みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2019年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
4時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
ボーダフォンのケータイで遊ぶ

どうもみずけけです。
いつの間にか3月が終わってしまいます。
4月になる前にもう1つくらい更新したかった。


今回はこの、家の片付けをして出土したガラケー(フィーチャーフォン)の紹介でも。


(;◇)VRが普及し始めた現代でボーダフォンのガラケーのズェア?

( ´・ω・`)ブログのネタに困ってるからね


機種の詳細。
ボーダフォンのV301Dという機種でございます。
グーグル先生の教えによると、第2世代のガラケーだそうな。

第2世代って何?と思ったら第3世代が3G回線だそうで。
3Gの前がこれか〜


そんなに使われて無かったのか、殆ど傷もなくボタンもヘタってない。
バッテリーのリチウムイオンはわりかし膨らんでいてあんまり持たなさそうだけと使える。
そんでsimは……あれ?ない?バッテリーの下には何も……

どうやら、simカードは2.5世代から3世代の機種から搭載されていたようです。
古すぎて逆に未知な存在と化したガラケーだな。

さて、ゲーマーとしてはやはりアプリがどうなっているのか気になるトコロ。

充電器もセットで出土したので早速充電。爆発しないよな?



おろ?何にも記録されてない?
データが飛んだのか、初期化された状態で埋もれていたのか。
とにかく全くの初期状態でした。

そしで残念な事に、ゲームのアプリという概念も第3世代のガラケーからだそうで。
つまりこのボーダフォンのガラケーにはそういう類の物は一切入っておりません。
ああ……ガラケーのゲームが遊べない……


まあアプリが入るガラケーでもインターネットには繋がらないしそんなに変わりはないのかな。

そんじゃこのガラケーはどう使えば良いかな。

まず電卓。
小数点ありで四則演算のみ、8桁まで対応。
メモリとかそういうのはないです。

つぎにカメラ。
ただ画質が悪く、解像度が480×680とちっちゃいのに容量は結構使うのでメインとしては辛い。
でもスマホの画像を接写してそれを待ち受けにするのは中々良い。
なんかおかしい気もする。

メモ帳……は無い。
ただメールの設定から定型文を編集出来るので、それを簡易的なメモ帳に出来そう。
なお半角で128文字まで、改行無しスペースも1文字換算です。
メール本文も酷使すれば5910文字までイケるので……ってそこまでしてメモりたいかって話。
ボイスメモはあった。

細かい所で時計。
日付も分かりアラームも使えます。
ただカレンダーは2010年12月31日までしか無い。

そんで最後、オリジナル着信音。
簡易的な作曲ツールで、出来た物は着信音としては勿論起動音や操作音にも出来る中々の自由度。

ツールの詳細

ググって出てきたページによると最大40和音……分からん。
更に調べるとSMAFという規格だという事が判明。
ヤマハが携帯電話向けに開発した規格だそうな。
音楽といえばヤマハ、ボーカロイドもよろしくお願いします。
このガラケーの奴の同時発音数は16っぽいので「MA-2」なのかな。

パートは全部で16
16分音符から全音符まで5種類の音符が使える
1パートに打ち込める音数は16分音符で数えて128音分(16小節?)
1パート毎に5段階で音量が変更可能
1パート毎に音源を変更可能
音源はピアノからパーカッションまで16種類
さらにそれぞれ8種類の楽器から選べるので計128種類から選択出来る
5オクターブ使用可能
BPMは5種類から選択(84 94 18 126 150 188)
出来た曲はメモリの許す限り保存可能
編集中のコピー&ペースト機能無し


こんな感じ
ピアノロール表示は出来ないです。

プレイリストも再生モード的なのも無いのでミュージックプレイヤーとしては使えません。
イヤホンは付けられるみたいなのでどうにかPCとかに録音する事は出来そう。






以上!
予想以上に何も出来ないというか、作曲機能無かったらどうすんだこれって感じ。
ケータイって今も昔もネットありきアプリありきだなぁと。(iPhone3Gで遊びながら)
しかしこの頃にwifiなんて物は普及してなかったのでこのガラケーがネットに繋がる事はもう一生ないのが少し悲しい。
kaiOS助けて。(無茶振り)



V301Dで出来る事まとめ

・電卓
(8桁の四則演算のみ)

・カメラ
(低画質低解像度)

・メモ帳
(メール機能を強引に使うかボイスメモ)

・時計と日付
(カレンダーは使えない)

・作曲
(16分音符を128個までコピペ機能無し再生機能貧弱)




そんな具合です。さよなら。




で終わってもいいけど取り敢えずメモ帳として使えるか試してみた。
実はゲーセンに持って行っていたのだ。

メモ帳としてどのくらい使えるかのテストというか。
使った感想は、やれる事は少ないのですが何気にちょっと気に入ってます。
やる曲をメモっておいてどんな順番で遊ぶかみたいな感じで以外と何とかなりました。
パタンって閉じれば編集中のまま置いておけるし半角なら結構入力出来るし。
色合いといいサイズといい操作感といい画面の解像度故のドット感といい心をくすぐられる。
これでゲームが出来たら……



そんな感じでガラケーで遊んでいたのでした。
絶対今のスマホの方が使いやすいだろうというのは言わないでほしいわよん。
こういうマシンというかガジェットというか、そういうのが何となく好き。
他に興味あるのがガラホとかゲーム用にandroidスマートフォンも欲しい。
あとゲームボーイミクロとかね、ワンダースワンも欲しい。
XperiaplayやPSPgoも気になるし……



(;◇)いつの時代の人間ズェア
( ´・ω・`)平成31年に生きてます





( ◇)カードゲームしろよ。
( ´・ω・`)さよなら

登録タグ: 日記  雑記  その他 

あなたはこのブログの 688 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2019/03/31 07:55
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。