こんにちは、にわか音ゲーマーみずけけです。
4月はスクフェス2もリリースされたので書いていきたいのう。
スクフェス2サービス開始!
軽く触ってみましたがすっかり今風のシステムになっておりました。
初代から変わった所は色々ありまして、全難易度で判定が同じっぽい。*1
消費LPも一律になり高難易度もガンガン遊べるように。
更に10から100まで柔軟に消費量を選べるようになったのでプレイスタイルに応じて遊べる。
楽曲も最初からほぼ全て解禁、更に初代スクフェスに無かったスクールアイドルミュージカルの曲も無条件に遊べます。
しかも1曲1曲に簡単な解説が付いたので私みたいなにわかでも安心。
とまあリリース直後ですがこんなに遊べていいんですか状態である。
ただ選曲フィルターは初代とそんなに変わりない、お気に入り機能とかそういうのもありません。
それでも選曲画面は音ゲーによくある縦型リスト表記になったので曲を探しやすくはなった。
プレイ中も今風な作りに。
押したところが光るようになったので押したかどうかちょっと分かりやすくなった、まあbeatmaniaやプロセカみたいなキービームは出ないので誤差ではある。
あと長押しのアイコンの白塗りが無くなったので慣れないと長押しか単押しか分からなくなりますわよ。
スライドも普通のシステムとして採用されているので親指でやる人は頑張ろう。
といった具合、今後のアップデートでどうなっていくか楽しみですね。
こっからbeatmaniaIIDX。
灼熱SPHクリアしました。
これはコツを掴んで上達してると言って良いのではなかろうか。
スクラッチのレーンだけちょい上を見て早入りでやると何とかなった。
皿の判定掴めればもう少し安定してクリア出来そうな予感。
調子に乗って灼熱pt2のSPHやったらクリアは出来なかったがスクラッチのノーツレーダーが100を超えました。
なんかあっさり。
連皿はそれなりに出来るようになったので後は片手でノーツを捌けるようになれば他にも色々クリア出来るようになるのではなかろうか。
特に灼熱pt2の方は順当に難しくしました感があるのでもっと皿曲をやればいけそうな気がする。
まあここから停滞期になるんだろうけど。
以上終わり。
スクフェスが長く続いてくれると良いね。
ストレスが爆発しそうなので今月もゲーセンに行ってビートマニアやりたい。
歩いていける範囲にゲーセンある人が羨ましいぜ。
さよなら。
テーマ:ゲーム | 投稿日時:2023/05/27 02:44 | |
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