みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2020年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
15分以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
絵柄付きサイコロ作りましたよ

こんにちは、みずけけです。

前から作ろうと思っていた絵柄付きサイコロ。
んでまあ私は3Dプリンターを買ったのでせこせこ印刷していたんですけども、最近はあんまり進まぬ。


とりあえずこんな感じになりました。


3Dプリンターとラミネートのコラボレーション。

構造は見たまんまで、3Dプリンターで土台を印刷。


下側はサポート材を付けてもエライことになるのでニッパーとかでなるべく平らに。

ペイントで適当に作った画像をコンビニで印刷して、それをラミネートフィルムで挟んでシールを作る。



ダーツの自作フライト用の素材が役に立つね。
ラミネーター持ってないんで小型のアイロンでやってますけども。

そして後は両面テープを貼って絵にそって切ってサイコロに貼り付ければ完成。
まあまあの出来にはなったんじゃないでしょうか。

私の画力やデザインセンスが壊滅的なので絵柄はちょっと微妙な感じかもしれん。

しかしこのフォーマットなら業者に頼らずとも絵柄付きのサイコロが作れるので良いんでない?

( ◇)……そもそも、アマゾンで無地のサイコロ売ってるからそれにシール貼ればいいんじゃね

( ´・ω・`)……



完成したけど欠点としては、下側がボロボロなので確率に影響するだろうなぁという点。

それと絵柄が真っ直ぐ切れない。
カッターで切ろうにも、ガイドとなる定規がラミネートのツルツルで滑りまくる。
仕方なくハサミで地道に切ったけどちょっと曲がるんですよこれが。

土台の方も印刷ミスというか設定ミスというか。
ぐちゃぐちゃな物もわりと出来てしまったり。


形にはなってるのでとりあえずこうした。



カウンターとして使うなら見た目が多少悪くても転がりさえしなければいいしね。
ただ横着して小さい解像度で絵を作ったから画質があんまり良くない。
ドット絵じゃないから100×100pxとかで作っても良かったじゃんという感じ。


今後は土台の構造やら印刷の設定やらを見直して良い感じに印刷出来るようにしたり、絵柄のクオリティを上げたりして行きたいよね〜
土台の方はアイデアがいくつかあるけど絵はね……絵描けねぇしよ……
あのサイズの加工もね……不器用だからよ……



( ◇)あの小ささだと絵は潰れて見えなくなるから別に描く必要はないのでは

( ´・ω・`)そうかな……そうかも……


実際に印刷してみると、以外と数が認識し難い(スライムの方)ので明暗をハッキリさせたりぶっとくしたりして見やすくしないとなぁと思ったり。

とにかく色々やってみましょ。



さよなら。

登録タグ: クラフト 

あなたはこのブログの 311 番目の読者です。


テーマ:3Dプリンター投稿日時:2020/09/26 05:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。