みずけけのブログ

自称にわかゲーマーが黒歴史を量産しているブログ
ゆる〜くやってます


カレンダー
<<2020年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
24 歳/男性
15時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
使いたいカード紹介 ポケモンカードゲーム クイタラン

やってまいりました使いたいカード紹介のコーナー。

今回は外伝というか、いつもよりふんわりとしていて短めな内容となっております。
この企画の趣旨は初回紹介にあります。

今回はクイタラン (BW7 プラズマゲイル)



110/炎/たね
無/さそってこがす/-
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。その後、新しく出てきたポケモンをやけどにする。

炎炎炎/ベロベロファイヤー/50x
自分の山札を上から4枚トラッシュし、その中の炎エネルギーの枚数×50ダメージ。

弱点:水×2/抵抗力:なし/にげる:2




ポケモンカードゲームのなんてことはないアンコモンの炎タイプポケモン。
初出は2012年のブースター。

クイタランに特別思い入れがあるというわけではないんですが、なんか気になる1枚。
特徴はなんといってもベロベロファイヤー。
運が良ければ200ダメージと、インフレが進んだ今のポケカでも通用しそうなダメージ。


でも非常に運が絡むのでどうしたもんかと考えた私が閃いたデッキリストはこれだ!

クイタラン x4
炎エネルギー x 56

エネルギー以外はクイタランしか入ってないので200ダメージを出せる確率がかなり高い!
毎ターン200ダメージを叩きだそうぜ!


……という冗談はさておき、相性の良さそうなカードをネットで調べてみよう。

炎タイプといえば溶接工。
というか、炎タイプは結構まとまったサポートがあるので他のタイプよりはデッキを回しやすいかもしれない。

溶接工
「自分の手札にある炎エネルギーを2枚まで、自分のポケモン1匹につける。その後、自分の山札を3枚引く。」


カキ
「このカードを使ったら、自分の番は終わる。
自分の山札にある炎エネルギーを4枚まで、自分のポケモン1匹につける。そして山札を切る。」

でもカキはデッキからエネルギーを持ってきてしまうのでベロベロファイヤーとは相性良くないかもしれない。


炎の結晶
「自分のトラッシュにある炎エネルギーを3枚、相手に見せてから、手札に加える。」

自分のデッキをトラッシュしまくるのでこっちとは相性良さげだね。


鍛冶屋
「自分のトラッシュから炎エネルギーを2枚選び、自分の炎ポケモン1匹につける。」

トラッシュしてるのでこっちとも相性よい。

トレーナーズはこの他にデッキからエネルギー以外のカードをサーチ出来る物をいくつか入れておけば安定する……のか?

じゃあ次はポケモン。
探せば意外と相性良さげなポケモンあるもんだなと。

エンテイ (XY7 バンデッドリング)
「無 もえるほうこう
自分の山札を上から4枚トラッシュし、その中の炎エネルギーをすべて、自分のポケモンに好きなようにつける。」

クイタランが来ない時、エネルギーがまだ付いてない時、そんな時に1回これを挟めば良さそう。


コータス (SM7 裂空のカリスマ)
「無無 もえるけいてき 30
自分の山札を上から4枚トラッシュし、その中にある炎エネルギーをすべて、自分のポケモンに好きなようにつける。」

こっちはエネルギー2つな代わりに30ダメージがオマケで付いてくるのでダメージレースに勝ちたい時はこっち?


コータス (SM11b ドリームリーグ)
「炎 ファイヤートス
自分のトラッシュにある炎エネルギーを4枚、相手に見せてから、手札に加える。」

こっちのコータスはサルベージ、手札にエネルギーか欲しい時はこっち?

ツボツボ (S1a VMAXライジング)

「無 きのみひろい
自分のトラッシュから基本エネルギーを5枚まで選び、相手に見せて、山札にもどして切る。」

炎ポケモンではないが、ベロベロファイヤーした後にデッキのエネルギー率上昇とデッキ切れ予防を同時にこなせるので使えそう?

