みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2022年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
6時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
使いたいカード紹介 遊戯王OCG 方界超獣バスター・ガンダイル

 こんにちは、みずけけです。
使いたいカード紹介のコーナーやっていきましょう。
この企画の趣旨は初回紹介にあります。

今回は方界超獣バスター・ガンダイル。




特殊召喚・効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの「方界」モンスター3体を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
(1):この方法で特殊召喚したこのカードの攻撃力は3000アップする。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。
(3):このカードが相手によって墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「方界」モンスターを3体まで対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
その後、自分のデッキ・墓地から「方界」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。



遊戯王の特殊召喚モンスター。
初出は2016年のブースター。

遊戯王の映画にて敵側が使用したモンスター。
何と言っても攻撃力3000の3回攻撃が可能という凄まじいスペック。
破壊されても後続を確保する事が出来るのも強い。
通常召喚は出来ず、フィールドの方界モンスター3体を生贄にする事で場に出す事が可能。
主にヴィジャムを生贄にする事になる。

方界胤ヴィジャム

効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。
モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして
自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、
その相手モンスターに方界カウンターを1つ置く。
方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
(3):このカードの効果でこのカードが永続魔法カード扱いになっている場合、
自分メインフェイズに発動できる。
魔法&罠ゾーンのこのカードを特殊召喚する。



また、ガンダイルより下位の方界獣は自身より上位の方界獣をサーチ出来るので進化していくような挙動に。
特殊召喚モンスターではあるものの、一度自身の効果で特殊召喚されていれは蘇生は出来るため意外と融通は利く。

方界獣ダーク・ガネックス

特殊召喚・効果モンスター
星2/地属性/獣族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの「方界」モンスター1体を墓地へ送った場合に特殊召喚できる。
(1):この方法で特殊召喚したこのカードの攻撃力は1000アップする。
(2):このカードが戦闘でモンスターを破壊した時、
自分の墓地の「方界胤ヴィジャム」を2体まで対象として発動できる。
このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。
その後、デッキから「方界獣ブレード・ガルーディア」1体を手札に加える事ができる。



方界獣ブレード・ガルーディア

特殊召喚・効果モンスター
星3/炎属性/獣族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの「方界」モンスター2体を墓地へ送った場合に特殊召喚できる。
(1):この方法で特殊召喚したこのカードの攻撃力は2000アップする。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(3):このカードが戦闘でモンスターを破壊した時、
自分の墓地の「方界胤ヴィジャム」を3体まで対象として発動できる。
このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。
その後、デッキから「方界超獣バスター・ガンダイル」1体を手札に加える事ができる。



方界のデッキは軸がいくつかあるものの、そのどれでも使える汎用サポートが流星方界器デューザ。
方界では貴重な通常召喚可能なモンスターでありながら好きな方界カードを墓地に送れるため必須と言っても過言ではない。

流星方界器デューザ

効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1600/守1600
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「方界」カード1枚を墓地へ送る。
(2):1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、
モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、
自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。




まずはヴィジャム(もしくはデューザ)を場に出さなければいけないので、何が何でも手札に引き入れたい。


ワン・フォー・ワン

通常魔法
(1):手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
手札・デッキからレベル1モンスター1体を特殊召喚する。



ワンチャン!?

通常魔法
(1):自分フィールドにレベル1モンスターが存在する場合に発動できる。
デッキからレベル1モンスター1体を手札に加える。
発動後、このターン中に自分がこの効果で手札に加えたモンスターまたはその同名カードの召喚に成功しなかった場合、
エンドフェイズに自分は2000ダメージを受ける。



ヘル・セキュリティ

チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 100/守 600
(1):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
デッキから悪魔族・レベル1モンスター1体を特殊召喚する。




攻撃力守備力指定のサーチならヴィジャムに加えて方界獣3種もサーチ出来るため相性が良い。

クリッター

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。
デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果を発動できない。



