんでまた微妙なのかなぁと思ってたら、大分変わっておりました。

以下採用理由など。






◯レベル3

・魔女っ娘 シャロ

回復、レベル置き場操作時に1コスト手札1枚で相手リバース時に1点バーン。

回復と、シナジーを必要としないフィニッシャーということで採用。コンセプトを維持するにもフィニッシャーを用いるにも必ず候補として名が上がるのは間違いなく。性能も屋根下に決して劣らぬものであります。

今回の追加で助太刀を握る手段が増えたので、相手ターンに高いパワーを出しながらバーンを行えるように。バーンメタがあってもパワーパンプがかかるので、シャーロットなどの相手も見れます。ログホラはさすがに助太刀だけでは弾くのが辛いのですが。



・“憧れの舞台”シャロ

登場時控えから1枚回収、対応(扉)があると相手リバース時に4点バーン、レベル置き場にcxが置かれると+2500。

フィニッシャー。控え回収効果もあるので並べやすい。4点バーンもなかなか。

これまでミルキィは細かいバーンやクロック飛ばしはできても、大型ダメージを追加で与えられるカードはありませんでした。現環境で4点という入りやすい点数を叩き込める、なおかつストック消費も少なめのこれは強化に貢献した一枚と言えるかと。



・逆襲のエリー

経験6でパワー+1500。前列中央がアタックした時、2コスト手札の探偵2枚でスタンド。

サブフィニッシャー的な。経験はぶっちゃけできればいいね感。

相手のリバースを要求しないので、効果発動は容易。主にメタがあるシャーロットやログホラで使う。

何気に3面並べてもコストさえあれば6パンできるすごい子。




◯レベル2

・エプロン姿のネロ

ソウル応援、登場時デッキトップが探偵なら手札に加え、1枚捨てる。

コンソール持ちのソウル応援。

エリーの連パン、シャロのサイドで攻める場合に活用。ピン差しなので引きづらいのですが、控え回収は多いので引きたい相手の時には引いておけば良い程度。



◯レベル1

・バスタオル姿のエリー

アタック時に対応cxがあると控えの探偵をストックに。レベル置き場にcxが置かれるとパワー+2500。

少し前に出たアイマスの律子と似た効果。決定的な違いは、こちらは効果がそれぞれ独立していること。そのためパワーを上げるにはレベル置き場にcxを置かねばならないデメリットがありますが、その場合相手ターンにクリスマスガールを使うとパワー+5500されます。訳が分からんね。

これと恥ずかしがり屋エリーがあるとシナジーでレベル3も狩れるように。



・恥ずかしがり屋エリー

登場時探偵のキャラに+1500。アタック時にトライアセンドがあると相手の前列のキャラのパワーを-2000。

旧弾のカードですが、対応が新たに宝となったことで大分使いやすくなりました。手札に集めやすくなり、また同一シナジーのカードが出たことも追い風。

マイナス2000というのは大きく、最近では中学生忍を効果を使わせることなく焼却できます。

なおバスタオル姿のエリーにパンプを全てつぎ込むと、

4500+2500+1500+2000(マイナス分)+1000=11500

となるので、レベル3も潰しに行けます。

後列に後述の逆襲のシャロがいると13000です。とんでもねえな。



・手掛かりを追うネロ

レベル置き場にcxが置かれるとパワー+2500。

行きでも返しでも高めのパワーを出せるアタッカー。

今回の追加で、基本的にレベル置き場にcx置いてあるのは当たり前と開き直れば盤面制圧は容易になりました。クリスマスガール一枚あればレベル1アタッカーたちが軒並みパワーアップするので、返しでガラガラの盤面に突っ込めるように。

天然少女だと持続力は上がりますので、安定性はあちらのが上。こちらは最高値を求めた形。



・逆襲のシャロ

レベル置き場操作時に一体にパワー+1500。起動効果発動時に2コストで控えからキャラ回収。

待ち望んでいたカードその1。強いです。何が強いかって、クリスマスガールを使うとこれで回収したうえでパンプ振れるということ。

今まであった、クリスマスガール使っちゃってもうありません>_< なんて状況とはサヨウナラ、これさえあればなんだって回収してこれます。コストの問題はバスタオル姿のエリーが解消済み。

強いて難点を上げるとしたら不意にレベルが上がると戸惑う。



・クリスマスガール エリー
・おちゃらけネロ

使うとレベル置き場にcxが置かれるデメリットある3000カウンター。

絶対握りたいので4ではなく5積み。

4にした方が勿論良い。これをたくさん引いても腐るだけなので。

ミルキィは手札入れ替えが探偵軸だと難しいため、引きすぎて困るカードは減らしたいのですが、現状5枚です。



◯レベル0

・ゆけむりシャロ
・お菓子を差し出すネロ

いずれもデメリット持ちのアタッカー。

特にシャロはかなり重いデメリットなのですが、出したターンに必ずアタックできて生き残りやすいアタッカーがこれくらいだったので。



・逆襲のネロ

ストック相打ち、出た時山の上から3枚を控えに送れる。

中学生忍を意識して。あと山札を削るカードが欲しい場合があったので。



・“憧れの舞台”エリー

前列中央+500。レベル置き場にカードが置かれた時、1コストで山の上から4枚まで見て探偵キャラ1枚を手札に加える。

ミルキィの山札の削るスピードの遅さ、2体レストによる集中の使いづらさ、それからくる手札不足などを全て解消してくれたカード。待ち望んでいたカードその2。

これによって集中がなくともレベル1でのリフレッシュが容易になりました。また、レベル置き場操作で2体レストしますが、これの効果に必要なのはストックだけでレストは要求されません。加えて、レベル置き場にカードが置かれた時というのはレベルアップ時などでも有効ですので、うまくいけばキャンセルを誘発させやすくなることも。



・浮き輪でプカプカ シャロ

前+500応援。2体レストでレベル置き場操作。

乙女チックコーデリアでも可能。その方が行きのパワーは高くなるので、対応などが無くても割りに行くことは可能といえば可能。



◯cx

・シンクロニシティ(扉)
・トライアセンド(宝)






こんな感じで。

相変わらずサーチなどがないため山の配置ゲーからは逃れられておりませんが、カードパワーは一気に現役クラスに引き上げられたので、今後の活躍が期待できそうです。


…まぁトラブる化デレマスに勝てるか怪しいところですけれど。

登録タグ: ミルキィ 

あなたはこのブログの 1936 番目の読者です。


テーマ:WSデッキ投稿日時:2016/05/15 21:08
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。