タケシのガッツ
「自分のトラッシュからポケモンと基本エネルギーを合計6枚選び、相手に見せてから、山札にもどす。そして山札を切る。」

サポートのタケシのガッツなら6枚も戻せます。

ポリゴン2 (SM3N 光を喰らう闇)

「無 けいさん
自分の山札を上から6枚見て、好きな順番に入れ替えて、山札の上にもどす。」

デッキトップの並び替えというベロベロファイヤーの為にあるような効果。
探せば意外とあって驚き。
ポケカの場合ドロー操作なんて回りくどい事をしなくても直接サーチすればいいので並び替え効果はベロベロファイヤーの為だけにあるもんだな。(すっとぼけ)


アローラディグダ (SM4+ GXバトルブースト」

「(無し) あなさぐり
自分の山札を上から3枚見て、好きな順番に入れ替えて、山札の上にもどす。」

アローラディグダの方ならエネルギー無しで使えるのでささっと使うならこっちかな。
ただし3枚はちょっと少ないかも。


エルレイド (XY8 赤い閃光)

「特性 さきよみ
自分の山札を上から5枚見て、好きな順番に入れ替えて、山札の上にもどす。この特性は、自分の番に1回使える。」

バトル場に出さずに並び替えられるので使い勝手は良さげ。
ただし2進化なので採用するかはケースバイケース?


ブースター GX (SM1 炎のブースターGX)

210/炎/1進化
炎/ヒートステージ/30
のぞむなら、自分の手札にあるエネルギーを3枚まで、自分のポケモンに好きなようにつける。

炎炎無/ぐれんのほのお/190
このポケモンについているエネルギーを、2個トラッシュする。

炎/パワーバーナーGX/20×
自分のトラッシュにある炎エネルギーの枚数×20ダメージ。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

弱点:水×2/抵抗力:なし/にげる:2



手札に来たエネルギーはヒートステージでベンチに付けて、ベロベロした後はパワーバーナーGXでダメ押し。
かなり相性が良いのでは?


ビクティニプリズムスター (SM6a ドラゴンストーム)

「炎炎 インフィニティ 20×
自分のトラッシュにある基本エネルギーをすべて相手に見せ、その枚数×20ダメージ。
その後、見せたエネルギーを山札にもどして切る。」

ダメ押しにはこっちのビクティニも良さげ。
エネルギーをデッキに戻せるので仕留め損ねてももう一回ベロベロ出来るよん。



それじゃお馴染み上位互換紹介のコーナー。

バクフーン (XY8 青い衝撃)

150/炎/2進化
炎/だいふんか/80×
自分の山札を上から5枚トラッシュし、その中のエネルギーの枚数×80ダメージ。

炎炎無/フレアデストロイ/130
このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。その後、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。
弱点:水×2/抵抗力:なし/にげる:3



2進化な代わりに1エネで使えて、なおかつ400ダメージを叩き出せる……かもというインフレを感じ……いやそんなに時代離れてないな?
エネルギー3つ付ければ相手のエネルギーをトラッシュ出来たりするのでクイタランより色々出来てお得。


ホルード (S1a VMAXライジング)

130/無/1進化
無無無/やまなげラッシュ/30×
自分の山札を上から6枚までトラッシュする。その後、トラッシュした枚数×30ダメージ。

無無無無/とびだしヘッド/110

弱点:闘×2/抵抗力:なし/にげる:3



同じエネルギー数で安定して180ダメージ、しかも無色なのでデッキを選ばない。
トラッシュを活用するならこっちの方が使いやすそうではある。


こんなところ?
炎タイプのサポートやトラッシュ活用カードを入れる程デッキ内のエネルギーが減ってゆくので比率は難しいところ。
そもそもこんな回りくどい事しなくても良いんじゃ?と思わなくもない。

外伝と宣言した割にはいつもと変わりない長さになってしまった気もする。
他のTCG以上に低レアリティのカードが弱すぎる都合*1でカードが揃ってないのでデッキを組む事は無い*2だろうとは思うんですが、それでも使ってみたい。

( ◇)じゃあポケカを買い揃える……?
( ´・ω・`)いやデュエマも捨てがたい
(;◇)えぇ……
(`・ω・´)遊戯王も買い揃えたいテーマがあるし
(;◇)強欲過ぎるズェア








まあ、TCG文化が消えない内には出来るでしょう。

という事で、さよなら。


登録タグ:

あなたはこのブログの 135 番目の読者です。


テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2020/09/30 08:50
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。