迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
単色型亜美真美ソウルビート デッキレシピと解説
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/03/17 ヴァイスシュヴァルツ 単色型亜美真美ソウルビート

以前投稿した亜美真美ソウルビートに新規カードを加えることで、弱点だった山を削る力とレベル2帯を克服した形となっています。

基本コンセプトは変わらず亜美真美チェンジとラヴバインドのコンボで手軽に高ソウルを作り相手に叩き込むこと。ここにサルベージによる圧縮と早だしによる制圧(荒らし)が加わっています。

CXに依存せず速攻を仕掛けることができるので、このデッキは最近のヴァイスによく見られるスピードゲームを意識した速攻デッキのある種の完成系だと考えています。

前回のデッキと変わったところだけ解説


・レベル0

Yシャツ+エプロン 葉月柚子(黄サーチ集中)
前回と大きく変わった部分。レストコストはこれと亜美真美で行う。元々このデッキのキーカードは亜美真美、ラヴバインド、武蔵、希と黄色のみだったのでGFに黄色の疑似リフがきたことで黄色単色構築が可能になった。自ターン前列中央に+1000がラヴバインドと重複して地味に強い。

今日の役割 櫻井明音(オカ研)
黄色単色なのでこのデッキではオカ研朱音の上位互換。CIPパンプは亜美真美にしてもチェンジするので無意味。

困惑の瞳 べローズ
アタック時にハンド切って自分の黄色のキャラをバウンス。オカ研を再利用したりアタックの終わった亜美真美を戻したり(主な使い方はこっち)する。

きいろちゃん
早だし条件を満たすため黄色の移動キャラ。

・レベル1

紫炎と緑炎
亜美真美を戻して使いまわしたり相手のリバース時効果を使えなくしたりする。

サルベージ
山の上から3枚まで見て「黄色のカード」を手札に加える。「カード」なのでCXやEVも可能。

・レベル2

茸ノ目ニモ涙 姫島木乃子(疑似リフ)
こいつのおかげで単色構築ができるようになった。疑似リフはパワーカードではなく必須カード。移動オカ研疑似リフは基本カードでこれらがないと始まらない。だからネオスができないんだろうな。

鏡音レン“ホワイトエッジ”(椎名助太刀)
早だししたキャラを守るために助太刀は欲しい。《音楽》なので希のスキルがトリガーする。

お菓子作り 玉井麗巳 (早だしメタ助太刀)
もはや早だしメタは必須枠。多面早だしはこれがないときつい。

・レベル3
背水の陣 玉井麗巳 (早だし)
軽い条件で早だし可能。もうチェンジは重くて使えない環境になってしまった。


やることは今までと同じで集中を捻りながら亜美真美を投げつけるだけ。最後は希でトリガーを仕込んで武蔵でダブルショット。



以下レスト集中を絡めた亜美真美ラヴバインドの動きがわからない方への説明。手持ちのカードを裏向きにしたりして実際に動かしてみるとわかりやすいでしょう。

前列:亜美A、亜美B、亜美C
後列:2レスト集中、ラヴバインド

1、集中キャラと亜美Aをレストして集中を起動する。
2、クライマックスフェイズ、レスト状態の亜美Aのチェンジを発動して真美Aにする。亜美B、亜美Cはスタンド状態のまま。
3、真美Aがチェンジで登場したことでラヴバインドの効果が発動。スタンド状態の亜美Bをレストして真美Aのパワーを+1000、ソウルを+1。亜美Bはレスト、亜美Cはスタンドの状態。
4、レスト状態の亜美Bを真美Bにチェンジ。ラヴバインドの効果で亜美Cをレストして真美Bに+1000/1。
5、レスト状態の亜美Cを真美Cにチェンジ。ラヴバインドの効果でラヴバインド自身をレストして真美Cに+1000/1。

以上が集中を絡めた亜美真美ラヴバインドの基本の動きになります。このいかにもTCGをやってる感のある一連の動きが楽しくてこのデッキを使っていると言っても過言ではありません。

登録タグ: ヴァイス  スタンダード構築 

あなたはこのブログの 1459 番目の読者です。


テーマ:デッキ考察投稿日時:2015/03/17 20:02
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。