黒き森のウィッチ

効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1100/守1200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。
デッキから守備力1500以下のモンスター1体を手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果を発動できない。




攻撃宣言時限定ではあるが専用のリクルート手段もあるので活用しよう。

方界降世

通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
デッキから「方界胤ヴィジャム」1体を特殊召喚し、攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う。
(2):自分のLPが相手より2000以上少ない場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「方界胤ヴィジャム」1体を選んで特殊召喚する。
相手フィールドにのみモンスターが存在する状態で発動した場合、さらに「方界胤ヴィジャム」を2体まで選んで特殊召喚できる。




その他にも墓地経由で蘇生し場に出す手段も確保したい。

金華猫


スピリット・効果モンスター
星1/闇属性/獣族/攻 400/守 200
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚・リバースした時、
自分の墓地のレベル1モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。
(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。




もちろんヴィジャムを出せてもそこで展開が止まってしまうのは避けたい。
最低限ダークガネックスをサーチ出来れば何とかなるはず。

方界業

永続魔法
(1):このカードの発動時に、「方界胤ヴィジャム」以外の
自分フィールドの「方界」モンスター1体を対象にできる。
その場合、手札・デッキから「方界胤ヴィジャム」を任意の枚数墓地へ送る。
その後、対象のモンスターの攻撃力は、
この効果で墓地へ送ったモンスターの数×800アップする。
(2):相手ターンに「方界」モンスターの効果で
「方界胤ヴィジャム」が特殊召喚された場合に発動する。
このカードを墓地へ送り、相手のLPを半分にする。
(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「方界」モンスター1体を手札に加える。



墓地から除外する事で好きな方界カードをデッキからもって来られる魔法。
パンプ+墓地肥やし+バーン機能も付いてはいるが、もっぱらサーチ効果が使われているらしい。
方界獣モンスターの効果を使わなければ発動した方界業を墓地に送れないため、デューザから直接墓地へ送りたい。

召喚僧サモンプリースト

効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1600
(1):このカードが召喚・反転召喚に成功した場合に発動する。
このカードを守備表示にする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードはリリースできない。
(3):1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。



wikiによれば、手札に方界業が来てもサモプリなら効果で墓地に落とせてなおかつそこからデューザを特殊召喚すれば墓地に方界業2枚+レベル4のモンスターが2体並ぶという状態に出来るそうな。
名誉方界モンスターである。

方界法

このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「方界」カード1枚を墓地へ送り、自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分の「方界」モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「方界」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。



いくらサーチカードを入れていても手札に来なければ意味がない。
これならいらない方界カードをドローに変換しつつ、墓地で発動する効果もすぐ使えるようになる。

と、ここまでが展開を補助するカード群である。
しかしこれだけではまだ足りない、安定して戦うにはバスターガンダイルだけでなくダークガネックスやブレードガルーディアでも戦闘に勝利出来るのが望ましい。
レベル4ラインである攻撃力2000を持つブレードガルーディアはともかくダークガネックスは攻撃力1000しかない。
なのでここから更に戦闘をサポートする効果も追加していく必須があるのだ。

方界波動

通常魔法
(1):自分フィールドの「方界」モンスター1体と
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする。
(2):自分の墓地から、このカードと「方界」モンスターを任意の数だけ除外し、
除外した「方界」モンスターの数だけ
相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。
そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。
方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。



方界カードの中にも戦闘を補助する効果はあるのでまずはコレ。
方界カウンターにより妨害効果も付いてはいるが、通常魔法なので少しだけ心許ない。


蛮勇鱗粉

速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力は1000ポイントアップし、
このターン相手プレイヤーに直接攻撃できない。
このターンのエンドフェイズ時、選択したモンスターの攻撃力は2000ポイントダウンする。



こちらは攻撃力を1000上げられる速攻魔法。
攻撃力が下がるデメリットも、戦闘後に墓地に行く方界獣モンスターならそれほど気にならない。
カードの強さそのものは方界波動の方が強いが、速攻魔法なら相手のターンでも発動出来るので後続をサーチ出来る可能性が上がる。
状況に応じて使用したい。


