安藤飯店

なんかいろいろやります。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あーふぁ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
エラッタについて

なんか気付いたらエラッタ出てたのでそれに関して色々と書いてみる。
今回は僕にしてはかなり珍しく口調が荒くなるので気を付けて。

今回エラッタがかかったのは4枚。
関東系(越ヶ谷)ウィニー、関東近畿(葵)デッキデスのキーとなるカードです。
それぞれの解説やらなんやらは他の方々がやってくれてるからいいでしょう。というか書くのめんどい。

さて、先に僕のスタンスを話してしまうと、「今は様子見、でも組む。」です。
というのもこのエラッタの施行は3弾発売日からです。
つまり、今の段階でどうこう言ったところで正確な判断は下せないのです。
この段階で諦めてヒロプレをやめてしまう、なんてのはかなりもったいない話。
今回のエラッタで特に騒がれているのは「鷹司葵」と「越ヶ谷莉沙」の2枚です。

まず、越ヶ谷の方ですが、関東イベントのコストのみに使用できる効果に変わりましたが、「3弾のプール全部見てないのに何言ってんの?」っていうのが本音です。
そもそも今回からハイブリットシステムというのが導入されるって言ってるんですよ?
今後イベントのプールが目に見えて増えるのは明らか。
しかもこの効果、考えてもみてくださいよ。
不知火うきですら全国1しか軽減できないのにこいつ関東を発生した分だけ軽減できるんですよ? 化物か。
しかも移動効果はまだ残ったままなんですよ?
おまけに構築制限が変わったわけでもない。
結論としては「こんなカードが弱い訳ない」。
ちなみに「まじかるアリシン」を使うと北信越の「乾杯」や近畿の「次元変換」みたいにコストのアドを生み出すこともできるとか書いてある。要は使いようですわ。
少なくとも僕は越ヶ谷を使い続けます。今までお世話になったカードを「エラッタがかかったから」程度の理由で簡単に切り捨てたくない。僕は、諦めません。

葵に関して言えば、この程度のエラッタでは全然弱体化しません。
近畿単でしか使えないって書いてありますが、僕はその近畿単で勝率70%近くです。ついでに言えばまだまだ勝率は上がり続けてます。
次の環境でトップに立つといわれている東北単やらのえる擁する東海系デッキですら薙ぎ倒します。ついでに越ヶ谷(もちろんエラッタ前)も潰します。
新弾で東海の大幅な強化も見えていますが、あの程度なら全く問題ないです。
さすがにのえるレベルの理不尽なカードがもう一種類見えたらヤバいですが。

これはおそらくですが、ヒロプレをやっているプレイヤーはカジュアルな人が多いせいか、デッキの大半は他のプレイヤー(公式大会上位など)のデッキをもとに作られたものです。
それじゃ環境が固まるのも無理ないわな。

僕はそんな環境に一石を投じたい。
誰か一人でもこの意見に賛同してくれたら、あわよくば協力してくれたら、幸いです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 986 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/05/14 02:31
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
HP0605賞品 ○○の悪魔 さん [2014/05/14 03:01]
越ヶ谷、鷹司、今までのデッキタイプには辛いエラッタでしたね。

越ヶ谷は個人的には今までの速度を封じられたから東海、近畿、東北には辛いかなーという感じ。
ハイブリット次第ですが、現時点ではボトムかと。
三弾での浮上に期待です。

関東イベントを積むスペースのない現理不尽はダメですが、理不尽デッキの根幹はこの程度では潰れませんよ、すぐに帰ってきます。

基本専用デッキになりますが、環境を固定したくないには賛成、協力しますよ。
ますまはデッキデス作成と理不尽かなぁ。
無題 あーふぁ さん [2014/05/14 03:06]
あのエラッタはさすがにやりすぎと言わざるを得ない(確信)
でもかかってしまったものは仕方ないからその中でベストを尽くすだけです。
環境の件協力ありです!
それに関してはまた何かしらの企画を立ち上げた方が良さそうですね。
アイコン えすだっしゅ さん [2014/05/14 03:09]
とりま1件訂正希望。

ネギイベは「全国1+『まじかるアリシン』というイベント」を消費することで「関東2」を発生します。
実は色が変わるだけで発生量は手札投げ捨てた場合とトントン、乾杯組ではなく、六甲颪と限りなく同類です。

「プレイス割って沸くんだから、実質0コストで打てるやろ」って話なら別ですが…
無題 あーふぁ さん [2014/05/14 03:20]
後者的な意味で捉えていただけると…。
キャラのコストとして直接使用することはできないのでそう考えた方が今後越ヶ谷を運用していく上では建設的かと思います。