ファイト戦記~チーム多治見~

☆名古屋で活動するカードゲーマー集団☆
主に大須アドバンテージ2号店の大会に参加してます(^ω^)
プレイしているTCGはヴァンガード、WS、遊戯王、ウィクロスetc

このブログでは大会結果、デッキレシピ、デッキ構築やプレイング理論など、
様々な記事を書いていきますφ(・ω・ )カキカキ

合言葉は「おい!!!Fightしろよ(゚Д゚)ノ」

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チーム多治見
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキレシピ「ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”」 Byフェニーチェ

チーム多治見の伊達男(笑)のフェニーチェですか(・∀・)?
いや、聞かれても・・・(´∇`)

という某有名ネタから始まりました、今回の記事はこのカードをメインにしたデッキの紹介だ!!!



ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”



自分はドラゴニック・オーバーロードの復活を待っていたのでこのカードを見たときは嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ

このカードのスキルは

【起】【(V)】【LB】(4):[【CB】(1),あなたの《かげろう》のリアガードを1枚以上選び、呪縛する] あなたの呪縛カードが5枚以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+10000し、『【自】【(V)】:[あなたの手札から《かげろう》を2枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。そのターン中、この能力は使えなくなる。(コストを払わなくても、この能力は使えなくなる)』を得る。(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「ドラゴニック・オーバーロード」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



まさに「孤高のヴァンガードファイター櫂トシキ」の生き様を体現したかのような能力。



そして、このカードを活かすBRユニット



ドラゴニック・オーバーロード

【自】【LB】(4):《かげろう》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『【自】【(V)】:[【CB】(1),あなたの手札から《かげろう》を1枚選び、捨てる] このユニットがリアガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。そのターン中、この能力は使えなくなる。(コストを払わなくても、この能力は使えなくなる)』を与える。
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


クロスブレイクライド、リミットブレイクのコンボにより、何と33kの3回攻撃Σ(゚д゚lll)
うち1回はBRスキルによりリアガードへの攻撃になりますが、BRスキルは
「相手の前列リアガード1体を除去しつつ、ツインドライブする。」
という強力なものです。相手がこのスキルを警戒してリアガードの展開を控えるかも知れないですが、自分はその時は素直に展開して殴りにいってます。こちらがそうすれば相手も勝つためにリアガードを展開せざる負えません。守ってるだけじゃゲームに勝てないですからね(スパイクとかは話が別ですが・・・)



デッキレシピ


[G3]

ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”×4
ドラゴニック・オーバーロード(BR)×4

[G2]

バーニングホーン・ドラゴン×4
ドラゴニック・バーンアウト×4
ドラゴンダンサー アラベラ×3

[G1]

エターナルブリンガー・グリフォン×4
ドラゴンモンク ゴジョー×3
ワイバーンガード バリィ×4(守護者)
カラミティタワー・ワイバーン×3

[G0]

☆×6 引×6(封竜 アートピケ×4、ガトリングクロー・ドラゴン×2) 治×4
FV:レッドパルス・ドラコキッド



では、主に「無限転生」のカードを解説していきましょう(o・・o)/



エターナルブリンガー・グリフォン

【自】:[あなたの手札からグレード3の《かげろう》を1枚選び、捨てる] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《かげろう》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「ドラゴニック・オーバーロード」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



ドラゴニック・バーンアウト

【自】:[【SB】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《かげろう》のヴァンガードがいるなら、あなたのドロップゾーンからカード名に「オーバーロード」を含むカードを1枚選び、山札の下に置いてよい。置いたら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

エターナルブリンガー・グリフォンはクロスブレイクの成功率を大幅に上げてくれるサーチカード。
役割はそれだけに留まらず「ドロップゾーンにオーバーロードを落とす」ことができます。
これはドラゴニック・バーンアウトのスキルの発動条件も満たします。
BRユニットをサーチしつつ序盤でCBノーコストの除去という強力な動きを可能にする2枚です。

ドラゴンモンク ゴジョー、レッドパルス・ドラコキッドのスキルも用いて、この動きを狙った構築になってます。



続いてのカードは「無限転生」のカードではないですが、このデッキのエンドカードになり得るスキルをもつカードです(*゚▽゚*)



ドラゴンダンサー アラベラ

【自】:[【CB】(1)] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの〈フレイムドラゴン〉のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。



封竜 アートピケ

【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたの《かげろう》を1枚選び、そのターン中、パワー+3000。

Vスタンドスキルをもつ“The Яe-birth”のパワーを上げてくれる相性のいいカード達ですヽ(´▽`)/
2枚合わせると+8000です。

クロスブレイクライド時なら33kから41kまでパワーを上げることができます。
相手のヴァンガードのパワーに合わせてうまくパンプさせガード要求値を増やしてやりましょう。
これが“The Яe-birth”をメインに据えたこのデッキの必殺技です。
ちなみに相手が11kの時は自分はクロスブレイクライド33kの3回攻撃
⇒次ターン31k(26k)2回攻撃をよくやります。
クロスブレイクライド時で41kのパワーでも完全ガードで守られたり、4点ノーガードで通されることもあるので、2ターンに渡ってプレッシャーをかけた方がいいと思います。
クロスブレイクライドのツインドライブ×3の後ならこのカード達を手札に温存しつつ、守りきることは十分にできるはず(o ̄∇ ̄o)♪

ただ、デッキが順調に回れば回るほどにデッキアウトの可能性が出てくるので注意が必要です(ノll゚Д゚llヽ)



☆このデッキを扱う上で重要なポイント(笑)の紹介☆

“The Яe-birth”のスタンドを残して勝利した場合に高らかに宣言しましょう(≧∇≦)ノ



「まだ、俺のバトルフェイズは終了してないZE(# ゚Д゚)/」
 
(※大会ではやめましょう)

ではでは~これでフェニーチェのデッキレシピ紹介は終了です\(^o^)/
読者のみなさん、チームメンバーの参考になれば幸いですか?
いや、聞かれても・・・(゜д゜)

登録タグ: フェニーチェ  The  Яe-birth  かげろう  オーバーロード 

あなたはこのブログの 2327 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/03/11 23:31
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。