みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2021年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
17時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
「Balanced Die」 Thingiverse 3Dモデル紹介

こんにちはみずけけです。
実はこれを書き始めた時は3Dプリンタあまり触れてない時期でした。
今はようやく再開的な、そんな感じ。
それだけ塩漬けにしたって事ではあるんだけども


そして恒例の新コーナーでございます。
このコーナーではThingiverseにアップロードされてる3Dモデルを勝手に紹介していくよ。
TCGポータルサイトのブログという事でTCGで使えるアイテムをメインに紹介していくと思うけど割と脱線するだろう。

3Dプリンタ持ってる人は是非データをダウンロードしてプリントして使ってみてね

そんな感じのアレです。
不定期更新とする予定でございます。





Balanced Die / Dice (updated)

初回という事でオーソドックスなサイコロ。

左側の少し丸い方がver1、右側のカクッとしてる方がver2。

DeepL翻訳によると

・量サイドの材料の欠落量が同じだから普通のサイコロより理論上はバランスが良いはずだよ
・丸みを帯びたエッジはアンバランスを増幅させる可能性があるからバージョン2ではエッジをシャープにしたよ
・新しいバージョンをテストしてみたら性能はかなり良くなってるよ

とのこと。

紹介したいのは山ほどあるけど初回はどうしようかと割と悩んだ結果普通のサイコロになりましたとさ。
説明の通り穴が多い面は穴が浅く、穴が少ない面は深いというバランスが取れたサイコロ。
これで確率は均一……がしかし実際の検証は私個人だと出来ないので性能より見た目の話をしよう。

ver2の方が性能が上らしいけど見た目は最初の方が好み。
デフォルトの設定だと1の面が下になり、印刷の都合で渦を巻くような綺麗な跡になるの良いよね。
引き換えに上の6の面の仕上がりが崩れるけどね。
穴が浅いとただの模様になるから綺麗に印刷するの難しいんだよね……

なので、そこら辺気にする人は6の面を横向きに配置すると良いかも。
性能の良いプリンターを持ってる人は斜めに配置されたデータの方を印刷することで、更に性能の良いサイコロになるらしいので試してみてね。


私?よくわからないPLAの塊が生成されましたがなにか?


とにかく、最初に何か印刷したいって時やサイコロ増やしたいって時はこのモデルを印刷してみると良いのではないでしょうか。

正直ただのサイコロなのでこれ以上書く事はないです、使いやすいよ。
次回以降はもっと愉快な奴らを紹介していきたいと思いますので、皆さまもdieとかcounterとかcoinとかで検索しておいてください。

以上紹介終わり。

さよなら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 298 番目の読者です。


テーマ:3Dプリンター投稿日時:2021/02/14 22:40
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。