みずけけのブログ

自称にわかゲーマーが黒歴史を量産しているブログ
ゆる〜くやってます


カレンダー
<<2020年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
24 歳/男性
1日以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
ラストクロニクル
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
フリーカードの思い出とかそういうの

みずけけです。
今日はフリーカードの思い出でも適当に。

昔のフリーカードは期間制限が無かったんですよ。
まあ今でもダウンロード出来るんですけども。

初期からゼクスをやっていた身としてはフリーカードは大変ありがたかった。

初期はパワーが500低い、コストがちょっと高い、というだけで期限とかはなかったしね。
しばらくすると、製品版と同じスペックな代わりに期限切れになると効果が使えなくなるという感じに。

そして今ではカードそのものに期限が付き、期限が切れたらデッキに入れる事すら出来なくなりました。




左からそれぞれ、初期、中期、後期と分けられるかも。
実はもう少し細かく分けられるけどね。

フリーカードは全て追っていたのですが、カードそのものに期限が付いてからはもういいかなって感じでさっと目を通すだけにとどまる状態に。
……というかマーカーにまで期限付ける必要ある?
あれってアクセサリとして配布するタイプの物だと思うんですけど。
リビルドの奴も更新されてないし、なんか、こう、なんだ?



とにかく、某所の遊戯王の強引スレよろしくスペックの低いフリーカードを手持ちのカードでどうカバーするか、という試行錯誤は結構楽しかったのでフリーカードそのものに期限が付いてしまったのはちょっと悲しい。
公式に使えるカードとして出てる以上は下位互換でも何とか使い倒してやりたい感。

しかしいつまでもフリーカードにおんぶに抱っこというのは良くないのでこれで良かったのだと思う事にしよう。

そんな中ふとゼクスwikiのリビルドのページを見てみるとこんな1文が。

フリーカード版の場合はテキストの変更や備考欄の記述こそないが、リビルドは適用されている。
そのため、能力に有効期限があるカードは有効期限も含めてリビルドされているため、期限に関係なく能力が有効となる。
一方、カード自体の有効期限はリビルド適用の範囲外のため、リビルドされていても使用できないままとなっている。



これってつまり、カードそのものに期限が付いてる後期はリビルドされていても使えない。
しかし、カードテキストにだけ期限が付いてるタイプの中期は製品版と同じ扱いになったという事でよろしい?



この中期の3枚はフリーカード達は、もしかしてリビルド後のテキストで製品版と同等に使える?












やったぜ
早速関連カードを買い揃えて……

( ◇)いやまてソースは?

( ´・ω・`)え?

( ◇)こう買いてある根拠は?

( ´・ω・`)……?





とにかく調べてみよう。
公式サイトへレッツゴー!

……いや公式サイトにリビルドのちゃんとした説明ページみたいなの無くね?

スタッフコラム第20回に、つまりリビルドの初報に
「また、過去の同名カードは通常のエラッタと同様にテキストを読み替えて使用します。」
とあるだけ!

一応リビルドされたカードが収録されたパックのページにはちょろちょろっと書いてあるけど他に説明無さそうだし、そもそも公式のカードリストだとフリーカードは旧テキストのまま。

ググっても他に記述のあるブログとかサイトとか見つからない。
かろうじてwikiのヴェスパローゼのページにフリーカードもリビルドされてると記載されているだけ。

これは……wikiの編集者がいい加減な思い込みで記述したのか……?
でも、それなら他の人が編集し直すはず……何処かに……何処かに根拠があるはず……

……編集者のコメントに何か書いてあるんじゃね?


あ り ま し た
リビルド のバックアップソース(No.10)

//公式に確認済み。リビルドは製品版・フリーカード版問わず同名カードすべてが対象になる。またリビルドで変更される範囲は能力テキストとのこと。









以上!!

編集者が公式に確認したらフリーカードも対象だよ〜という回答を得た。

というふわふわした根拠しか出て来ませんでした。

さてここで問題です。
私が大会等で意気揚々とリビルドされたフリーカードを盤面に叩きつけて効果を解決しようとします。
どうなるでしょうか?