おジャマトリオ

通常罠
(1):相手フィールドに「おジャマトークン」(獣族・光・星2・攻0/守1000)3体を守備表示で特殊召喚する。
このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。
「おジャマトークン」が破壊された時にそのコントローラーは1体につき300ダメージを受ける。



アイヴィ・ウォール

効果モンスター
星2/地属性/植物族/攻 300/守1200
リバース:相手フィールド上に「アイヴィトークン」
(植物族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する。
「アイヴィトークン」が破壊された時、
このトークンのコントローラーは300ポイントダメージを受ける。



EMラクダウン

ペンデュラム・効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 800/守1800
【Pスケール:青2/赤2】
(1):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの守備力はターン終了時まで800ダウンし、
このターン対象のモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
【モンスター効果】
(1):このカードが戦闘で破壊された場合に発動できる。
このカードを破壊したモンスターの攻撃力は800ダウンする。



相手フィールドにトークンを生成しそれを貫通していく、という強引な方法もなくはない。
ラクダウンなどの貫通効果付与も併用すればダメージレースでも有利に。


まとめると、大量のサーチカードで方界カードを揃え戦闘補助効果を駆使して相手を殴っていく。
最終的には攻撃力3000の3回攻撃になるのでかなり強そうだが……


暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ

特殊召喚・効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻3000/守 0
このカードは通常召喚できない。
このカード以外の手札の「方界」カード3種類を相手に見せた場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは、このカード以外の元々の攻撃力が3000以下のモンスターが発動した効果を受けない。
(2):このカードの攻撃でモンスターを破壊した時に発動できる。
このバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけ攻撃できる。
(3):自分エンドフェイズに発動する。
お互いのプレイヤーは3000ダメージを受ける。



そもそも同カテゴリに強いのがいる。
わざわざ進化していかなくてもそこそこ緩い条件で特殊召喚可能。
しかもモンスター効果に対しての耐性あり。
暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ・トリニティの融合素材でもあるためサーチも出来る。

もはやこっちだけで良くね?
懸念点としてはバーンダメージで自滅する可能性があるという事だが、攻撃力3000で殴ってる以上自分より先に相手のライフが尽きるだろうし、リンクモンスターというシステムがある以上都合が悪くなったらクリムゾンノヴァを退かす事は簡単に出来るのでやはり気にならない。

ロマンという観点でも、クリムゾンノヴァ3体を素材に出せてアホみたいな効果のオンパレードであるクリムゾンノヴァトリニティという存在があるためバスターガンダイルでは太刀打ち出来ない。



一応、バスターガンダイルの方は無条件で3回攻撃が出来るのでそこで差別化は出来ない事もない。

方界縁起

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「方界」モンスターの数まで、
相手フィールドの表側表示モンスターに方界カウンターを置く。
方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「方界」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターが戦闘で方界カウンターが置かれているモンスターを破壊する度に、
その破壊されたモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。



オネスト

効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1100/守1900
(1):自分メインフェイズに発動できる。
フィールドの表側表示のこのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):自分の光属性モンスターが戦闘を行う
ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。



ガーディアンの力

装備魔法
(1):装備モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動する。
このカードに魔力カウンターを1つ置く。
(2):装備モンスターの攻撃力・守備力は、このカードの魔力カウンターの数×500アップする。
(3):装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに自分フィールドの魔力カウンターを1つ取り除く事ができる。



ジャンク・アタック

装備魔法
装備モンスターが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、
破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。



強化したバスターガンダイルの3回攻撃で相手をシメよう。

以上終わり。
せっかく映画で遊戯や海馬と戦ったんだからもうちょっと継続的に新規カード出してほしいなと思ったり。
通常召喚可能な方界モンスターが今後増えるといいですね。


さよなら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 236 番目の読者です。


テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2022/03/28 23:18
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2022年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。