「いや、期限切れてね?効果使えなくね?」

こうなるのは明白。
「フリーカードもリビルドされてます、wikiの編集者が公式に確認とってます」と説明しても公式のソースが無いからだから何やねん状態。
効果ではなくトラブルが誘発される事間違いなし。
大会ではなくフリー対戦ならそもそもフリーカードの期限なんて気にする必要ない。
(そもそもフリーカードを製品版のプロキシとして使う気はありませんけども)




結局、こいつらを活躍させる事は出来ないのか?















よくよく考えたら対戦する機会無いし別にいいんじゃねって感じ。
気が向いたら安売りされてるブースターBOXを買ったりするだけでいいんじゃないかな。





公式に聞いて見た
クッソ迷惑なユーザーだな!?

回答はネットに上げるなという警告が書いてあったが、私の送った質問自体は載せてもセーフだろうとは思うがそのまま載せて怒られても嫌なのでこんな感じに質問したよというイメージ。


フリーカードもリビルドされてるの?

F20-012
碧の狩人フィーユ
F21-002
鴟梟を阻む意思ケィツゥー
これらはカードテキストにだけ期限があるのでリビルド後のテキストで使用出来る?

F26-011
ソードリベレイター リゲル
F25-009
斬魔真紅剣シンクロトロン
これらはカードそのものに期限があるフリーカードだからリビルドはされているもののカード自体は期限切れなので使用出来ない?





結果





回 答 拒 否



( ˙-˙ )








というわけで否定すらしてくれない何とも微妙なオチに。

昔はもしかしたらそういう裁定だったのかもしれないね。
最近は新しいプレイヤーカードとかの配布もしてないし(コードリユニオンとか)方向性が変わったのだろう。


公式サイトにも説明無し。
カードリストは旧テキスト。
フリーカードはリビルドされてないという事で私の中では決着。
おしまい。







まあどうしても使いたいなら、バニラサポートを受けられないバニラカードという運用法になってしまうなぁ。

パートナーゼクスなら名称で何とかトラッシュから釣り上げたり手札から踏み倒して利用出来るか?

ヴェスパローゼは辺りは7コスト10500バニラとして……いや8コスト(大嘘)12000とか7コスト11000バニラが居る時代だしなぁ……

まあどちらにせよ対戦する機会なんて殆ど無いのでゆる〜くカード集めたりデッキ組んだりしていこう。



(;◇)それで買ったカードを放置して何年経ってるズェア……

( ´・ω・`)……















オマケ



安かったから買っちゃった♡
現代のカードパワーを体感してみるぞい。




さよなら。

登録タグ: ゼクス  日記  雑記 

あなたはこのブログの 223 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2020/12/12 10:13
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2020/12/14 01:21]
おそらくデザイン上の意図として「無料で試用できる代わりに製品版より弱い」ように設定しているので、その弱くしたテキストを読み替えられたら意味がないため、以下の文言がリビルドのページに記載されているものと考えられます
よって、今後アンコモン以下のカードがリビルドされ、かつそれがフリーカードになっていれば読み替える可能性はありますが、現状では存在しません
 
https://www.zxtcg.com/rule/rebuild.html
リビルドカードの一覧です。
過去の同名カードは通常のエラッタと同様にテキストを読み替えて使用します。
※カードの情報に有効期限が含まれる場合、リビルドカードとして使用いただけません。
 
一応、この条件を無視できるカードにはキャンペーンの景品デッキ内に収録されていた《魔蜂姫ヴェスパローゼ》のみ有効期限を持たないフリーカードとして存在します。ただキャンペーンくじ1ロットに一つしかないデッキのため、普通にリビルド版PRカードを買うより手間も金額もかかるはずですね
ラクガキキングダム みずけけ さん [2020/12/16 18:07]
ぺる3 さんコメントありがとうございます。

無料体験版が製品版と同等になるのはよくないよねというのはまあ当たり前ですよね。
というかリビルドカードの一覧ページの「※カードの情報に有効期限が含まれる場合、リビルドカードとして使用いただけません。」は何故か見落としてました、なんででしょ。